記録ID: 1011231 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

リハビリ&紅葉ハイク@明神ヶ岳 in 箱根

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー apfelsine, その他メンバー1人
アクセス

S強羅駅09:3010:45明星ヶ岳11:56明神ヶ岳展望地12:2813:45宮城野バス停G
コース状況/
危険箇所は特になし.前日の雨で泥濘が多々あり

気持ちの良い青空
落ち葉も美しい彩り
紅葉もこもこ
こちらは真っ赤な絨毯
登山口に到着
赤,黄,緑と1本の木で3度おいしい
こちらもグラデーション
尾根に到着.バーンッと富士山!期待通りの景色に大満足
大涌谷のもくもくも見えます
ちょっとアップで
箱根外輪山らしい景色
すすきがさらさらと
リンドウが山道の両脇にいっぱい
明神ヶ岳山頂から.少し雲が上がってきたけど,まだ美しい富士山の姿がちゃんと見られます
すすき野原を越えて下山です
夕食@小田原

1ヶ月ぐらい前にジムで右足首を捻挫したり,仕事が猛烈に忙しかった(週末に山に行く気力がないぐらい心身ともに疲れきった)りとで,1ヶ月ぶりの山歩きでした.まだ捻挫が治りきっておらず,あまり岩岩したところや勾配がキツイところ(特に下山時)は厳しいので,紅葉を楽しめつつゆるゆるハイクできそうな箱根へ.

●強羅駅〜明星ヶ岳登山口
道が狭く,歩行者と車2台が通れるスペースはありません.車道を歩くときは注意.途中から歩行者用の階段の道があるのでそちらを通る方が良いです.

●登山口〜明星ヶ岳
久々の山歩きで結構心拍数が上がってしまいました.小一時間で尾根まで行けます.途中一度眺望の良い場所に出るのですが,そこから大涌谷や富士山を一望できて,思わず「おー!」と歓声.その後再び眺望のない道を10分ほど行くと明星ヶ岳です.ただここはあまり眺望がなかったため,少し休憩する予定を変更して(一口チョコ等を食べただけで)そのまま明神ヶ岳を目指しました.

●明星ヶ岳〜明神ヶ岳
少しアップダウンがありますが,それほど大きなものではありません.昨日の雨の影響でちょっと泥濘があったので,滑って治りかけの足をまた痛めないように慎重に進みました.明神ヶ岳山頂はなかなかの賑わい.ピクニックシートを引いてお昼休憩.

●明神ヶ岳〜バス停
下り始めてすぐのススキ野原はとても気持ち良い風景でした.登りも同じ場所を通ったはずなのに,見る角度が違うと印象が随分と違うんだなぁ.下りの道も所々泥濘がありました.特に最後の最後(一般道に出る直前)にいつもぬかるんでいる場所があるので要注意.

●帰り
今日はまさに行楽日和で,箱根ともなれば当然観光客も増えますよね.数日前に「日曜は箱根かな〜」と仕事繋がりの人と話をしていたら,「混みそうですね」って言われたのに... 言われなくても推測するべきだったのに... バスは激混み&道は大渋滞で,帰りは長時間バスの中でたちっぱなしでした.温泉入ってすっきりしたはずなのに変な疲れが溜まることに>< 最後はちょっと失敗したなぁ,と反省の残る紅葉山行でした.