ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 139067
全員に公開
トレイルラン
八幡平・岩手山・秋田駒

裏岩手縦走 トレラン30キロの旅 八幡平〜三ツ石〜八幡平バスセンター

2011年09月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:30
距離
30.4km
登り
1,125m
下り
2,213m

コースタイム

5:15 八幡平山頂駐車場

11:45 東八幡平バスセンター
6時間30分の行程でした。
天候 星空 → ガスの中 → 晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
八幡平山頂:山頂駐車場 岩手側に無料駐車場あります。

東八幡平バスセンターから八幡平山頂までは定期バスあります。
便数が少ないので乗り遅れないに注意です。
コース状況/
危険箇所等
八幡平山頂駐車場から縦走登山口までは普通の車道です。

登山口からは、走りやすい縦走コースが続きます。

三ツ石山頂から山小屋までは、石の階段で注意必要です。
岩手山の大地獄からは足場がかなり悪く落ちないように

比較的なだらかで、最高のトレイルです。
累積標高+1280位
累積標高-2360位
月夜の八幡平です
遠くに街の明かりが
月夜の八幡平です
遠くに街の明かりが
八幡平 山頂無料駐車場 5:15

いよいよ出発
こんなに早くから皆さん好きですね

八幡平 山頂無料駐車場 5:15

いよいよ出発
こんなに早くから皆さん好きですね

夜が明けてきました
夜が明けてきました
裏岩手縦走コース 入口 5:30

ここまでは、普通の道路
ここからがトレイルです
裏岩手縦走コース 入口 5:30

ここまでは、普通の道路
ここからがトレイルです
ご来光です

ちょっとガスってますが
1
ご来光です

ちょっとガスってますが
畚岳分岐 5:37

先を急ぐので
畚岳はパスです
畚岳分岐 5:37

先を急ぐので
畚岳はパスです
朝日がまぶしい

ここからはガスの中へ
朝日がまぶしい

ここからはガスの中へ
諸桧岳 6:00

諸桧岳

これから目指す山並み
諸桧岳

これから目指す山並み
石沼 6:13

沼に朝日が映ってきれいです
石沼 6:13

沼に朝日が映ってきれいです
前諸檜 6:21

なんて読むのか?
前諸檜 6:21

なんて読むのか?
走りやすいトレイルが続きます
走りやすいトレイルが続きます
ガスの中から
剣岨森のとんがりが
剣岨森のとんがりが
剣岨森 6:38
まだまだ前半

トレイルは続きます
まだまだ前半

トレイルは続きます
大深山荘 6:57

本日、山に入って
初めて人に遭遇
山小屋泊された方と、しばし小休止
大深山荘 6:57

本日、山に入って
初めて人に遭遇
山小屋泊された方と、しばし小休止
大深岳 7:12

ガスの中
おなかがすいたので
お菓子を少々

大深岳 7:12

ガスの中
おなかがすいたので
お菓子を少々

トレラン最高
刈り払いされた方々
御苦労さまです。
刈り払いされた方々
御苦労さまです。
ガスの向こうは
小畚です
ガスの向こうは
小畚です
ガスの向こうに
岩手山が

まだまだ遠い
ガスの向こうに
岩手山が

まだまだ遠い
小畚のふもとから

ここの登りが
今日一番きついかな!?
小畚のふもとから

ここの登りが
今日一番きついかな!?
小畚 7:42

やっと3分の1 きました
小畚 7:42

やっと3分の1 きました
ちょっと紅葉には早いです
ちょっと紅葉には早いです
ニセ小畚 らしい? 7:53
ニセ小畚 らしい? 7:53
三つ沼

二つしか沼がないような?
三つ沼

二つしか沼がないような?
まだまだ

気持ちいいトレイルが続きます
まだまだ

気持ちいいトレイルが続きます
ガスの向こうに
三ツ石が
ガスの向こうに
三ツ石が
三ツ石山 8:09

ガスでながめが
いまひとつ
三ツ石山 8:09

ガスでながめが
いまひとつ
三ツ石にわかれをつげて
三ツ石にわかれをつげて
遠くに三ツ石山荘が
遠くに三ツ石山荘が
三ツ石山荘 8:25

ガスが晴れてきました
ここで大休止
お菓子をパクリ
三ツ石山荘 8:25

ガスが晴れてきました
ここで大休止
お菓子をパクリ
いままで走ってきた山並み

最高
いままで走ってきた山並み

最高
岩手山がかなり近くなってきた
岩手山がかなり近くなってきた
大松倉山 8:52

キャップかぶって
なかなかです
大松倉山 8:52

キャップかぶって
なかなかです
雫石の町が遠くに見えます
雫石の町が遠くに見えます
これから目指すトレイル
これから目指すトレイル
犬倉分岐 9:20

大松倉山からここまでが長かった
ひたすら森の中
犬倉分岐 9:20

大松倉山からここまでが長かった
ひたすら森の中
いままで走ってき山並み

真ん中の頂きは畚かな?
いままで走ってき山並み

真ん中の頂きは畚かな?
網張-岩手山登山道

だんだん人が増えてきました
暑くなってきた
網張-岩手山登山道

だんだん人が増えてきました
暑くなってきた
姥倉分岐 9:50

ガスもすっかり晴れて
姥倉分岐 9:50

ガスもすっかり晴れて
岩手山の山頂は雲の中
岩手山の山頂は雲の中
盛岡・雫石
八幡平の山並み
切通し 10:06

お花畑と鬼ヶ城の分岐です。
今日は岩手山はいけないので
お花畑方面へ
切通し 10:06

お花畑と鬼ヶ城の分岐です。
今日は岩手山はいけないので
お花畑方面へ
大地獄分岐 10:12

登りはもうありません
大地獄分岐 10:12

登りはもうありません
大地獄から八幡平方面
大地獄から八幡平方面
足を滑らせたら
やばい
足を滑らせたら
やばい
滝がみえます。

名前は?滝1号?
滝がみえます。

名前は?滝1号?
後ろを見ると

ここは走れません
足元注意!!
後ろを見ると

ここは走れません
足元注意!!
ブナの森をぬけます

先日までの雨で
どろどろのぐちゃぐちゃ
3回くらいは転んだ
ブナの森をぬけます

先日までの雨で
どろどろのぐちゃぐちゃ
3回くらいは転んだ
七滝入口 10:52

バスの時間があるので
七滝もパス
七滝入口 10:52

バスの時間があるので
七滝もパス
東八幡平へ出ました 11:16

ここから
バスでまた八幡平山頂へ戻ります。
東八幡平へ出ました 11:16

ここから
バスでまた八幡平山頂へ戻ります。
今日走った

山並み
最高の一日でした
今日走った

山並み
最高の一日でした
30キロ走ったあとの

足は湿布だらけ
30キロ走ったあとの

足は湿布だらけ

感想

9月10日のリベンジです。前回は雨とガスで縦走断念

10月2日に泉ヶ岳アウトドアスポーツ2011の
トレラン40キロに出場するので、その前にロングの練習です。
このコース一度はやってみたかったので気合十分

問題は車をデポしていくので帰ってくるためにバスに乗ります。
バスの最終が13時40分と言うことは5時出発でも
8時間40分で東八幡平バスセンターにつかないとならず
かなりの不安が

紅葉にはちょっと早かったけど、三ツ石までは
小屋以外はだれもいませんでした。

トレランにはもってこいのコースです。
来年は茶臼からに延長してチャレンジ?かな

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2481人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら