記録ID: 1009433 全員に公開 ハイキング関東

〈登山番外編〉Tokyoウオーク2016 西東京・東久留米エリア(第5回)

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー yamasato
天候
アクセス
行き・帰りともに西武池袋線ひばりヶ丘駅から徒歩にしました。

S西東京いこいの森公園09:1209:25北原町一丁目09:37保谷町09:46東伏見稲荷神社09:52東伏見09:59西武柳沢駅南10:12田無神社10:21田無町五丁目10:39多摩六都科学館10:50花小金井四丁目11:03滝山南(ガスミュージアム)11:18滝山団地北11:44多摩北部医療センター西11:55新空堀橋12:10野塩橋12:23清瀬中央公園(CP)12:33清瀬高入口12:44野火止一丁目13:15南沢水辺公園13:27五小東13:33中原小前13:38団地交番前13:45西東京いこいの森公園G
コース状況/
途中、道幅狭く渋滞箇所あり。

雪残る西東京いこいの森公園
開会式
スタート
ライオンちゃんはいポーズ
きびたんポーズ
ゆり〜と決まってます
たまらんにゃ〜いつも大変だにゃ〜
基本はアスファルト
水が豊かです
川を渡ります
あと5km弱
落合川。水が澄んでいます
光輝く美しい。
水鳥も気持ちよさそうに羽を休めています。
美しい鳥がいたそうです。
あと少し
西東京いこいの森公園に入りました
ついにゴール。5回すべて完歩しました。
ゆるきゃらもお出迎え
ライオンちゃん休憩中
おつかれさん
めぐみちゃん段差気を付けてね

Tokyoウオークのフィナーレを飾る第五回目に参加しました。
イベントがあることは知っていたものの、予定が重なりまともに参加できなく2016まで延びてしまいました。
先日、11月に54年ぶりの積雪がありましたが、都心部と違い雪が残り、屋根にも一部積もった状態でした。西東京いこいの森をスタートして一般道を歩いていきますが、途中東伏見稲荷神社付近では、序盤のため参加者が接近していたため道幅狭い箇所で大渋滞を起こしました。しばらくは青梅街道から東京街道、新青梅街道と抜けていきます。
途中にあった多摩六都科学館ではイベントを行っているようですが、いずれ機会を見つけてきたいと思います。
今回のウオーキングでは、渋滞(道とトイレ)が起き時間ロスが若干ありました。空堀川や落合川には水鳥が羽休め、透きとおる水に自然の美しさを感じました。さらに、都心部にない農園がいたるところがあり、東京の奥深さを肌で感じました。急激な寒さで紅葉も進み心和みました。
23kmでしたが、無事にゴールでき足もとも異常なく5回すべて完歩できホットしています。また来年5回完歩を目指し頑張っていきます。
ただ、パスポート忘れてしまいメダルは後日郵送で送っていただけることになりました。すみませんでした。
次回は、特別編の伊豆諸島ウオークin新島です。気合を入れて美しい自然に触れてきます。関係者のみなさんいつもサポートいただきありがとうございました。