ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 181117
全員に公開
ハイキング
近畿

鶏冠山・天狗岩・竜王山

2012年04月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
clubsyugen その他3人
GPS
--:--
距離
10.8km
登り
634m
下り
626m

コースタイム

9:40上桐生駐車場-10:15落ヶ滝10:30-11:00北峰分岐点-11:21鶏冠山11:35-
12:00北峰分岐点-12:46天狗岩(昼食)13:50-天狗岩登る14:23-14:36耳岩-
14:50白石峰-15:02竜王山15:14-15:25白石峰-15:35耳岩-水晶谷線で下山-
-16:25逆さ観音-16:35オランダ堰堤-16:46上桐生駐車場
天候 快晴の素晴らしいお天気で、気温も15℃くらいで絶好の登山日和
過去天気図(気象庁) 2012年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
上桐生駐車場は有料で1回500円必要です。
上桐生駐車場出発
上桐生駐車場出発
たまみずきの道付近




たまみずきの道付近




落ヶ滝への分岐点
落ヶ滝への分岐点
落ヶ滝へ向かう山道
落ヶ滝へ向かう山道
勇壮な落ヶ滝
中腹からの大津方面の景色
1
中腹からの大津方面の景色
小川のせせらぎが癒しを与える
小川のせせらぎが癒しを与える
滑らかな岩肌を水か流れている
滑らかな岩肌を水か流れている
巨岩をロープを握り登りきる




巨岩をロープを握り登りきる




そこそこ急勾配ですがなんなく登れます
そこそこ急勾配ですがなんなく登れます
岩場を踏みしめ北峰へ
岩場を踏みしめ北峰へ
鶏冠山への登りはじめは結構急な山道
鶏冠山への登りはじめは結構急な山道
途中、栗東・野洲方面の景色
途中、栗東・野洲方面の景色
鶏冠山の頂上を目指す






鶏冠山の頂上を目指す






鶏冠山頂上
奇岩の連続
天狗岩を目指す
天狗岩付近の景色
1
天狗岩付近の景色
三上山、その向に伊吹山も見える
三上山、その向に伊吹山も見える
ガレ場を進む
天狗岩と第二名神
1
天狗岩と第二名神
大津・琵琶湖方面
大津・琵琶湖方面
天狗岩から見る第二名神
天狗岩から見る第二名神
天狗岩周辺の奇岩
天狗岩周辺の奇岩
天狗岩付近の奇岩
天狗岩付近の奇岩
天狗岩の上に登るにはここを通る
天狗岩の上に登るにはここを通る
耳岩へ向かう尾根コース
1
耳岩へ向かう尾根コース
琵琶湖、比叡山を臨む
琵琶湖、比叡山を臨む
岩場、ガレ場を超えて天狗岩を目指す登山者
岩場、ガレ場を超えて天狗岩を目指す登山者
茶沸かし観音

感想

前日までは3月中旬の陽気で肌寒く時折雪が舞うこともあった天候でしたが
この日は雲ひとつない快晴に恵まれ、風もなく気温も15℃と最高の山登り日和になりました。
 上桐生キャンプ場駐車場に到着し、北谷線コースより、途中から落ヶ滝コースにはいり、落ヶ滝を目指しました。
 最初は山道もあまり起伏もなく歩きやすく、春の芽吹き前の香りを感じながら、横を流れる小川のせせらぎを耳にしながら、最高な気分でハイキングを楽しんでるって感じでした。 落ヶ滝は高さ20mくらいはあるでしょうか?なかなか勇壮な滝でした。落ヶ滝からまたコースに戻り、北峰分岐点を目指しましたが、このあたりから少々急な斜面になってきましたが、なんなく登りきることができました。
 北峰分岐点では愛知から来られた年配の男性といろいろお話しし、鶏冠山を目指しました。鶏冠山まで30分と案内板の書かれてましたが、20分ほどで登ることが出来ましたが、けっこう急な山道でみんな体力を消耗しました。
 鶏冠山からは一気に天狗岩に向かいました。途中、奇岩の連続で、景色もよくって
ガレ場を登り、変化に富んだ山道で楽しかったです。
 天狗岩で昼食を済ませ、天狗岩の上にまでみんなで登りましたが、今日の最高のお天気では360℃パノラマの絶景も最高でした。
 その後、耳岩へ向かい、白石峰から竜王山を目指しました。途中、茶沸かし地蔵を見て12分ほでで竜王山に到着。
 帰りは白石峰から狛坂線を行かず、もう一度耳岩まで戻り、水晶谷線で下山することにしましたが、最初、ガレ場の連続で、なかなかスリルも味わえましたが、
コース選択はあれでよかったのかとちょっと後悔しました。
 後は、道中、逆さ観音やオランダ堰堤を見ながら、スタートした駐車場に戻りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1278人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 近畿 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら