記録ID: 1016432 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー 0704mino, その他メンバー1人
天候晴れ後くもり
アクセス
長瀞の有料駐車場に車を置いて宝登山周回、その後、秩父鉄道の現役SLであるパレオエクスプレスを追っかけです。

S長瀞P08:1008:30宝登山麓駅09:30宝登山09:4010:00林道分岐10:40長瀞PG
今日は妻のリクエストで宝登山の周回&そこまで行くなら自分のもうひとつの趣味撮り鉄魂がよみがえり、秩父鉄道パレオエクスプレス(SL)撮影の2本立てでのんびりと休日を楽しみました。久しぶりのSL良かったなあ!
コース状況/
危険箇所はありません。
その他周辺情報この時期、お休みにはパレオエクスプレス(SL)が走ります。レトロ情緒いっぱいでした。

宝登山神社の大鳥居
メタセコイヤの紅葉。近くで見ると、あやしい葉っぱで、恐竜時代を思わせるような不思議な葉っぱの感じでした。
カエデの紅葉も終盤でした。
宝登山神社
ガスガスです。
一瞬日が差して、紅葉が輝く1
ガスガスだから見られる光の造形
檜林も幻想的!
斜光線
頂上近くでガスから抜けるとこの青空、コナラの紅葉が映える。
霧の世界を抜けると、そこは雲海のパノラマが待っていた!
奥多摩方面なのだけど、奥武蔵はほぼほぼ来る機会がなく、経験ないため全く同定できない
雲海が見事。
低山でないような景色に感激!
未だ頂上付近は木曜日の雪が残ってました。
もみじが逆光に映える
宝登山山頂からの奥多摩方面パノラマ
両神山の特徴あるスカイラインをアップで
頂上のコナラの紅葉
奥秩父の山並みと両神山を遠望。ここからSL撮影にまにあわせるべく気合いれて下ります。で10:40に無事長瀞Pに戻れて、めでたしめでたし。
下り5001レは有名撮影地 矢那瀬を11:15ごろ通過予定で、降りてきた時間10:40、長瀞から波久礼へ車をとばし、なんとか間に合う。
宝登山を周回してからギリで間に合ったので、今日はもうひとつの御楽しみパレオエクスプレスの撮り鉄に早変わり!
すでに3人の先着さんがいて、あいさつして入れてもらう。すばやく準備して待っていると・・・・定刻ドラフト音が響き、黒煙をあげてパレオくんやってきました。
紅葉とマッチしていい感じです。
最後は広角にして、しぶとく引き付けて撮り続けます。
近づくいてくるとSLの息吹が伝わってきます。
久々のSL、やっぱかっこいい!
通過後、SLの煙のいいにおいがあたりに立ち込めました。
急いで車に戻り、長瀞駅で11分停車するので、長瀞駅の発車シーンをもう一度狙います。ギリ間に合いました。
長瀞駅はSLをひと目見ようと、訪れた観光客でごった返していました。警察の方々が安全確保のため何人もでて整理してましたよ!
SL撮ってから、道の駅皆野でお昼ごはん。田舎うどん&天ぷら盛り合わせを注文!ここの田舎うどん腰があって美味でしたよ!
妻はかき揚げ田舎うどん(温かいの)を注文。こちらもボリューム満点です。
道の駅荒川に車を置いて、上り5002レを白久−武州日野で狙う
上り勾配のはずなんだけどまったく煙でず、期待はずれ
下調べしないと場所きめは難しい。
この場所は逆光のポジションだが、曇ってくれてよかったのに煙が出なかったのが誤算でした。
ピント甘い!
秩父鉄道はSL以外にもいろいろな電車が通るので楽しい。
これはずいぶん賑やかな列車でしたね。

朝は霧が立ちこめ、歩き出しはガスガスでした。おかげで幻想的な写真も撮れて、ラッキー。頂上では、霧の上に出られたので、眼下に広がる雲海と奥多摩、奥秩父の大パノラマ台絶景を満喫できた。
第2部はひさびさの撮り鉄ちゃんしてきました。たまに撮影すると昔獲った杵柄ではないが、血が騒ぐと言うか何と言うか、SLにテンションあがります。
又時々来ようかな。