ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1854779
全員に公開
ハイキング
甲信越

毛無山・十二ヶ岳

2019年05月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:35
距離
6.8km
登り
864m
下り
851m

コースタイム

日帰り
山行
4:25
休憩
0:10
合計
4:35
7:25
7:25
58
8:23
8:23
8
十一ヶ岳
8:31
8:31
25
つり橋
8:56
9:06
65
十二ヶ岳
10:11
10:11
24
トンネルと桑留比分岐
天候 曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
旧公民館駐車場
旧公民館駐車場。
「登山者用」となっているのが嬉しい。
旧公民館駐車場。
「登山者用」となっているのが嬉しい。
6時出発の時点で3台が駐車。
1度十二ヶ岳方向へ向かい民家の裏手をスイッチバックして毛無山に向かいます。
6時出発の時点で3台が駐車。
1度十二ヶ岳方向へ向かい民家の裏手をスイッチバックして毛無山に向かいます。
この朝はよく晴れていて富士山も好く見えていました。
この朝はよく晴れていて富士山も好く見えていました。
1時間程登ると毛無山が見えて来る。
この辺りから空に雲が広がり始めた。
1時間程登ると毛無山が見えて来る。
この辺りから空に雲が広がり始めた。
山頂直下では富士山がどんどん雲の中に隠れて行きました。
山頂直下では富士山がどんどん雲の中に隠れて行きました。
それでも毛無山では河口湖が眺められました。
それでも毛無山では河口湖が眺められました。
十二ヶ岳を目指すと怪しい雲が。
十二ヶ岳を目指すと怪しい雲が。
十二ヶ岳も雲に巻かれ始めました。
十二ヶ岳も雲に巻かれ始めました。
八ヶ岳(笑)付近からは雨音が聞こえるようになる。
八ヶ岳(笑)付近からは雨音が聞こえるようになる。
しかしこの辺りからコイワザクラが散見できるようになりました。
1
しかしこの辺りからコイワザクラが散見できるようになりました。
十一ヶ岳からはロープのある急斜面を下ります。
普段はこの辺から渋滞が起こることがありますがこの日は時間が早いので誰もいなかった。
十一ヶ岳からはロープのある急斜面を下ります。
普段はこの辺から渋滞が起こることがありますがこの日は時間が早いので誰もいなかった。
この下りでもコイワザクラを沢山見ることが出来ました。
1
この下りでもコイワザクラを沢山見ることが出来ました。
この金属の吊り橋は頑丈で普段は頼もしい存在だったが雨に濡れるととても滑り易かった。
この金属の吊り橋は頑丈で普段は頼もしい存在だったが雨に濡れるととても滑り易かった。
吊り橋を渡るとしばらく岩場が続く。
3点支持で慎重に登れば問題ない。
ただし雨のときは要注意。
吊り橋を渡るとしばらく岩場が続く。
3点支持で慎重に登れば問題ない。
ただし雨のときは要注意。
晴れていれば富士山どどーんの山頂。
未踏の十二ヶ岳〜金山を歩こうという計画だったが雨で断念。
晴れていれば富士山どどーんの山頂。
未踏の十二ヶ岳〜金山を歩こうという計画だったが雨で断念。
桑留比方面への下山路にもロープの場所あり。
ここも雨で滑り易かった。
桑留比方面への下山路にもロープの場所あり。
ここも雨で滑り易かった。
1時間ほど下るとヒトリシズカが沢山咲いていた。
1
1時間ほど下るとヒトリシズカが沢山咲いていた。
この標識は登って来る方向を向いているので通り過ぎないように注意。
この標識は登って来る方向を向いているので通り過ぎないように注意。
どっちに行っても好さそうだが駐車場に戻るには矢印方向へ進む。
どっちに行っても好さそうだが駐車場に戻るには矢印方向へ進む。
やがて民家の中を歩くようになる。
やがて民家の中を歩くようになる。
すぐに駐車場に出る。
10時35分、満車だった。
すぐに駐車場に出る。
10時35分、満車だった。

感想

御坂山塊では未踏の十二ヶ岳と金山の間を歩こう、コイワザクラも見に行こうと毛無山から縦走しましたが途中から雨。
コイワザクラは楽しめましたが雨の中を歩くのは嫌だったので金山は断念。
6時出発にしたので十一ヶ岳〜十二ヶ岳の滞りはなかったが金属の吊り橋は濡れて滑り易かった。
晴れていれば何ということもないこの区間だが雨で濡れているとやはりことさらに慎重を擁した。
それにしても御坂では天気予報に反してよく雨に降られる。
そういった気象の特殊条件にあるのだろうか。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:315人

コメント

満車ですね〜
流石、この時期の十二ケ岳は人気ですね〜
それにしてもランチタイムなしで周回しちゃうんですね
私はつり橋も相当怖かったです
その後の急坂も年々怖さ倍増でよそ見ができない状態です
とても両神山は歩けそうもないです(^_-)-☆
2019/5/19 16:30
Re: 満車ですね〜
私は出発が早かったので後からカップルが来るだけでした
毛無山山頂でぽつりぽつりと来てたのでとにかく早く十二ヶ岳へ行っちゃおうとおもったのと山頂は雨しとしとでオムスビ1個食べるのがせいいっぱい(^_^;)
阿弥陀峰とか数々のバリルートをやっつけてるNOBUさんが何をおっしゃいますか(^^♪
2019/5/19 16:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
毛無山〜十二ヶ岳〜鬼ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら