ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 127087
全員に公開
キャンプ等、その他
東北

岩手震災ボランティア弾丸ツアー第2弾!

2011年08月05日(金) 〜 2011年08月08日(月)
 - 拍手
天候 うす曇りという予報でしたが、行ってみるとバリバリ晴れ!
ところが8/6(土)午前の作業を終えたあたりからゴロゴロ・・・雷です。
さらに雨がパラパラと降り出して、午後の作業はどうなるの?
すぐに止んだのですが、上流で集中豪雨の警報が出たということで
河川の急激な増水の危険のため、午後のボラ作業は中止となりました。
大槌町の決定なので仕方ありません(+_+)、仕方なく、町を見渡せる高台へ
登って町全体の状況を確かめました。
翌日はまたもや晴天となりましたが、作業は終日続けることができてみんなで
川に残ったさまざまな物品を回収することができました。
過去天気図(気象庁) 2011年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
■初日8/5(金)
東京からバス→(東北自動車道)
■8/6(土)
→花巻→仙人峠→釜石→大槌→浪板海岸(民宿泊)
■8/7(日)
浪板海岸→大槌で作業→北上で風呂・夕飯→(東北自動車道)
■8/8(月)
→東京 解散
コース状況/
危険箇所等
釜石市の津波被災地でローソンが復活していました。
大槌でも大槌BP南口のローソンが相変わらず大賑わいでした。
岩手ではローソンが奮闘中という感じ。
宮城あたりではローソンとセブンが競っているらしい。

都心で生活している人からすると、たかがコンビニという感じ
でしょうが、被災地では第4のインフラとも言われているほど!
みなさんの力になっているのを感じました。吉里吉里のローソン!
大槌川。一見キレイに見えますが、まだまだすごいゴミがあります。
by  W63CA, KDDI-CA
大槌川。一見キレイに見えますが、まだまだすごいゴミがあります。
大槌川の対岸に前回行った大槌中の校舎が見えます。この校庭にあったテントはもうなくなって、被災車両が並べてありました。
by  W63CA, KDDI-CA
大槌川の対岸に前回行った大槌中の校舎が見えます。この校庭にあったテントはもうなくなって、被災車両が並べてありました。
作業中。川に入るときはペアを組んでもしもに備えます。
by  W63CA, KDDI-CA
作業中。川に入るときはペアを組んでもしもに備えます。
川から少しずつ獲物を揚げて行きます。
by  W63CA, KDDI-CA
川から少しずつ獲物を揚げて行きます。
初日のお弁当。2日目のお弁当はさらにボリュームアップしました。
by  W63CA, KDDI-CA
初日のお弁当。2日目のお弁当はさらにボリュームアップしました。
ドラッグストア龍王堂の仮設店舗。品数も豊富、ドラッグだけでなく、スナック菓子、アイス、酒など充実していて、お世話になりました。
by  W63CA, KDDI-CA
ドラッグストア龍王堂の仮設店舗。品数も豊富、ドラッグだけでなく、スナック菓子、アイス、酒など充実していて、お世話になりました。
大槌のキャラクターおーちゃん。支援の自衛隊・警察・消防・ボラなどのみんなに感謝のメッセージ。
by  W63CA, KDDI-CA
1
大槌のキャラクターおーちゃん。支援の自衛隊・警察・消防・ボラなどのみんなに感謝のメッセージ。
津波の跡と黒焦げになった大槌小学校。今は大槌町役場の仮庁舎をすぐ脇に置いてあります。
by  W63CA, KDDI-CA
津波の跡と黒焦げになった大槌小学校。今は大槌町役場の仮庁舎をすぐ脇に置いてあります。
大槌小学校と仮庁舎を高台から。
by  W63CA, KDDI-CA
大槌小学校と仮庁舎を高台から。
被災した大槌町を高台から。
by  W63CA, KDDI-CA
被災した大槌町を高台から。
浪板海岸。夕方泳ぎました。冷たくてしょっぱくて気持ちよく泳ぎました。東北で泳いだのは福島の原町(夢街道太平洋トライアスロン)以来かな。
by  W63CA, KDDI-CA
浪板海岸。夕方泳ぎました。冷たくてしょっぱくて気持ちよく泳ぎました。東北で泳いだのは福島の原町(夢街道太平洋トライアスロン)以来かな。
宿泊したのは浪板海岸の「さんずろ家」。ぎりぎり津波の被害を免れたようで、(映ってませんが)写真左の手前の民宿は半壊でした。
by  W63CA, KDDI-CA
宿泊したのは浪板海岸の「さんずろ家」。ぎりぎり津波の被害を免れたようで、(映ってませんが)写真左の手前の民宿は半壊でした。
浪板海岸駅のなくなった架線の橋脚。
by  W63CA, KDDI-CA
浪板海岸駅のなくなった架線の橋脚。
浪板海岸駅あと。線路も見当たりません。
by  W63CA, KDDI-CA
浪板海岸駅あと。線路も見当たりません。
翌朝8/7(日)、ちと早起きして山田町まで走ってきました。四十八坂。
by  W63CA, KDDI-CA
翌朝8/7(日)、ちと早起きして山田町まで走ってきました。四十八坂。
山田町から戻ってもまだ時間に余裕があるので、吉里吉里へ走って散策。あまりにはっきりと被災状況が見て取れます。
by  W63CA, KDDI-CA
山田町から戻ってもまだ時間に余裕があるので、吉里吉里へ走って散策。あまりにはっきりと被災状況が見て取れます。
大漁旗を揚げた船や鮭をモチーフにしたマンホール。
by  W63CA, KDDI-CA
大漁旗を揚げた船や鮭をモチーフにしたマンホール。
吉里吉里の復興の薪を使った風呂。
by  W63CA, KDDI-CA
吉里吉里の復興の薪を使った風呂。
旧学校の体育館が避難所として使われています。
by  W63CA, KDDI-CA
旧学校の体育館が避難所として使われています。
吉里吉里駅。高台にあるので線路などは被害を受けていませんが、低地の路線が寸断されてしまい復旧していません。
by  W63CA, KDDI-CA
吉里吉里駅。高台にあるので線路などは被害を受けていませんが、低地の路線が寸断されてしまい復旧していません。
吉里吉里駅のすぐ近く、前川善兵衛の歴代の墓あとのすぐそばに仮設住宅が建ってました。孤立しないための談話(集会)室もできてました。
by  W63CA, KDDI-CA
吉里吉里駅のすぐ近く、前川善兵衛の歴代の墓あとのすぐそばに仮設住宅が建ってました。孤立しないための談話(集会)室もできてました。
民宿をあとにするボラ。民宿のおかみさんが泣ける話をして…(ToT)/~~~
by  W63CA, KDDI-CA
民宿をあとにするボラ。民宿のおかみさんが泣ける話をして…(ToT)/~~~
2日目の作業をこなします。
2日目は中止などになることもなく、あっという間に終わってしまいました。やり残した作業、取り残したガレキ…思いはそれぞれ。
by  W63CA, KDDI-CA
2日目の作業をこなします。
2日目は中止などになることもなく、あっという間に終わってしまいました。やり残した作業、取り残したガレキ…思いはそれぞれ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:919人

コメント

大槌るーと
ルートは前回とほぼ同じ。花巻まで東北自動車道で北上し、遠野を経由して釜石へ、そして大槌へというルート。
釜石からの海岸線の鉄道はまだ復旧していません。釜石、両石、鵜住居、大槌、吉里吉里、浪板海岸・・・ と駅が寂しそうになっていました。

帰りは大槌から遠野・花巻を経由して(北上に直接向かわず)東北自動車道で北上へ。風呂で汗・泥をきれいに流して夕飯をとり、さらに酒パワーを補給して夜遅くに東京へ向かうバスに乗り込みました。バス車内でもパワーを補給しまくりました(^^ゞ。
2011/8/12 22:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら