ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1046966
全員に公開
ハイキング
近畿

兵庫100山・有馬富士(三田市)

2017年01月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.7km
登り
252m
下り
249m

コースタイム

日帰り
山行
2:00
休憩
0:00
合計
2:00
13:30
120
近年の三田ではめずらしい「まとまった雪」。
自宅から歩いていける有馬富士へ雪景色を楽しみに行ってみましょう。
(実際は自宅から歩いていますが、ルート地図は新三田駅を発着としました。GPSは持って行かなかったので、ルートは手入力ですが、まずまず正確です)
天候
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス 自宅から徒歩で往復。
コース状況/
危険箇所等
積雪は麓で5cm、山頂で10cm弱。
北摂里山街道(車道)から福島大池への遊歩道に入ると、雪景色、しかも青空のおまけ付き^^。
11
北摂里山街道(車道)から福島大池への遊歩道に入ると、雪景色、しかも青空のおまけ付き^^。
太い枝には5cmぐらいの積雪。
3
太い枝には5cmぐらいの積雪。
大好きな色合い。
14
大好きな色合い。
福島大池の向こうに有馬富士が見える。
こちら側から眺めるときれいなとんがりだ。
16
福島大池の向こうに有馬富士が見える。
こちら側から眺めるときれいなとんがりだ。
こちらは中央左から宰相ヶ岳、羽束山、甚五郎山。
6
こちらは中央左から宰相ヶ岳、羽束山、甚五郎山。
雪解けの遊歩道の真ん中、ルリビタキのメスがいるよ^^
ヒタキの仲間は姿がいかにも小鳥っぽくてかわいらしい。
(デジカメのズーム10倍ではこれが限度・・・)
15
雪解けの遊歩道の真ん中、ルリビタキのメスがいるよ^^
ヒタキの仲間は姿がいかにも小鳥っぽくてかわいらしい。
(デジカメのズーム10倍ではこれが限度・・・)
リス君とおしゃれ鳥さん、無彩色の風景に彩りを添えていた^^
14
リス君とおしゃれ鳥さん、無彩色の風景に彩りを添えていた^^
山頂はこの程度の積雪。
ここへ来て、またグレーの空に。
12
山頂はこの程度の積雪。
ここへ来て、またグレーの空に。
三角点も埋もれることなく立っている。
周りの雪は踏み固められているし足跡もたくさん付いている。
雪の有馬富士、登りたくなるのは私だけではないんだね。
11
三角点も埋もれることなく立っている。
周りの雪は踏み固められているし足跡もたくさん付いている。
雪の有馬富士、登りたくなるのは私だけではないんだね。
わんぱく砦上部へ出てみた。
ここは山頂付近で唯一眺めのいいところなんだが・・・
さっきまでの青空はどこへ!?
また雪が舞い始めた。
12
わんぱく砦上部へ出てみた。
ここは山頂付近で唯一眺めのいいところなんだが・・・
さっきまでの青空はどこへ!?
また雪が舞い始めた。
登山道とはいえ、先人の足跡がなかったら、コースアウトしてしまいそうなぐらい積もっている。
9
登山道とはいえ、先人の足跡がなかったら、コースアウトしてしまいそうなぐらい積もっている。
同じ看板でも設置場所が違えば条件反射で撮ってしまう、リス君ファンの私・・・笑
14
同じ看板でも設置場所が違えば条件反射で撮ってしまう、リス君ファンの私・・・笑
芝生広場へやってきた。
普段は家族連れがシートを広げてお弁当を食べていたり、子ども達がボール遊びをしたりしている広場も、今日は一面真っ白。
10
芝生広場へやってきた。
普段は家族連れがシートを広げてお弁当を食べていたり、子ども達がボール遊びをしたりしている広場も、今日は一面真っ白。
福島大池へ戻ってきた。
色はなくても充分きれい。
10
福島大池へ戻ってきた。
色はなくても充分きれい。
池の周回遊歩道から池を見る。
カモが泳いでくる水面の模様がおもしろいでしょう?
鴨さんたち、全力で向かってくるけど、「給餌禁止」の立て札があるからねぇ・・・
9
池の周回遊歩道から池を見る。
カモが泳いでくる水面の模様がおもしろいでしょう?
鴨さんたち、全力で向かってくるけど、「給餌禁止」の立て札があるからねぇ・・・
有馬富士と、福島大池の逆さ富士。
モノトーンの世界、よかったです。
29
有馬富士と、福島大池の逆さ富士。
モノトーンの世界、よかったです。

感想

雪山装備を持っていない私にとって、積雪を楽しめる格好のフィールドが有馬富士。
カメラだけ首に下げて、傘をさしてぶらっと家を出ました。
今日は街も山も水墨画のような白と黒の景色で、心落ち着くものでした。
ありがとうございます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1773人

