記録ID: 1014393 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩むかし道(奥多摩駅〜奥多摩湖)

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー kesunonshi
天候くもり時々雨
アクセス
電車バス、 車・バイク
自家用車はいつものように鳩ノ巣駅前の無料駐車場に駐車;電車で奥多摩駅まで。天気見込みがいまいちだったためか駐車場も電車もすいておりました(朝が早すぎるからだろ)。

S奥多摩駅07:0010:40奥多摩湖バス停G
道中、大もみじを中心に写真を撮りまくっていましたので、オンタイムになってしまいました。
コース状況/
むかし道は道標もしっかりしていて、分岐周辺で気を付けておれば、余程のことがない限り、道を間違うことはないと思われます。
その他周辺情報奥多摩湖;奥多摩駅はご存じのとおりにぎわっております。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ 膝テーピング
備考 途中小雨でしたが延々と林道あるきなので、傘があってよかったです。

一度歩いてみたかったむかし道を歩きました。小雨模様ですが谷合の風景はこれくらいの曇天のほうがしっとりとしていい色になります。背景も暗く沈み処理しやすいのではないかと。
途中のおおもみじです。確かによい枝ぶりの巨木で色づきもよかったです。
枝ぶりはよいのですが、手前に電柱や案内板などがあり、少し写真を撮りにくいかなという感じです。
御前山?九竜山?を背景に撮影。空は白く飛んでしまいますがしようがない。
惣岳の流れと紅葉;吊り橋(よく揺れます)上から。
11月後半でしたがやはり麓のほうは紅葉の見ごろが遅いですね。山頂から追っていくと11月いっぱいは奥多摩周辺で楽しめます。
鳩ノ巣駅周辺の渓谷にも寄りました。ここも見ごろでした。渓谷沿いには小さな喫茶店もあり、渓谷を見ながらお茶することができます。
同じく鳩ノ巣渓谷の流れです。晴れていると、谷合では明暗がはっきり出すぎて逆にコントラストの強すぎる写真になりますが、谷合雰囲気の撮影は曇天に限ります。
鳩ノ巣渓谷の極彩色もみじ群。
さすがに一様に紅葉が進んでいるとはいえませんが、極彩色の風景が堪能できます。
渓谷に架かる吊り橋からの一枚。人があると揺れるので通過をまってから撮影する必要があります。

どうしても大もみじを写真に収めたかったので、小雨模様にもかかわらず早朝から出かけてしまいました。谷合の道筋ですので曇りがちのほうが光の回り方がよく、しっとりとしたいい印象で紅葉狩りができました。また鳩ノ巣駅近くの遊歩道にも立ち寄りましたが、ここの紅葉も極彩色で大変よかったです。