四国

10:51休憩所
10:53林道合流
10:54登山道分岐
11:12道標(2km1時間)
11:18休憩所
11:35電柱(下)
11:41電柱(上)
11:49院内下山口道標〜舗装路
11:54舗装路合流
11:54高縄山案内看板
11:55高縄山ピーク(高縄山一等三角点)(985.90m)
11:57展望台
12:00下山開始
12:02登山道
12:05舗装路合流〜舗装路
12:08高縄寺
12:11院内下山口道標
12:22電柱(下)
12:51登山道分岐
13:08IKEDA.T.P
13:13祠
13:17院内登山口
13:18院内駐車場〜片付
天候 晴時々曇
アクセス
・院内登山ルート
・松山市内より国道196号で北上し北条入りしたら、松山北条バイパス北中学校
 前交差点(右にローソン)を右折して県道17号を2km程進むと右手に登山口への
 案内看板が現れますので、後はそれに沿って進めば駐車場に着きます。
 →10台くらいは駐車できると思います(割と登山客多いので早めがお勧めです)
コース状況/
・全く問題ないです。
 →展望所直前まで車で行けますので(北条及び道後方面から2ルート有)楽
  に三角点にタッチできます!
その他周辺情報 ・以前、猿川登山ルートの際に紹介しましたが、ピーク手前にある高縄寺境
 内に、うどんやラーメン・おにぎりやコーヒー・ぜんざいまで食べられる
 「たかなわ茶坊」がありますが、営業しているかどうかは運次第??
 →ちなみに今日は閉まってました。。。
高縄山院内登山口
2つ存在する一等三角点の内、タッチできない方の高縄山屋上一等三角点(993.2m)
展望所より中央にはしまなみ海道来島海峡大橋の橋脚
展望所より中央に野忽那、睦月、中島本島を望む
県道から登山口への進入路入口より高縄山を望む

登山靴(L) ザック(S) GPS 気温計 デジカメ 筆記具 腕時計 スマホ ホイッスル ウインドブレーカー(薄) ウインドブレーカー(厚) ダウンジャケット(インナー) レインウェア ニット帽 ポール(D) 軽アイゼン ネックウォーマー インナー手袋 グローブ 飲料 タオル サポーター

感想

・四国百名山:一等三角点
・先週は風邪で最悪の体調、今週は大寒波の予報で遠出が出来ず・・・そんな際
 には自宅から20分で行ける上に、昨年何度も通う内に「MYトレーニング山」
 と化した当座でのタイムトライアルへGO!
 →目標タイムに少しずつ近づいてきており今回も前回より7分早かったものの
  まだ目標には及ばず・・・また次回頑張ろうと心に決めた次第です(なんの
  こっちゃ)
・トレーニングの回ではありますが、本年初山行となったので・・・どさくさ紛
 れにアップしちゃいましたm(_ _)m

1月も半ばを過ぎてしまって遅くなりましたが、とりあえず社会人なので礼儀をわきまえまして「おめでとうございます。」です^^
いつも細かくタイムスケジュールを記載されていてすごいなぁと思っています。
装備を拝見すると筆記具とあるので、その都度記録されていらっしゃるのでしょうか?
2017/1/18 19:33
Re: 1月も半ばを過ぎてしまって遅くなりましたが、とりあえ...
おめでとうございます、ご丁寧なお言葉に恐縮いたします
で、記録の件ですが、常に野帳とシャーペン(2本)をウエストバッグに忍ばせておりまして、目印になるようなものに遭遇した際は時間を確認し直ちに記録するようにしています(記入忘れや書いた文字が読めず写真データにHELPの場合もあるのですが・・・笑)
実は山行写真もほとんどアップしてないのですが、1回の山行で2〜300枚は軽く撮ってまして・・・帰宅後は野帳や写真データの整理に大ワラワです
登山ルートと時間が載ってれば少しは参考になるかと思ってやってます(当初はそうではなかったのですが )
自分にとっても次回登る際の参考になりますので、面倒ですけどbisco-eさんも是非