ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 179475
全員に公開
フリークライミング
九州・沖縄

【動画】福岡県八女日向神 津媛スラブ

2012年04月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
dashbashi その他1人
GPS
--:--
距離
139m
登り
59m
下り
58m

コースタイム

下エリア80m:講師、初心者2名で往復1本2時間
天候 晴天
過去天気図(気象庁) 2012年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
熊本市内から90分弱
コース状況/
危険箇所等
正確には松瀬ダムの上流の道路脇です。
練習ゲレンデ:最近の使用はないようで、若干コケが浮いてる
練習ゲレンデの右エリア:Oh my God!
下エリア:Oh my God!←下エリアでは分かりにくいので、練習ゲレンデの右エリアに訂正しました20120409

マルチピッチですがジャンル変更「アルパインクライミング」→「フリークライミング」また戻すかもしれません。
ファイル
(更新時刻:2012/05/19 02:21)
撮影機器:

感想

男塾第一弾、いや違った山岳塾第一弾でロッククライミングに行ってきました。
前日に峯夢でのオリエンテーションを受講して今期の塾生名との顔合わせをして、
翌日4/1の集合場所などを交換

朝7:30に自宅出発し、第一ポイントでT氏ピックアップ
集合場所の福岡県八女のキャンプ場に・・・集合場所を1箇所飛ばせたので早めに現地到着9:20

講師と合流して対岸の練習ポイントへ。
説明を受けて
・ロープの結び方
・用具名
・etc
それでは練習ゲレンデを登ります、距離8〜10mかな?

ここでロープがストレートな場合の加重を体験させてもらいます。
とてもじゃないですが、ストレートだと「人の体重」を「独り」が支えられるものではありません。
しかし、どこかにロープを通して、ロープがUターンするだけで、まさに「あら不思議!」
加重が2分の1になります、70キロなら35キロですね、「あっ何とかなりそう」って感じに。
小中学生の理科で習いましたね、滑車を使うと重さが半分になるってあれです、
お子さんがいらっしゃれば聞いてみてください。

次は・・・名前が出てこない「ETC?」、違います「ATC」「確保器/下降器」でした。
これらを使うと「いやまじで」と言うくらいに力を掛けずに「確保(固定)」出来ます。
ロープの向き次第なので握るだけでOKという感じでした。

安心/安全なことを「頭で理解」していよいよ練習ゲレンデにチャレンジします。
とてもタイト靴「8」号を履かせてもらったのですが。。。いつもは26cmなので7と1/2かな?
レーシングタイヤと同じコンパウンドの「STEALTH C4」だっけ?
靴は紐無しタイプ、サイズが「きつきつきつきつめ」です。
「うひゃ〜これ履いて動くのか?」
不安です。

練習ポイントは高さもそれほどでもなく、地面を正面に見て降下したりしました。

一通り覚えた後に右隣りの長く大きな壁にチャレンジします。
次のロングは「9」を履いたがこれもキツイなぁ〜

80mで斜度は50度くらいとおっしゃってましたが正直「いや60度はあるんじゃ?」とビビリます。
斜面は「所々」にくぼみ、でっぱりがあるものの、それ以外の多くの場面で微妙な「とっかかり」(しわ、うねり)のみです。
【追記】足先のみの摩擦で登ることを「スメアリング」と言う。
まずは講師が中腹まで進みます、その間塾生がロープと出して講師の安全を確保しつつ、首がつるくらい上向きながら講師を見つめます。
ルートも気をつけてみないと。。。

合図があり次は私たちの番ですが、「初心者には尋常ではありません。」

手の指1cmとかも当たり前に、というか出っ張ってないし、膨らんでるだけだし。
また手がそうならその場所が足に来たら、足の指もそんな感じ。
よく落ちないな、滑らないなと感心しつつ登っていきますが、所々「あっ、ここで気を抜いたら、滑りそう・・・」
先ほど「頭で理解」と書きましたが、少し登ったら『体が拒否』しています。
「おいおいまだ人生折り返しただけだぞ、まだまだ思い残すことはたくさんあるだろうに・・・」
脚色してしまいましたが、そんな感じです。

この「体が拒否」はまだ、システムに信用が置けてないのでしょう。
1.人が支えてくれてるってのがまだまだ不安な一面があります。
2.靴、滑らないらしいがそんなこと言われても。。。
3.初めてだし

しかし、そんなことがあるにも関わらず人工物には手を掛けたくないとの変な初心者らしからぬ意識が・・・
やばいところは使いましたが、ここはガマンポイントはつかまずに切り抜けました。

中腹ポイントに来て確保しつつ、ロープをあげます。
その中腹で講師が次の作業へ移り、また塾生が安全確保しつつ講師が上がっていきます。
途中からハングしているので講師の姿が見えません。。。やはり行くのかとやや「あきらめながら」前へ進め!

私のトークと下り




同期生のTさん




なんとかなるものですね、上まで生きました、いや行きましたよ。
感想をお待ちしています。

【服装】
上:
Tシャツ、ユニクロ;マイクロフリース、モンベル;ライトシェルジャケット、日陰で寒かったのでモンベル;サーマラップジャケットを追加

下:
トレッキングパンツ

【装備】
ザックは無しの空身

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2539人

コメント

お疲れさまでした!!
お疲れさまでした。
次回の根子岳も頑張りましょう
Tです。
2012/4/2 22:01
こんばんは〜。
八女といえば、113さんのお膝元じゃないですか〜。
いよいよクライミングですか 。なかなか興味をそそられますね〜

マスターされたら、是非、講習会を開いて教えてくださ〜い。言葉も教えてもらうと助かります。クライミングのレポは読んでても略称が多くて良くわからんで〜す

それから参考までになんですが、道具代も結構掛かるんじゃないですか?
2012/4/2 22:15
dashbashiさん
お疲れ様でした。
次もがんばります!!
記録係は任せてください!(笑)
2012/4/2 22:58
chengfuさん
こここ講習会とはハードルあがった〜
感覚的にここはこうしてああしてって表現しか出来ませんよ
ロック面白いのですが続けられるかはいっしょに行けるパートナーさんをどうするかって重要な課題がありますね。
今回はすべてお借りしました。
集めるとなると最低5万位掛かるのかな・・・詳細不明
そんなに掛からないか、、、4万円?
う〜ん悩むところですね。
2012/4/2 23:02
早くも次回は根子岳縦走
遠い所で凄い講習会だな〜、と山行(動画も含め)をそっと見ていましたが、次回は根子岳縦走、さらにステップアップですね
2012/4/3 17:44
chusakaiさん Tさん
Tさん始めまして(^^♪

chusakaiさん、なかなかカッコよかやんねぇ〜
やってみたいな〜・・
でも、怖いな〜・・

よぉ〜し

せん! 
2012/4/3 21:42
westupさん
はい、次は根子岳です
あそこに乗るのかと思うとやったー感とまじですか感が入り混じりますね。。。
靴はブーツなので今回のようなぎゅっとしまった靴ではないので気が楽です。
ってそこかいっ!
2012/4/5 1:02
113さん

やってみます?

家計簿チェックしてたらもうこんな時間です
2012/4/5 1:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら