ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1029460
全員に公開
ハイキング
近畿

猪子山〜繖山 いにしへの稜線を歩く(#^^#)

2016年12月20日(火) [日帰り]
 - 拍手
beat129 その他1人
GPS
--:--
距離
6.2km
登り
507m
下り
504m

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
0:30
合計
3:30
8:50
20
スタート地点
9:10
9:10
10
9:20
9:20
40
10:00
10:10
60
11:10
11:30
50
12:20
12:20
0
12:20
ゴール地点
天候 曇り・雨
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
猪子公園 横の無料駐車場  トイレあり
安土セミナリヨ 無料駐車場 建物内にトイレあり
コース状況/
危険箇所等
道標もあり良く整備されています。
迷うことは無さそうです。
その他周辺情報 温泉 近江八幡国民休暇村(受付PM2時まで) 
安土城跡
文芸の郷(信長の館、セミナリヨなど)
猪子公園からスタート♪
2
猪子公園からスタート♪
北向岩屋十一面観音への坂道の参道を、参拝者の方に混じって登ります。
いつも、お参りされているのでしょうか?健脚の方が多く、抜かされて行きますョ    ( ;∀;)
1
北向岩屋十一面観音への坂道の参道を、参拝者の方に混じって登ります。
いつも、お参りされているのでしょうか?健脚の方が多く、抜かされて行きますョ    ( ;∀;)
キツイです(;´・ω・)
2
キツイです(;´・ω・)
北向岩屋十一面観音さま

奈良時代に安置され、古くから信仰を集めました。
2
北向岩屋十一面観音さま

奈良時代に安置され、古くから信仰を集めました。
観音さまからの眺め
2
観音さまからの眺め
神が降臨するとされる磐座(烏帽子岩)
2
神が降臨するとされる磐座(烏帽子岩)
すぐに猪子山に到着!
1
すぐに猪子山に到着!
整備された階段が連続します。
整備された階段が連続します。
縦走路からの眺め 冠雪した比良山が見えました(*'▽')

晴れていたら、もっと良いのになぁ〜💦
1
縦走路からの眺め 冠雪した比良山が見えました(*'▽')

晴れていたら、もっと良いのになぁ〜💦
雨宮龍神社
弘法大師が雨乞い祈願したとされる雨宮龍神社
弘法大師が雨乞い祈願したとされる雨宮龍神社
見事な彫刻です♪
見事な彫刻です♪
展望台から麓の街が見えました。
向こうには鈴鹿山脈
1
展望台から麓の街が見えました。
向こうには鈴鹿山脈
「小さな秋」残っていました♪
2
「小さな秋」残っていました♪
目の前には立ちはだかる急階段が・・(;_:)
もう山頂、もう最後の急階段と思った事が3回ほど、ありました〜💦
目の前には立ちはだかる急階段が・・(;_:)
もう山頂、もう最後の急階段と思った事が3回ほど、ありました〜💦
田園風景はパッチワーク♪
田園風景はパッチワーク♪
パフパフのきのこ発見!
パフパフすると中から胞子が出て来ました^^
オシャレな柄が可愛いです❤

「ホコリタケ」
教えて頂きました。ありがとうございます(#^^#)
パフパフのきのこ発見!
パフパフすると中から胞子が出て来ました^^
オシャレな柄が可愛いです❤

「ホコリタケ」
教えて頂きました。ありがとうございます(#^^#)
雲の上に鈴鹿の山、霊仙山?御池岳でしょうか?
1
雲の上に鈴鹿の山、霊仙山?御池岳でしょうか?
繖山 登頂!

雨は本降りになって来ました。色々な予定はキャンセルして、、
下山します   ( ;∀;)
2
繖山 登頂!

