奥武蔵

稜線に出ました
トシさんに甘えている
途中でお休み
途中、急な岩場もありますね。
急な登りを愛ちゃんは駆け上り、私が来るのを待っています。
遅いな〜、という感じ!
あぅ、やっと来た!
看板も立派になっていますね。
はい、みんなで記念の写真。1989年以来の山頂だ!
アイビーと記念写真。アイちゃん山頂は2つ目です。
今日はアイビー頑張りました。
蕨山の最高点です。1044mですが、何もありません。
登山口の広場に戻りました。ここまで車で入れます。沢をわたって登山道に入る。
名郷バス停 林道入り口の桜

感想

今回の写真と映像の記録を編集時にうっかりミスでファイルごと削除してしまいましたので、アイビーが活躍した映像がありません。
最近、ボケが進んでいるみたいで困ったものだ。
昨年の秋に至仏山に登った3人とジムの男性Iさんと4人で出かけます。
私の家から名郷まで1時間ですかね。以前、名栗村の名郷などと言えば辺鄙な奥地で、飯能の駅からバスで凸凹道を行ったものですが、今ではそんな面影在りません。
1週間、風邪で体調がボコボコになっていて、この朝も完全ではありません。1週間、ジムでの運動もせずにいきなり登ります。正直不安ですね。
1989年に、ハネバミ入の沢を登っている。今では無理かも。
かなり急な登り道を1時間して稜線に出る。道標があってちょうど中間点。
この稜線も途中いくつもの岩場があって、アイビー頑張る。以前は怖がっていたが今回は果敢に攻めて登っていく。その姿を映像に撮っていたのに、実に残念。最高点と展望台への分岐のピークについて一安心。展望台にはかなりの登山者がいた。
ここでゆっくり休んで、最高点を踏んで、名郷に戻る。
帰り道、アイちゃんはザックの中でお休みです。
コースタイムより少し早い時間で上り下りできたと思う。
急斜面の下山で、帰宅してから膝の内側の筋肉が痛んで辛かった。

先々週に棒ノ折れに入ったけど、途中で中止して下山したので、2週間以上運動していなかったのが、いろいろと堪えた。

しかし、この蕨山、私のトレーニング用の山としては面白いと思えた。往復4時間弱で行動できるので、朝の天気で出かけることができる。80歳まで頑張るには、この山で足腰鍛えなおそうと思う。そういう意味ではいい山を見つけた。できれば毎週通ってみようと思う。
アイビーが登りでは私を引っ張り上げてくれるのです。小さい割には力強い。だけど下山時には体力使いはたして、ザックが指定席のつもりでいる。筋トレ頑張ります!