記録ID: 1010431 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

高烏谷山(たかづやさん・1331.3m・三等三角点)

日程 2016年10月19日(水) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
三界山の続き
 ゴルフ場練習ネット裏 10:05 == 10:47 高鳥谷スカイライン つが平
※栂平神社がある

Sつが平10:5811:13高烏谷山11:2511:27三等三角点ピーク11:2811:36つが平G
伊那路から伊勢志摩大和31日間(内2日観光)の初日 3座目
伊那路へは9月に来るつもりだったが、天気に恵まれなかった為に伊勢志摩大和へ向かう途中に登ることに。
麓の神社から登ろうとも思ったが初日なので楽々コースで
 高烏谷山 0.08μ㏜/h
コース状況/
標識・歩道共良く整備されている

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

10:47〜10:58 高鳥谷スカイライン つが平 栂平神社が有り展望の良い場所で駐車スペースもある。
10:47〜10:58 高鳥谷スカイライン つが平からの登山口 高烏谷山山頂 徒歩20分の標識もある
前写真の拡大
11:05 整備された歩道だ
11:13〜11:25 高烏谷山頂上手前にトイレもある
11:13〜11:25 高烏谷山頂上直下に避難小屋もある
11:13〜11:25 高烏谷山頂上 展望の良い頂上だ
前写真手前のピークにある三等三角点
登山口のつが平にある栂平神社

10:47〜10:58 高鳥谷スカイライン つが平
 栂平神社が有り展望の良い場所で駐車スペースもある。
 高烏谷山山頂 徒歩20分の標識がある。
 登り上げたピークに三等三角点があったが見落としてしまい頂上へ。
11:08 三等三角点ピーク 通り過ぎてしまう。
 整備された歩道だ。
11:13〜11:25 高烏谷山
 展望の良い頂上で立派な頂上標識が有り、石碑もある。すぐ下に避難小屋もある。
 麓の神社から上って来た伊那から来た年配の2人が休んでいいた。
11:27〜11:28 三等三角点ピーク
 ピークからの展望無し。
 下りはあっと言う間だ。
11:36〜15:52 高鳥谷スカイライン つが平
 車で少し走った所で対向車の人に高烏谷山の登山口を聞かれる
12:23〜13:20 テリメリゾートINA
 入湯\800円也 毎月第三木曜日休 入浴のみで料金高めだ。
 長野県伊那市西春近2870-1  TEL 0265-76-3000
 今回の山行で一番入浴料が高かった。
13:54〜14:50 FamilyMart 食料調達
15:00〜5:44 道の駅 田切の里
 新しい道の駅のようだ。