記録ID: 1015274 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー tanacky
アクセス
今日林道に車を停め、もみの木キャンプ場前から入りました。通常駐車場料金が500円かかりますが12月から2月いっぱいまではオフシーズンとなり無料です。通年無料の犬山今井の亀割駐車場もあります。

Sもみの木キャンプ場09:0509:40八曽大滝分岐10:30八曽大滝10:40黒平山=八曽山11:30パノラマ展望台12:25岩見山、展望ピーク13:50もみの木キャンプ場G
コース状況/
もみの木キャンプ場→八曽大滝→黒平山、別名-八曽山→パノラマ展望台→岩見山、展望ピーク→厳頭洞、五段の滝→もみの木キャンプ場

登山道はよく踏まれ整備された道です。所々に浮石やザレありますので下山時は気をつけました。
雨上がりは木段や木橋が滑りやすいので注意です。
その他周辺情報入鹿池、尾張三山が近くです。
犬山、小牧、春日井、岐阜多治見、可児などから近く気軽に行ける山です。

もみの木キャンプ場までの見える景色
もみの木キャンプ場手前の林道に停めました。
通常駐車場料金は500円かかりますがシーズンオフはフリーです。
手描きがアバウトすぎる…笑
飛騨国定公園
はっそしぜんきゅうようりん
門の脇から入ります。
沢沿いに林道を歩きます。随所で水面に木々が映ります。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 沢沿いに林道を歩きます。随所で水面に木々が映ります。
分岐に到着。八曽大滝の方へ
脇道に入ります。
グラデーションが凄い 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す グラデーションが凄い
水面に映る木々のオンパレード 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 水面に映る木々のオンパレード
黒平山は別名です。
イコール八曽山
やっとこ登りぽくなってきた。
よく見ると…祀られてます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す よく見ると…祀られてます。
夏は浴びてるトレランナーがいます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 夏は浴びてるトレランナーがいます。
黒平山に向かいます。
途中、見知らぬおじさんと登ることに…笑
青々としたシダ
手より大きいです。
開けてきました。春日井三山と思われます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 開けてきました。春日井三山と思われます。
分岐です。今日は山の神方向にはいきません。
黒平山山頂です。
大滝方向に引き返します。
パノラマ展望台です。
既に先客が。休憩します。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
既に先客が。休憩します。
御嶽山が見えます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 御嶽山が見えます。
尾張富士→左
尾張本宮山→右 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
尾張本宮山→右
岩見山方向に向かいます。
緩やかな登りです。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 緩やかな登りです。
見えるは焼山
私有地らしいですが
ロッククライミングできそう。
見えるは焼山
私有地らしいですが
ロッククライミングできそう。
岩見山山頂の先を行くとガレ場。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 岩見山山頂の先を行くとガレ場。
登りきると一気に展望が広がります! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 登りきると一気に展望が広がります!
引き返し今井方面へ入ります。
分岐を右手へ。方向指示なしです。黒平山、今井に行くと逆です。
沢沿いに歩きます。小さな滝が沢山あります。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 沢沿いに歩きます。小さな滝が沢山あります。
沢山落ちてましたー 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 沢山落ちてましたー
厳頭洞→がんどうがま
洞窟のようになってます。登りませんでした^^; 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
洞窟のようになってます。登りませんでした^^;
この滝は名前無いんです。結構大きな滝なのにー 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す この滝は名前無いんです。結構大きな滝なのにー
え?五段もあった?っていつもなります。微妙…笑
ココに出ました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ココに出ました。
目の前は朝のもみの木キャンプ場駐車場。結構停まってますね。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 目の前は朝のもみの木キャンプ場駐車場。結構停まってますね。
最後に売店のおじさんが
八曽→はっそ
って読んでね!と…笑
ありがとうございました! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
最後に売店のおじさんが
八曽→はっそ
って読んでね!と…笑
ありがとうございました!

何度目の八曽山か忘れてしまいましたがいつ来ても変化に富んだ良いお山です。
黒平山以外は、ほぼ山歩きという感じですが景色も良いし道は優しくゆっくり歩けます。
最初の林道が長いのでそこだけはダラダラとしてますが…笑
特に岩見山とパノラマ展望台の眺めは最後です。冬の天気がいい日はは雪被りの御嶽山、白山、伊吹山などが見えます。