北海道

知床半島

2017年08月01日(火) 〜 2017年08月02日(水)

初めての単独には、自分の力量不足過ぎた
チャレンジでした。当初は二泊で往復のつもりでしたが、モイレウシ手前の巨岩滞でルートロスして、海側 山側どちらもミスれば死んじゃうな❗一人だし今回は敗退しようと止めました。1人でのフル装備で、岩登り下りヘツリ、で想像以上に体力奪われ、今の自分のならば、四泊計画で練り直しだと思いました。後はルートが難しいです。経験者同伴ならば問題ないのですが、DONズマッテしまい、諦めました、悔しい。次回は、体力配分を考え、荷物の軽量化をして!岬を自力でゲットしたい。しかし、ずっと熊を警戒しながらのゴロタ歩きは想像以上に辛かったです、必要以上に心が疲れた❗出来れば複数人でトレッキングした方が心強くていいのでしょうね❗しかし俺は最後の岬ゲット迄、1人で立ち向かう。誰にも遭わず1人で熊にビビりながらトレッキング!なかなかマゾな旅で楽しかったですよ❗
天候 曇 雨
アクセス
コース状況/
相泊のスタートに入林箱があります❗危険だらけで、書ききれない。
その他周辺情報 当時は、イルカの死骸と鯨の死骸が打ち上げられて、そこに熊親分がついているとの事でした。
ヘツリポイント
越えたまだヘツリポイント
潮干きのトッカリセ
左の奥の巨岩滞で、敗退しました
一泊して帰ります
熊が怖いな➰❗そこらじゅうに糞だらけ
観音岩の観音様。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック カメラ 熊スプレー ふえ 鉄砲形爆竹 テント ロープ メット
備考 荷物の軽量化が必要。

感想

熊が恐い!鷲がデカイ!カモメが五月蝿い!海岸線は漁師のゴミだらけ!何が自然保護だと思うほど。漁師ゴミだらけ。

お疲れさまでした。
私も一緒に半島突端まで行く友も見当たらなく、行くのなら単独行かと思って日々考えていたところです。想像以上にクマや巨岩の突破など難儀だなと感じられる貴重な体験談ありがとうございました。
長野県在住。昔、北アルプスに行きまくっていた 中年山男です。
2018/6/18 22:08
はじめまして。
私が、トレッキングしたときに、一組だけ、すれちがった、3人パーティーのかたは、50代後半の男性1人女性二人で何れもdayハイク程度の荷物で、なんと一泊二日で往復していました❗見るからに、クライマーな方たちでしたが、凄いなーと思い少し話させてもらいましたが、知床岬トレッキングは、とにかく情報が少ない❗ルサフィールドなどでも、ルート説明等は教えてもらえず?教えずらい?何となくの踏み跡は有るのですが!鹿道ダッタリ、獣道ダッタリと、自分は一発目の巨岩帯で、どこを通れば良いのか解らず、最後は海を泳ぎで、渡ろうとしたのですが、1人で心ぼそく、泳ぎ始めて、足に絡まる昆布が恐ろしく気持ち悪く、そして怖くて止めました❗自分は、第二関門のモイレウシ迄たどり着いて居ませんが、毎年小学生が夏休みの行事で、岬迄行っているらしく、ルートさえ解れば、余裕で楽しめるのですが!単純に海岸沿いを行けばいいのだろ!と考えて行くと、これがなかなか厳しかったです。ガイドを雇えばとも思ったのですが、今では、数回に分けて自力で単独岬往復が目標になっています。YouTube等見ていると、ホントに簡単に皆さんトレッキングしていますが!自分の力ではかなり難関でした❗ガイドをつけて、帰りは船をチャーターがほとんどで、往復する人は少ないですね!それ以外では、知床への交通手段の難しさ、公共期間の悪さ、レンタカーだと高過ぎる、で、自分はスクーターでフェリーをつかい、ついでに、北海道最高峰の旭岳も登ってきました。それが一番安く行けました❗千奈美に、スクーターで富山回りの黒部、立山、槍 劔岳等!東京から、全て!スクーター移動しています。岬計画しているのでしたら、わかることはアドバイス出来ます、気軽にメッセージ下さい!それでは頑張って下さい。