御岳山-七代の滝-ロックガーデン-綾広の滝

2012年05月05日(土) [日帰り]
子連れ登山 haru00papa その他1人

12:50ケーブルカー御岳山駅-12:55リフト降り場-13:35御嶽神社(昼食)14:10-14:20長尾平分岐
-14:40七代の滝-15:45綾広の滝-16:30長尾平分岐-16:45長尾平展望台-17:25ケーブルカー御岳山駅
-17:55ケーブルカー滝本駅-18:45JR御嶽駅
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
●バス(JR御嶽駅〜ケーブルカー乗り場)
連休中の晴れの日のため、バス乗り場は行列が出来ていて、臨時バスを2台分(25分位)待つ。駐車場待ちの車の渋滞のため、バスはノロノロ運転。結局、バスに乗らずに駅から歩いた人とほぼ同時についた。
●ケーブルカー
2台分位の待ち行列が出来ていた。
コース状況/
コースは2日前の大雨のために、ぬかるみが所々あり。
ロックガーデンは増水中で、「歩行注意、くるぶしまで水につかります」と、表示されていた。川を渡るための飛び石が水をかぶっていたり、歩道を水が流れていたりした。防水がきいていない息子の靴は、びしょぬれになっていた。

連休中のためケーブルカー乗り場前は、車も人も大混雑です
行列に並んでケーブルカーに乗ります
大展望台行きのリフトにも乗ってみました
リフト降り場の大展望台。今日は最高の天気です
産安社
安産杉
御嶽神社に向けて歩き始めます
旅館や店がある村を通過
神代欅。樹齢一千年だそうです
神社の階段を上ります
御嶽神社。参拝するための行列です
御嶽神社にお参り
神社前の山桜の下で休憩
ここから長尾平を経て、ロックガーデンに向かいます
長尾平からいっきに下ります
まだまだ、下ります
大分、膝にきた頃、やっと川まで下りてきました
七代の滝。なかなかの水量です
天狗岩に向かう登りで、渋滞中
ロックガーデン。空気がひんやりして、気持ちがいい
歩道も水が流れています
ところどころ、飛び石が水没しています。息子の靴はびしょぬれになっていた
綾広の滝に到着
天狗の腰掛杉
長尾平に戻るコースはなだらかな道が続きます
帰りはバス停が混んでいたのとまだ息子に余力があったので、JR御嶽駅まで歩きました。この先の、吉野街道は帰る車で渋滞中
多摩川をつり橋で渡ります
多摩川の渓谷沿いの遊歩道を歩いて駅まで戻りました。 今回は、良く頑張った!
駅に着いたのはバスに乗った人たちとほぼ一緒でした
駅に着いたのはバスに乗った人たちとほぼ一緒でした

感想

今年に入って4回目の親子ハイキング。ゴールデンウィークの後半は雨続きだったが、ようやく晴れたので、御岳山に行ってきました。
今回、初めてGPSロガーを使ってみました。

連休中の晴天の日だったため、予想通りすごい人出であった。ロックガーデンも所々すれ違う際に待つ列が出来ていた。

ロックガーデンは今日は水量も豊富で十分楽しめたが、子供が渡るには少し水量が多すぎる箇所もいくつかあった。息子は、意外に無難にわたっていた。ただ、靴がびしょぬれになってかわいそうだったので、そのうち防水の靴を買ってあげたいと思う。

7歳の息子は、意外とばてることなく(最後JR御嶽駅まで)歩き通したのが、嬉しい誤算だった。おやつをちょこちょことあげていたのが、きいたのだろうか。
今度は、ぜひ、すいている時にも来てみたい。