記録ID: 1015915 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ケ原 18回目

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー column, その他メンバー1人
アクセス

大台ケ原駐車場の星空
朝8時半頃の状態。帰路時もこの程度で、人出も少なかったです。
東コース、鳥の説明看板は駐車場から日出ヶ岳迄の中間地点です。
東コース、水飲み場を過ぎるとすぐに階段に変化します。
薄っすらと雪化粧。
小椋佳「この空の青さはどうだ〜♪」と口ずさむ青空。
ミヤコ笹の中に岩を見つけ、登山の雰囲気に浸って居ます。

今日はクッキリと大峰系が見えます。好青年からiphoneで、朝6時40分頃には富士山が見えたと、富士山写真を見せて貰えました。
金剛山、望遠で探したのですが固定できませんでした。
日出ヶ岳から大杉方向へ約100m下った所の分岐点。右側を進みました。左は階段状です。横たわる木は進入禁止の意味合いと、この写真を見て感じました。
テープが適時在ります。
しゃくなげ坂の所以通りに、しゃくなげが多いです。
尾鷲湾を見通せる場所。
テープは在りますが、苔、新芽を避けて通るのは難しいと感じました。
目に見えるような。

by column

日出ヶ岳からの大杉ルート、入ってはいけない様なルートに入った気分です。テープは在りますが、進入する場所に木が置いて在ります。単純にその木を跨いだのですが、横木が在る場所は通らないのが山登りの基本でしょうか。暫くは悩みそうです。