雨は本降りになって来ました。色々な予定はキャンセルして、、
下山します   ( ;∀;)
シルエットでは伊吹山と霊仙山の様な気がするんですが・・
1
シルエットでは伊吹山と霊仙山の様な気がするんですが・・
近江富士の三上山もうっすらと確認できました。
よく見ると、山頂は割れていますネ。
1
近江富士の三上山もうっすらと確認できました。
よく見ると、山頂は割れていますネ。
歩いた道
道標も整備されていますョ。
道標も整備されていますョ。
二等三角点がありました。
1
二等三角点がありました。
安土山、西の湖と奥島山、琵琶湖の向こうに比良山地

まるで水墨画です。
下山途中のお気に入りの風景(*^^*)
4
安土山、西の湖と奥島山、琵琶湖の向こうに比良山地

まるで水墨画です。
下山途中のお気に入りの風景(*^^*)
雨降りならではの景色。
こちらも綺麗でした。
1
雨降りならではの景色。
こちらも綺麗でした。
下山時の石仏さま
信長も拝んだりしたかも       (#^^#)
1
下山時の石仏さま
信長も拝んだりしたかも       (#^^#)
竹林も少しだけあるんです。
1
竹林も少しだけあるんです。
趣きのある石仏さま
1
趣きのある石仏さま
子授け地蔵様
後ろに海上(湖上)安全の石祠。傾いていて、ちょっと危険💔

子授け地蔵様
後ろに海上(湖上)安全の石祠。傾いていて、ちょっと危険💔

JRの上を渡りますョ。
JRの上を渡りますョ。
華やかですネ〜♪
1
華やかですネ〜♪
安土 文芸の郷に帰って来ました。

今日はプチ縦走だったので、車二台で来ています。
車、回収に猪子公園まで戻ります(^^ゞ


2
安土 文芸の郷に帰って来ました。

今日はプチ縦走だったので、車二台で来ています。
車、回収に猪子公園まで戻ります(^^ゞ


感想

 湖東平野の里山プチ縦走!
こんなに低山なのに(ごめんなさい)歴史に思いを馳せる山旅は、初めてです。
まず、今も多くの参拝者が訪れる「北向岩屋十一面観音」。
弘法大師が雨乞い祈願をしたとされる「雨宮龍神社」。
今回は訪れていませんが「観音正寺」は西国観音巡礼32番の札所。観音正寺本丸跡もあるそうです。
「桑実寺」は唐から持ち帰った桑を植えて養蚕を始めたのが由来とされています。
下山途中には、数体の石仏があり、子授け地蔵様も現れました。
極め付けは、やはり信長の「安土城」跡でしょうか?

縦走路の階段には、真新しい丸太が多くあり、今年の年号やサインなど記してありました。    ありがとうございます。
 
雨の縦走路や繖山からみる景色は、モノトーンの世界で、水墨画の様に美しく、心洗われる思いです。                                       信長も眺めたであろうこの山は、歴史ロマンにあふれ、感動の山旅となりました(*'▽')

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:591人

コメント

今度行ってみます「北向岩屋十一面観音」(*‘∀‘)
beat129さん おはようございます<(_ _)>
安土城考古博物館から「繖山」「観音正寺」「桑実寺」は何度か登っていますが、「北向岩屋十一面観音」方面には行ったことがありません

春になったら・・お参りがてら登って縦走したいと思います
いいコースありがとうございました
2016/12/22 8:51
Re: 今度行ってみます「北向岩屋十一面観音」(*‘∀‘)
ibuki89さん
 コメントありがとうございます。
繖山縦走路は低山ながら、なかなか展望も良いですョ (#^^#)
この日は残念ながら雨でモノトーンの世界でしたが、こんな景色も美しかったです。

お天気の良い日にぜひ、お出かけ下さい
2016/12/22 16:35
来年もよいお年をお迎えください。
いよいよ歳の瀬となりました。
今回も天気がぐつつき残念でしたね。(いつもか?)
機会があれば比叡山の歴史と豊かな自然の道を登ってみたいと思っています。
お勧めのコースをぜひ開発してみてください。
宿坊に泊り、ふだんと違う経験もしてみたいと思っています。
そうそう、名前のわからないきのこは「ほこりたけ」だと思います。
2016/12/26 13:22
Re: 来年もよいお年をお迎えください。
ar2h-kbysさん
 コメントありがとうございます。
今年は、本当に雨に降られ残念な山行が多かったです
それでも、念願だった「ヤマレコ」デビューできました デビューのキッカケを作って頂き、ありがとうございました(#^^#)

来年は、京都トレイルの続きで比叡山方面に行くかもしれませんョ♪

安全登山、また楽しい登山が出来ます様に。。
来年も、どうぞよろしくお願い致します
2016/12/26 17:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら