ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 1012516 全員に公開 講習/トレーニング伊豆・愛鷹

幕岩&城山クライミング講習

日程 2016年11月21日(月) 〜 2016年11月22日(火)
メンバー coco3105, その他メンバー3人
天候21日:曇り時々小雨 22日:晴れ
アクセス
利用交通機関
電車車・バイク
最寄駅まで公共交通機関利用で、岩場まではガイドカー

写真

2日目の城山。
青空でこの山容をみると、ウズウズウズします!
2016年11月22日 09:32撮影 by iPhone 6s, Apple
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
2日目の城山。
青空でこの山容をみると、ウズウズウズします!
ガイドがリードしてくれてます。
初心者の私は、ガイドのビレーの助けを借りて遊ばせて貰って満足です。
2016年11月22日 11:08撮影 by iPhone 6s, Apple
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ガイドがリードしてくれてます。
初心者の私は、ガイドのビレーの助けを借りて遊ばせて貰って満足です。
撮影機材:

感想/記録

登山での岩場で役に立てばと、3度目のクライミング講習です。
初日は天候イマイチの予報のまま、湯河原駅でガイドカーに拾ってもらって、幕岩の岩場へ向かいましたが、雲行きが怪しい感じ。
平日+天気イマイチのおかげか、人気の岩場も貸切状態。
途中、何度か雨が降ったり止んだりでしたが、初心者の私も、周りを気にすること無く、腕がパンパンになるまで、練習させてもらいました。

2日目は快晴。
でも、昨夜の雨で朝は岩が濡れていてヌルヌル。
私は離陸すらできない状態(ーー;)
少しでも乾いていそうな岩を探して、ウロウロしているうちに、太陽が頑張ってくれました。
徐々に乾いてきた岩で、講習開始。
昨日の講習で腕が筋肉痛の私は、腕に頼らず足で登ることを心がけ、結果、とてもいい感覚をものにできた気がします。
最後の1本は、ガイドのビレーの助けを借りて登り切り、気持ち良く講習を終えることができました。
クライミング技術以外にも、覚えることがたくさんありますが、少しずつでもレベルアップしたいですね。
訪問者数:79人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2013/10/15
投稿数: 169
2016/11/27 20:53
 はじめまして。
2日連続のクライミング講習羨ましい限りです。ウェットコンディションはとても危険ですがフリクションが利かない分本当のムーブを読む力や技術が必要になるのでTRならばとても良い練習になりますね。私のような者が偉そうにコメントしてすいません。
登録日: 2015/1/1
投稿数: 4
2016/11/30 8:47
 Re: はじめまして。
コメントありがとうございます。
私はクライミング用語もほとんど知らない初心者なので、信頼できるガイドさん頼りです。
安全第一でレベルアップ頑張ります。
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