記録ID: 1017589 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

瀬長島〜飛行機と猫レコ(山ありません)

日程 2016年11月28日(月) 〜 2016年11月29日(火)
メンバー ship18
天候1日目:曇 2日目:晴時々曇
アクセス
電車バス、 飛行機

飛行機撮影を目的に南国那覇に来ました。
到着当日は上空暑い雲で生憎の空模様でしたがスター・ウォーズジェットが幸いにも見れてラッキーでした。
翌朝。予報通りの晴。風も北風で南側からの着陸の撮影に期待を膨らませます。早朝で出発の多い時間帯なので先に空港へ向かいます。
空港4F。国内線のエプロン(駐機場)中央には羽田に向けてB777-200が出発するところでした。
こちらは宮古島行きのB737-500。エンジンの側面にはイルカのロゴが描かれていて「スーパードルフィン」の愛称。
バニラエア(ANA系LCC)の台北からの便が定刻より10分程早く駐機場に入ってきました。
久米島行きの琉球エアーコミューター(RAC)に乗客が乗り込んでます。1日7往復。その奥には自衛隊機が並んでいました。
成田に向けてジェットスター(JAL系LCC)が滑走路を移動中。
羽田に向けてB777-200離陸。
ジェットスター離陸。
琉球エアーコミューター(RAC)の機体には青空が似合いますね。
スーパードルフィン離陸。前日に駐機していた機体がほぼほぼ出払ったので場所を移動します。
空港から車で15分程の距離にある瀬長島へ。モノレールと無料バスを乗り継ぎました。手前の建物は瀬長島ウミカジテラスで奥に見えるのが瀬長島ホテル。
見晴らしの良い場所へ。空港の西側では滑走路を増やすための工事をしていました。
空港方向。
階段の先にはマリンブルーの海。
瀬長島には野良猫も多いようで猫好きの人には良い場所なのかな。気持よさげに寝ているな〜。
沖縄だと寒さの心配はなさそうですね。
ボス猫。一早くご飯食べ終わってスヤスヤ。
ママ猫。
ご飯中の猫達。
「ちょっと分けてくれよ〜。」「何するんだよー順番守れよって」感じでしょうか。
ママ猫の子供かな。警戒心が強い子猫も恐る恐るやってきました。
野良猫の寿命は3年のようで不幸な現実。みゃ〜みゃ鳴いていてお腹空いてたんでしょうね。一匹だけ群れとは遠く離れた場所にいて後ろ髪を引かれる思いでした。
猫と飛行機。
鳥と自衛隊機。
民間機の着陸機、自衛隊機のタッチアンドゴーで離陸機の列ができています。
お腹♪
地響きのような轟音を立てて離陸するF15。いかつすぎる。
着陸態勢に入る自衛隊機
瀬長島の高台から撮影
ソラシドエア。
スカイマーク。
ここから夕陽と飛行機。
那覇空港の夜景。この後、20時40分発のスカイマークに乗って帰途に着きました。