甲信越

JR大糸線 有明駅に駐車
06:33発の電車で信濃木崎駅に移動
コース状況/
殆ど、舗装の車道歩きで危険個所はありませんが、
細道をスピードを上げて走る車に注意

「塩の道(千国街道)」「中部北陸自然歩道」の標識のない分岐があり
正確に塩の道を辿れていない箇所があります
有明駅から
信濃木崎駅に到着
前回のゴール地点から歩行開始
蓮華、左脇に北葛
大きくどっしりと構える蓮華は、長野市内からも見える山なのですが、北葛は陰に隠れてしまうので、ここならではの景色♪
蓮華、左脇に北葛
爺と白沢天狗
柏原新道がメジャーになる遥か以前でしょうか、白沢天狗から爺に繋がる尾根に登山道があったのが頷けます
爺と白沢天狗
爺と鹿島槍
若一王子神社
大町市街地の北のはずれに、町の繁栄を願って祀られた神社。仁科氏が厚く信仰していた熊野権現那智大社を分社したそう。仁科氏の勢力を改めて実感します。
若一王子神社
大きな看板があり、道路脇なので見落としません(^^ゞ
大黒天
塩の道ちょうじや
北葛の端正な形が際立ちます
庭先にいらした方に是非見ていってと薦められ、立ち寄りました
庭先にいらした方に是非見ていってと薦められ、立ち寄りました
館之内仁科氏居館跡
案内板は塩の道からちょっと外れた右脇奥にあり、教えて頂かなければ通り過ぎてしまったかもしれません。塩の道の沿線に住んでいらっしゃる方々には本当に親切にいろいろ教えて頂きました。有難うございます。
絶景の塩の道
稲の緑の濃くなった田園風景と爺
絶景の塩の道
稲の緑の濃くなった田園風景と爺
見飽きない北葛と蓮華
餓鬼と唐沢
奥に聳える唐沢が異様に険しく見えます。餓鬼からの往復は時間がかかり、二度と行きたくありませんが、裏銀座と立山を見渡す素晴らしく、忘れ難い眺望の山でした(^.^)
餓鬼と唐沢
餓鬼岳絶景地
暑くなってきましたし、ちょっと休憩したくなる東屋。このすぐ先に大町市民俗資料館があり、トイレもあります。
大町市民俗資料館
トイレをお借りし、休憩しました
大町市民俗資料館
トイレをお借りし、休憩しました
草叢に石仏
こんな道標が、わかりにくい分岐にもっとあると嬉しいのですが…
道脇に比較的新しそうな名所案内板
仁科神明宮入口の案内板
木造りの鳥居は珍しくなりました
年月を経た杉木立が荘厳な雰囲気
仁科神明宮案内板
山門より参拝
本殿は修復中
山門より参拝
本殿は修復中
本日の楽しみだった仁科神明宮に参拝を終え、清々しい気分で、再スタート
日差しを避け、桜並木の木陰で、のんびり昼食休憩♪まだ先が長く、暑さのピークもこれからですけれど、そろそろ腰を上げ歩行再開です(/_;)
北アルプス展望地
山名入りの写真もありました
道祖神と二十三夜塔
二十三夜の月を信仰する塔は、塩の道では珍しく思いました。
道祖神と二十三夜塔
二十三夜の月を信仰する塔は、塩の道では珍しく思いました。
宇佐八幡宮
八幡様の信仰が日本では最多と何かの本で読んだ記憶があります
宇佐八幡宮
八幡様の信仰が日本では最多と何かの本で読んだ記憶があります
林中公民館
日陰になった玄関先の石段で休憩させて頂きました
公民館脇から有明山
川会神社
写真ではわかりにくいのですが、真っ直ぐな道の遥か奥に鳥居が見えています。由緒ある神社だと思いますが、あまりに参道が長いので、疲れも溜まっていますし、ここで失礼させて頂きました(^^ゞ
川会神社
花盛りのラベンダーと有明山のシルエット。朝方の空に比べると雲が多くなり、天気は下り坂のよう。
高瀬川の奥に爺
川原の白い砂に高瀬ダム奥のブナ立て尾根登山口を思い出します。真っ白な砂を踏みしめて、いきなり急坂の登山口に取り付いたのはあまりにも懐かしい思い出!
高瀬川の奥に爺
踏切
廃止され、通れなくなっています。ここで引き返し、舗装道に出て今日のゴールの有明駅へ。
踏切
道祖神
通れなくなった踏切入口にありました。コースマップと違い、現在通過不可なのでご注意ください。
有明駅に無事到着
暑さにめげそうになりながらも、なんとか24kmを歩き通せて、ほっとしました♪
有明駅に無事到着

感想

今年4回目となった塩の道歩きです。
前回は、足の調子の良いのに任せ、計画より少し松本に近づき
今回も余裕があればと思いましたが、さすがに日差しが強く、蒸し暑く
北アルプスの絶景と共に歩く畑中の道は、代わりに涼しい木陰もなく、
季節的にはちょっと外れに差し掛かっていると思います。
大町市周辺から南の塩の道歩きのベストな時季は、
やはり雪解けの三月頃から五月末位、そして紅葉の秋でしょうか。

地図で見ると真西に蓮華岳を眺める位置のスタートが、
有明駅に到着すると真西に有明山を望むというロングコース。
ほぼ平坦に感じられる、一直線に高瀬川に沿って下る南下です。
木崎湖の南では勢い良く流れる小さな川だった農具川は、
大町市で高瀬川に合流し、白い砂の眩しい広い河川になっていました。
高瀬川といえば、高瀬ダム、そしてブナ立て尾根登山口が思い浮かび
幾度か上り下りした、折々の登山が思い出される懐かしい名前です。

国宝の仁科神明宮は、今まで全く訪れる機会がなく
今回の塩の道歩きは、それも楽しみの一つでした。
樹齢の計り知れない巨大な杉の大木たちに囲まれ、
寧ろ、簡素とも言えるような造作の神社は、伊勢神宮を彷彿とさせる
由緒の正しさを物語っているように見えます。
日本古来の神々の宿りを、静けさと共に感じさせて頂きました。

午後の更なる暑さと疲労とで、足底の感覚が徐々に無くなっていき
ゴールの有明駅に到着した時には、正直ほっとしました。
しかし、頑張った甲斐があって、残すは糸魚川駅〜根知駅と
有明駅〜松本駅(なんとスタート地点と最終地点が残るとは!)となり、
近いうちに、一区切りつけられそうです。
病気中にも拘わらず、ずっとお付き合い下さったCLには感謝ですけれど、
くれぐれも無理はなさらないようにと申し添えます。