中国

黒澤山;日本三大虚空蔵菩薩の霊地

2012年02月20日(月) [日帰り]

11:30昭和池-11:40東原集落-12:25分岐林道(右テレビ中継塔左万福寺(左奥周回林道))-12:30テレビ中継塔-12:40万福寺-13:02黒澤山頂上-13:43広域林道「美作中央線」合流-14:20昭和池
天候 晴れで弱い風
アクセス
津山市街地を北上すると広域農道「作州街道」に至る。信号を左折して登り左カーブの所に右に入る2車線道路を行く。ココは「黒沢山」の看板がある。道なり峠とおぼしき場所の右上がり1車線幅の舗装路。集落は西山方、「黒沢山登山道」の看板がある。今日は「虚空蔵菩薩」の大きな旗や幟がにぎにぎしくはためいていました。狭い集落の道を進むと砕石場の左カーブ間もなく「昭和池」の駐車場(草地、路肩)に到着。
コース状況/
東原集落までは舗装道路、黒沢川沿いに参拝道を登って行く、何ヶ所か作業道分岐もあるが勘で主路を判断して登って行くと分岐に着く。案内看板があるのでわかりやすいでしょう。先行2人の足跡が雪道にありました。(この2人は分岐から左奥の林道へ入って万福寺を探すのに大変でしたと…「スグ左の細い道だと150mぐらいで到着〜そういえばkenta君も迷って電話くれた場所でしたねえ〜なんで迷うの?)。万福寺参拝後は舗装道路を西へ下る。すこしで右上分岐、チョットで分岐を直進、黄色い→看板は墓地に入ってすぐ黄色い看板←三角点150m、丸太階段を登って山頂。山頂からは西方の細道を下ると防災無線アンテナ?脇通過、荒れた林道を左へ下って元の分岐に至る。あとは舗装路を下っていくが眺望アレコレ楽しみながら〜日陰は凍結注意〜融雪剤も撒かれています。
作州街道から黒澤山。左コブ山頂、右コブに万福寺。右のなだらかな山にアンテナ群が林立しているがこの場所からは見えません。
昭和池駐車場所から黒澤山を中央奥に見る。右の舗装道路を進む。
そう〜登山者の心意気は自分に潔くです。
昭和池。
東原集落。
参拝道は作業道が入り組んでいます。右に上がってすぐに左へ…
孟宗竹の雪道は先行2人の足跡。
分岐。
青空に迫力です。
万福寺。先行2人が降りて来ます。
津山市街地の俯瞰。
略縁起です。
百名木のアカガシ。
墓地にある案内看板。
山頂は眺望なし。右か左へ少しで眺めが宜しい。
四等三角点。
中央の白い三角は角ケ仙です。
左は大ケ山でしょう。
右にアンテナ群。左端に山形仙が見える。
帰途中央奥に二上山(ふたかみやま)。
突起左は妙見山〜右は矢倉山。登山はヤブ山縦走になるでしょう。
枡形山。
広域林道合流点。
昭和池に戻りました。結構な山行でした。

感想

我家から黒澤山が見えます。右の泉山(いずみがせん)は真っ白に輝いて見えます。快晴の青空〜今日は遅いご出勤の次男殿を送り出してからの黒澤山への出発でした。
黒澤山は標高668mの四等三角点の山で、津山市街地の北に立派な2コブの山容を見せています。
東コブには「日本三大虚空蔵」の一つに数えられている万福寺があり、寺の標高は659m。
最大の祭日になる十三参り...(毎年 2月最終金,土,日曜)13歳でお参りすれば、福・智恵・力を授かるとされる大人への儀式です)..今年は2月24日(金),25日(土),26日(日),の3日間行いますよ上品な奥方に挨拶されました。
準備にお忙しいようでした。
またまた良いタイミングで登山をしたと嬉しいです。