記録ID: 1012237 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走蔵王・面白山・船形山

宮城県川崎町。本砂金川源流を周回

日程 2016年11月21日(月) [日帰り]
メンバー mikiosam
天候曇り時々晴れ
アクセス
駐車地点 栃原林道終点に10台程駐車可

Sスタート地点、林道終点08:1508:27尾根取り付き09:07三角点565m10:20休憩10:3412:00三方倉山12:2013:08市町境からの尾根分岐点14:47ピーク735m15:47亀ヶ沢山(三角点743.8m)15:5616:19桐ノ目山登山道16:48林道登山小屋17:00ゴール地点、林道終点G
コース状況/
コース状況
 駐車地点より本砂金川沿いの山道を先週の下降地点まで進み薮の尾根に取り付く
 やがて尾根途中の作業道に出るこれを登り仙台、川崎の市町境の有る尾根に上がるここから作業道を辿り三角点565mまで進むここまでが先週歩いた所
 ここから市町境沿いの作業道を進むが尾根が広くなる637mあたりから不明瞭な踏み跡になるが青い紐の目印が頻繁に有り方向を見失う事は無い、やがて二口温泉からの登山道に合流し急坂を登ると三方倉山に到着
 登山道を少し歩き市町境は南西に分かれ薮の尾根を按部まで下り市町境から本砂金川を回り込む尾根の分岐点まで登るこの辺は踏み跡も無い
 本砂金川を回り込む尾根は下り始めが広く薮が濃く分かりにくいがやがて尾根状が明瞭になって来ると獣道等も有り薮も薄くなる。
 ピーク735mを越えると尾根は広くなるが南側が急になっているのでこれに沿って進む、両側が急になった尾根を進みひと登りすると亀ヶ沢山(三角点743.8m)到着手前に古い三角点、奥に新しい三角点がある、今回は古い三角点まで
 古い三角点から尾根を下ると広い樹林帯になる方向を見失なはない様進み桐ノ目山に登る登山道に合流する
 枯れ葉が積もった登山道を林道まで下り、少し本砂金川沿いに進むと林道終点の駐車地点到着

岩場や崩壊地点等は無いが道が無い部分が多いので尾根から離れない様にする

林道終点の駐車地点
沢沿いの山道を歩き先週下った尾根の末端まで進む
尾根の途中から作業道が有る
林の向こうに亀ヶ沢山(三角点743.8m)
三角点565m、先週の最終到達点
三方倉山を目指す
市町境に作業道が続く
林の中から鷹ノ巣山
桐ノ目山と奥に三森山、右端は亀ヶ沢山(三角点743.8m)
桐ノ目山と奥に三森山にズームイン
三方倉山の見える林の中で休憩
登山道の有る広場のブナ
三方倉山山頂
山頂から空を見る
林の向こうに大東岳
三方倉山から下った按部
市町境から離れ広い尾根を進む
本砂金川源流を回り込んで699m付近から三方倉山
尾根がはっきりして来る
太郎川越しに寺の沢山(三角点837.8m)
奥の山が亀ヶ沢山(三角点743.8m)
ピーク735m付近
亀ヶ沢山(三角点743.8m)の古い三角点より下り始める
桐ノ目山に続く登山道に出る、林の向こうに鷹ノ巣山
薄暗くなった林道沿いの小屋に出る。ここか10分ちょっとで駐車地点到着

先週歩いた仙台、川崎の市町境の続きを三方倉山まで歩きさらに本砂金川源流を回り込み周回するルートを歩く。基本登山道のほとんど無いルートだが所々作業道や踏み跡が有った。
 市町境から離れて本砂金川源流を回り込む尾根は亀ヶ沢山(三角点743.8m)まで人跡を見る事は無かったが獣道が所々に有り助かった。
 天候は晴れたり曇ったりで風も弱く日差しの優しい一日だった。
 亀ヶ沢山(三角点743.8m)からの下りは時間が遅くなったがなんとかヘッドライトのお世話にならずに下山する事が出来た。