コメント

こんばんは bbさん
近くにいい所があって良かったですね

私はテレビで駅伝を見ていました
つい京都チームを応援していました

heheさんが今日大文字山で写した小鳥の名前が分からないようです
できればhelpお願いします
2017/1/15 21:08
Re: こんばんは bbさん
お師匠さん、おはようございます。

駅伝、地元兵庫チームが1区で出遅れたので、その後の応援は夫に任せて家を出ました。
(テレビのスポーツ観戦で、私が応援するチームは低迷することが多いので、こりゃいかん、私が観ていたら負けちゃうわ・・・と

heheさんところ、ご挨拶へ行ってきましたよ。
お師匠さんのレコでよくお見かけする方なので、一方的に親しみを覚えておりました 。お話するきっかけをもらえて嬉しいです
ありがとうございます
2017/1/16 6:34
Re[2]: こんばんは bbさん
こんばんは bbさん

ありがとうございました
私も手持ちの図鑑を調べましたが在来種しか載っていなかったので分からず
お願いした次第です

応援は兵庫にするか京都にするか to be or not to be 状態でした
兵庫県を離れてずいぶん経っているのでやはり京都になりました
2017/1/16 20:44
Re[3]: こんばんは bbさん
お師匠さん、こんばんは。

heheさん、お近づきになりたいなあとひそかに思っていたんですよ^^
きっかけをどうもありがとうございます
ソウシチョウさん、私が日本野鳥の会に入会した頃・・・1980年代には日本にいなかった小鳥みたいですね。
ほら、以前にお師匠さんに紹介してもらった「外来種は本当に悪者か」という本、覚えてらっしゃいますか?
あの本の表紙にね、ソウシチョウの絵が載ってたんですよ〜〜〜。

郷土贔屓、お師匠さんは兵庫より京都に軍配ですか?
そうでしょう?わかります。
私もいつの間にか気づけば大阪より兵庫が気になるようになっていました
住めば都、よく言ったものですね
2017/1/16 21:29
何気なく発見しているずら
takatukimakiさん コンばんはpaper

モノトーンの世界におしゃれ鳥さん
鳥年なので、狙ったずらか?
有馬富士って標高低すぎない?桁が違うような?
7足せば同じか!punch
2017/1/15 21:10
Re: 何気なく発見しているずら
kazuhagiさん、おはようございます。

実は、「貯リス」だしちゃいました
3枚のうち1枚は発表済みだったので、手持ちはもうないと思っていましたが、このエリアにはあと2匹の生息してたはず
網の目状の公園内遊歩道、狙って歩いてきました〜〜〜

プラス「7」
いいアイデアです どうせならおしりに足すんじゃなくて、頭に付け足して、堂々日本一 にしてやりたいと思うのは、地元愛 でしょうかね
2017/1/16 6:43
雪景色もなかなか♬
takatukimaki さん、いつもと変わらずお元気ですね
寒さはいつもの事ながら?有馬富士の雪化粧、珍しいですね

天候を見極めての昼から出発のようで。。
私も今日は休みに付、雪景色に釣られて近所?の平地歩きを楽しんできました

武庫平野の雪は、日陰以外、昼前には溶けてましたが、流石は三田⁉
明日は凍結にご用心ください
2017/1/15 22:13
Re: 雪景色もなかなか♬
inakabusさん、おはようございます。

午前中ほかの約束があったんです。
午後になってもまだ雪が残っていそうなのでいそいそと出かけました
3年前の雪の日は、考えもなしにわんぱく砦から登ってしまい、とっても怖かったので今回は遊歩道から安全に、そして山の上では雪だるまを作って、遊んできました

inakabusさんもやっぱりじっとはしておられなかったようですね
子どもの頃は近畿地方でもこの程度の積雪は珍しくなかったのに、今ではめったに降らなくなりましたもんね。
でも・・・今回せっかくの雪なのに外で遊んでいる子どもがほとんどいないって、どうして!?
2017/1/16 7:18
「有馬富士」
確かに綺麗な裾広がりのお山ですね。
灰色の空にちらっと青空が入って冬らしい景色。

うん、水墨画に青看板が映える!

雪の降り具合が冬を味わうのに
ちょうど良い感じですね。
ズボズボは足抜くのにくたびれますから。
(私も雪装備ないのでツボ足できるところまでです)
2017/1/15 22:38
Re: 「有馬富士」
ほびっとさん、おはようございます。

有馬富士、きれいなお山でしょう?
でも山裾をグルッと回って別の方向から見たら、コブがあったりピークが端っこへずれていたりと、全く表情が違うんです。
でもそれがまたカワイイというか、愛おしいというか、親バカ状態の私です
自分の好きな山を褒めてもらえるって、うれしいですね、ありがとうございます

ホビットさんも標準装備のみのお山歩きなんですね
私は樹氷とか氷瀑とか、すごく憧れがあるのですが、冷え性がひどいので躊躇してしまっています 軟弱ですね
2017/1/16 7:38
お疲れ様です
takatukimakiさん おはようございます

いいですね、歩いて行ける範囲で
有馬富士、羽束山やらあって(でも結構遠いやろ)
雪が降ると、またちがう風景になりますね
近くで雪山ハイキング、楽しいですね

またよろしくでーす
2017/1/16 4:49
Re: お疲れ様です
tera5392さん、おはようございます。

せっかくの雪、出かけたいけれど午前中は用事があり(い、1年ぶりに美容院予約してました )おあずけを喰らったワンコ状態でした
昼ごはんを済ませたら、さっさと家を出ましたよ。

・・・そうなんです、山でいた時間より、自宅〜登山口までの往復にかかった時間の方が長かったです。
でも原チャは危ないし、バスに乗るのも楽しくないでしょう?
安全な遊歩道の雪山散策、冷たい空気がとっても気持ちよかったですよ
こんなことに幸せや喜びを感じられるっていうことに感謝です
2017/1/16 7:48
takatukimakiさん おはようございます。
え〜っ。そんなに雪積もったのですね〜。
雪が降ってリス君とおしゃれ鳥さんもさぞ驚いているでしょうね。
こちらも少しは(少しで結構!)降ってほしいです。カサカサ乾燥の茨城県
2017/1/16 10:00
Re: takatukimakiさん おはようございます。
andounouenさん、こんばんは。

近畿地方より関東地方の方が雪が多いと思っていたのですが、意外ですね
でも本当に、「少しで結構!!」って思っています。
普段チャリンコ通勤ですが今日は歩道がピカピカで、自転車は諦めました。徒歩で向かいます。
通勤靴はヒールのある靴なのでこれまたよく滑ります。
こけないようにいつもより早めに家を出ました。

休みの日に積もる雪は大歓迎ですが、仕事がある日はちょっと恨めしく思いました。
自分勝手ですね
茨城県のカサカサもいつまで続くかしら・・・
そのうち「少し」じゃなくて「ドッカリ」積もるかも知れないですね
2017/1/16 19:59
関西は久々の雪ですね!
takatukimakiさん、こんばんは。

関西でこれだけ積もるって久しぶりな気がしますね。
それでも「様子見」チックに出かけてしまうmakiさんは凄いです。
有馬富士、近くにあっていいですね〜。標高グラフみたとき、そのトンガリ度が半端ないなと思いました。

話は変わりますが、なんでbbさんなん?今更ですが

どの山行くのも2時間以上かかる千葉県人より
2017/1/16 23:22
Re: 関西は久々の雪ですね!
ShuMaeさん、コメントをありがとうございます!

楽しかったですよ、雪山気分を味わうお散歩
アイゼンもワカンも何も持っていないので、私が歩けるのはせいぜいこの程度ですが、それでもテンション上げ上げで歩きました。
今日になって、両かかとと、右手人差し指にしもやけを発見しました が、まあ、それも良しとしましょう

od師匠が私をbbって呼ばれるのは、私のアイコン?が青い鳥だからです
blue-birdのbbですよん
そもそもお師匠さんとは野鳥がご縁で仲良くしていただいているんですよ。

・・・そうなんですか!?
ShuMaeさんはお山へ行くのにすごいご苦労があったのですね
2時間・・・通勤だったら嫌だけど、山が目的ならがんばれちゃいそうですね
これからも楽しいレコを待っております
2017/1/17 19:41
雪の中を飛び回ってきたんですね
こんばんは

雪の中を歓喜しながらツグミのごとく飛び回っているtakatsukimakiさんを妄想してしまいました。
雪中ハイクって楽しいですよね
こちらは、強風が予想されていたので、週末お山には出ずじまい。
街中をウロウロしてました。
こんな日に北陸のお山に登るのはかなりの「変態」です

来週末も寒波予報。うずうずしてきました
2017/1/17 0:04
Re: 雪の中を飛び回ってきたんですね
tom32さん、コメントをありがとうございます〜〜〜
私がツグミのように!? うれしいな ツグミ、大好きなんですよ

tom32さんの本ちゃんの雪山ハイクからしたら、お話にならないレベルですが、写真だけ見たら、「雪山」っぽく見えなくもないでしょう?
本当は、別にもうちょっとだけ性能のいいデジカメを持っているんです。
そして、すばらしい風景写真をレコにアップしてみなさんにお見せできるのを楽しみにしていたのですが・・・
このカメラ、防水機能に不安があるので諦めました。
ま、写真の出来栄えを左右するのは機械ではなく腕だってことは、tom32さんのレコを拝見していたら、よ〜〜〜くわかってきたのですがね

この日、tom32さんは「変態」になれきれずにいたのですか 残念ですね。
こちらでは熟年「変態s」さん、いっぱいスレ違いました (北陸の冬山と近畿の低山を一緒にしてはダメですね、ゴメンなさい)
みなさんちゃんとした雪山登山装備してました。
ザックも背負わず、傘をストック代わりにウロウロしているのは約1名でした ・・・
2017/1/17 19:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
有馬富士周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら