ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1048140
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

冬季富士山 1月 初詣へ!

2017年01月17日(火) [日帰り]
 - 拍手
天候 雪混じりの吹き下し→ピーカン→小雪
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
〜新6
 踏み抜き、ズボズボ多々アリ、
〜赤岩館
 固く締まった雪で登り易い
〜見晴館
 夏道は固い氷雪なので赤岩館上部の尾根沿いは雪が柔らかいのでお勧め
〜山頂
 大弛沢は状況変わらずの蒼氷アリ
 長田尾根は蒼氷もあるけど吹き溜まりが在るので比較的登り易かった
駐車スペースは既に3台の車
好天予報に反してこのエリアで風が音が大きかったぁ
3
駐車スペースは既に3台の車
好天予報に反してこのエリアで風が音が大きかったぁ
紆余曲折でやっと日の出館…
キツイ吹き下し、砕けたメンタル、カメラ不調etc…
5
紆余曲折でやっと日の出館…
キツイ吹き下し、砕けたメンタル、カメラ不調etc…
分かりづらいけど、上には先行者
自分は誰か分かって手を振ったけど、振り返してくれると嬉しいですね**
6
分かりづらいけど、上には先行者
自分は誰か分かって手を振ったけど、振り返してくれると嬉しいですね**
ジャンプをしながら手を振り返してくれた先行者は…
noriさん!自分が厳選する冬富士ゴレンジャーでっす**
7
ジャンプをしながら手を振り返してくれた先行者は…
noriさん!自分が厳選する冬富士ゴレンジャーでっす**
東賽の河原
今日は長田尾根から山頂へ
5
東賽の河原
今日は長田尾根から山頂へ
1次リミットは過ぎているので剣ヶ峰は行かないけど、急いで表紙を撮りに
7
1次リミットは過ぎているので剣ヶ峰は行かないけど、急いで表紙を撮りに
浅間神社で前回忘れた初詣もして、今日の登頂祈願
9
浅間神社で前回忘れた初詣もして、今日の登頂祈願
奥院は少〜し積もったかな?!
5
奥院は少〜し積もったかな?!
富士宮方面
岩淵鳥居の樹氷は剥がれてました
7
富士宮方面
岩淵鳥居の樹氷は剥がれてました
浅間神社全景
氷の上に雪が少し積もった感じでした
5
氷の上に雪が少し積もった感じでした
良いトコ撮り
風も強くはないけど下山開始
5
良いトコ撮り
風も強くはないけど下山開始
御殿場口山頂
剣ヶ峰の石碑はそんなに積雪してなさそうでしたが、次回は行きたい
6
剣ヶ峰の石碑はそんなに積雪してなさそうでしたが、次回は行きたい
御殿場口山頂
銀明館、積雪たっぷり
3
御殿場口山頂
銀明館、積雪たっぷり
下山も長田尾根からなので東賽の河原へ向かいながら見返り剣ヶ峰
4
下山も長田尾根からなので東賽の河原へ向かいながら見返り剣ヶ峰
長田尾根の終着、東賽の河原
今日はこの時間でも横浜、東京、スカイツリーがはっきりと見えるほど澄んで綺麗でした**
6
長田尾根の終着、東賽の河原
今日はこの時間でも横浜、東京、スカイツリーがはっきりと見えるほど澄んで綺麗でした**
長田尾根の5番シェルター
ですが、雪で埋まっちゃってます(笑)
4
長田尾根の5番シェルター
ですが、雪で埋まっちゃってます(笑)
大弛沢は積雪少なく、まだまだ蒼氷がびっしり!!
核心の9〜9.5合は…相変わらず邪悪そうです
4
大弛沢は積雪少なく、まだまだ蒼氷がびっしり!!
核心の9〜9.5合は…相変わらず邪悪そうです
長田尾根を降りきる頃に見晴館に着いた方…
kanenokiさん!
初めましてではないけど、お互いを認識して会ったのは初めてでした**
この後kanenokiさんは長田尾根から登頂を目指しました
6
長田尾根を降りきる頃に見晴館に着いた方…
kanenokiさん!
初めましてではないけど、お互いを認識して会ったのは初めてでした**
この後kanenokiさんは長田尾根から登頂を目指しました
テレテレ下って日の出館だけど、シュカブラが綺麗でした**
6
テレテレ下って日の出館だけど、シュカブラが綺麗でした**
積もった雪が風に乗って舞ってると思ったら結晶があるので空からの雪が降ってきてました*
5
積もった雪が風に乗って舞ってると思ったら結晶があるので空からの雪が降ってきてました*
下山道経由で砂走りへと思ったけど、間違って宝永火口の縁に出てしまった!!
風が弱くて良かったけど反省
4
下山道経由で砂走りへと思ったけど、間違って宝永火口の縁に出てしまった!!
風が弱くて良かったけど反省
kanenokiさんは無事に登頂できたかな…?!
4
kanenokiさんは無事に登頂できたかな…?!
砂走り途中からずっぼずぼの踏み抜きで、へっろへろでやぁ〜っと大石茶屋…
踏み抜いて大コケしましたわ
3
砂走り途中からずっぼずぼの踏み抜きで、へっろへろでやぁ〜っと大石茶屋…
踏み抜いて大コケしましたわ
駐車スペースで既に着替え終わってたnoriさんにご挨拶
色々疲れた山行だったけど、嬉しかった山行でした
(^^)
6
駐車スペースで既に着替え終わってたnoriさんにご挨拶
色々疲れた山行だったけど、嬉しかった山行でした
(^^)

感想

 前回よりそんなに日は経ってないけど、先日の降雪でたっぷり積雪した富士山の山頂がどんな様子になったか考えただけでワクワクしっぱなし!

 今回の山行、キツイ吹き下しや、覚悟していた踏み抜き、雪煙を纏う山頂方面に砕けたメンタル、萎えた気持ちで何度も引き返そうかと思って、少し引き返したりもしたけど、日の出で気持ちを一新して再度山頂を目指して挑戦!

 途中で引き返してる時にすれ違った方が、なんと厳選する冬富士ゴレンジャーのNO-RIさん!
 下から手を振ったら、ジャンプして手を振り返してくれたり、初対面の挨拶も出来たうえに、一緒に写真も撮ったり(^^)

 山頂からの下山途中では認識して会うのは初めてのkanenokiさんにお互い何も言わずに分かって、挨拶やお喋りしたり(^^)

 前回登頂祈願だけで初詣を忘れたけど今回はばっちりお参りできたし!
 身体はめ〜っちゃ疲れたけど思い出に残る良い経験と良い山行になりました**



 でも…
 NO-RIさんより早く出発したのにNO-RIさんより遅く下山した自分…
 まだまだだと痛感です…。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:842人

コメント

お陰様で登れました♪
有名なNO-RIさんにも会えたし、Yokotinさんのアドバイスで無駄な労力無く登れました 有り難うございました。
Yokotinさんも苦脳しながら登ってたんですね!私は下山で力尽きてゾンビでした。
NO-RIさんみたいに楽しみ、安定した山行にしたいですよね!
お互いに高み目指して精進しましょう
お疲れ様でした
筋肉痛で老人みたいに歩いてるkanenokiでした
2017/1/19 23:47
kanenokiさん お疲れさまでした(^^)
無事の登頂と下山お疲れ様でした
踏み抜きの苦悩は覚悟の山行でしたが、予報に反した吹き下しの風に参っちゃいました⤵⤵
その状況でNO-RIさんは淡々と山頂に向かって登ってましたからね!!
より安全でより確実により楽しみながらな山行をモットーに日々精進でっす
自分は昨日から筋トレ開始ですよ〜
2017/1/20 22:38
会社人手不足無ければ私もこの日に(+o+)
抜群の山力あるヨコちんさんが 最近の山行で心折れかけることがあるなんて なんか信じられないです が 登頂 さすがですね!

私の会いたい常連さんらが 来てる日だったのを知ったので あーあ 私もこの日に行きたかったなぁ…って思いながら読ませていただきました

来週はキチンとフルで休みをとれそうなので どこまで歩けるかわかりませんが とりあえず歩きに行ってきますね

お疲れ様でした
2017/1/22 0:15
fujisakuyaさん こんにちは(^^)
出発〜日の出後しばらく続く強い雪風なんて全然経験浅いのに+山頂のシルエットがず〜っと雪煙の中の状況は不安もあって萎えましたよ⤵
2.8合付近ですれ違ったNO-RIさん(この時点ではNO-RIさんとは不知)に喰らいつく形で引っ張られました
上手く休みと好天が重なると良いんですが、レコ楽しみにしていますね♪
2017/1/23 8:49
お疲れ様でした
17日はきれいに が見えていたので誰か登っているかな〜なんて思いながら眺めていましたが、やっぱり冬富士やられる方は条件の良い時を見逃しませんね〜。
念願のNO-RIさんとの初のご対面で良かったですね〜。
2017/1/22 11:55
kenpapaさん こんにちは(^^)
日中は穏やかだったんですけど、出発〜日の出後しばらくは強い雪風で萎えました⤵
NO-RIさんとは一緒に写真まで撮っていただきましたが、以前inokenさんと一緒になった山行状況に似ていて力の差をまじまじと見せつけられました(^^:
山頂からの景色は抜群でしたよ〜
2017/1/23 8:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら