記録ID: 1016589 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都トレイル東山(蹴上駅〜大文字山〜銀閣寺)

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー manatee, その他メンバー1人
アクセス
行き 京都市営地下鉄 蹴上駅
帰り 銀閣寺から京都市営バスで四条河原町(阪急で帰りました)

コースタイムは記録していません。ゆっくり歩き、休憩入れて4時間くらいです。
コース状況/
「ねじりまんぽ」の上が琵琶湖疏水あと、蹴上インクラインです。人並みに流れていくと、南禅寺に行ってしまいます。ねじまんぽをくぐったら、すぐに右の道を上がります。(鎖が張ってありますが、小さいく「京都トレイル」の矢印があります。

ねじりまんぽから人並みに歩いていくと、南禅寺に行ってしまいます。ねじりまんぽの上がインクラインです。行ってみないとわかんないもんですね。桜の葉っぱすっかり散っていましたが、なかなかいい景色。
インクラインです。まだ紅葉がのこっていました。
京都トレイルの道標。わかりやすいとはいえ、初めて道では嬉しいです。
日向大神宮。京都らしくない(?)素朴な風情がよかったですね。
紅葉が綺麗でした。
さて、大文字山へ向かいます!
大文字山到着!京都市内が一望です。京都タワーも見えました。この写真ではちょっとムリです...。
大文字山山頂の三角点。さてお昼ご飯に...と一休み始めたら、続々とハイカーさん達が到着。休日らしい賑わいでした。
五山の送り火のある火床へ降りてきました。こちらはさらに人が多くさらにインターナショナルでした。銀閣寺から上がってくるんですね。
紅葉も綺麗。家族連れでも賑わっていました。いいところですね〜。京都市民に愛されているのがわかります。
火床です。実物を初めて見ました。
銀閣寺へ降ります。
途中の紅葉が綺麗でした〜。
銀閣寺はもうすぐです。

蹴上駅からたくさんの人が降りて行きました。みなさん南禅寺へむかっているようでした。私たちはねじまんぽをくぐってインクラインを見学。
よく整備されていて、歩きやすい道です。人気なのも納得。大文字山から京都市内を一望する景色は、なかなかです。途中トレランランナーさんも結構いましたが、
なるほど、いいコースだと思います。
ウチが京都にもうちょっと近かったら、頻繁に歩きたい道です。
火床のほうが低いので、家族連れで賑わっていました。いい1日でした。