山滑走

羊蹄山喜茂別コース

2011年03月05日(土) [日帰り]
marikka その他4人

駐車場所9:05-登山口9:25-12:05この日の最高1130m地点12:10-12:55駐車場所
天候 高曇り時々小雪。上部は風が強い。6合目より上は雲の中
アクセス
コース状況/
道道97号線の路肩に通行車両に迷惑がかからないように駐車
ほぼ夏道に沿って登ります。
路肩に駐車。先行組がいるようです(9:02)
林道をまっすぐ(9:10)
夏の登山口かな(9:25)
右側は深い沢(10:27)
斜度がでて直登が厳しい(10:59)
ジグ切って頑張ってます(11:27)
疎林の素晴らしい斜面(11:28)
風も出てきたので、今日の最高地点にする(12:07)
ピットチェックと腹ごしらえ(12:11)
重い雪にヘロヘロになって駐車地点に戻る(12:53)

感想

今冬、初めての羊蹄山です。
昨年、喜茂別コースから入って、途中から京喜茂コース(京極と喜茂別の間)を
滑っていますが、喜茂別コースは初めてです。
道道97号沿いには、先行者の車が数台停まっています。
私たちも、通行車両に迷惑がかからないように駐車。準備をしていると
道路パトロールの車が通って行きましたが、特に注意されることもなかったです。

札幌は木曜・金曜と結構な雪が積もりましたが、こちらはさほど降っていないようです。
新雪は10cmほどでしょうか。新雪の下は締まった重い雪があります。
はじめは緩やかな道を淡々と進みます。林道を何度か横切りながら、少しずつ
増していく斜度を頑張って登ります。
変化のない雪面をダラダラと登ります。暑い。登るに従い斜度が増し
さほど強くない日差しでも、雪面が重くなるのを感じます。
以外とシールの効きが悪いようで、登る技術の差でずり下がる仲間も。
下界もかすかに見える程度で、イマイチ力が入らない。

12時をタイムリミットに頑張ります。1130m地点で今日の最高地点とします。
さすがに上部は風も強く、ノンビリする気になりません。
リーダーの大魔人がピットチェックしている間に、ちょっとだけ腹ごしらえ。
ピットチェック、まあ大丈夫でしょうということでした。

シールを剥がし、疎林の素晴らしい斜面にイザ!と滑り出すも、
引っ掛かるような重たい雪に、四苦八苦。ムービー撮る余裕なし。
仲間が撮っているので、せっかくなので大転倒のサービスを何度もしました。

何度か羊蹄山は滑っていますが、この日のような難しい雪は初めてじゃ。
ヘロヘロよろよろで、滑るのに変なエネルギーを使ったのは久しぶり。
この日のビールがメチャウマになったのは言うまでもありませんでした。

一緒に登ったG-kun編集のムービーです。
一人断トツで華麗に滑っていますが、あれは例外。難しい雪だったのだ!