記録ID: 190432

大岳山(滝本から御岳山、奥の院、鍋割山)

2012年05月13日(日) [日帰り]
子連れ登山 wellwater その他1人
アクセス
滝本駐車場に駐車、御岳山までケーブルカー
表参道は人が多くて疲れるので、富士峰園地のほうを回って御岳山方面に向かいます。
神代ケヤキの前にて。
長尾平いりぐち。とりあえず今日はパス。
左に下りるとロックガーデン。しかしここもぐっと堪えて直進。
鍋割山方面への分岐地点からの眺め。
気持ちの良い木陰です。
写真ではわかりにくいのですが、木々の間からスカイツリーが見えました。
奥の院 男具那社にて。日本武尊をまつってあるとか。
奥の院山頂に到着。
鍋割山山頂に到着。
おびただしい杉・杉・杉。春先には絶対に来られません。
親切な標示。言われなくても見ればわかるという気もしますが、事故でもあったんでしょうか。
岩場が続きます。鎖も整備されているので特に問題なし。
岩場・岩場。
鎖場ならぬロープ場。
大岳山頂に到着。ちょっともやってきました。
山頂からの眺め。抜けるような青空と言うわけには行きませんが、このところの休日晴天率の低さから考えると上出来な天気です。
鎖場を下ります。下りは上りより神経使います。
爽やかな沢。近くに水場もありました。
週に2回、35分だけ患者を受け付ける診療所。

感想

先週、ケーブル乗り場を目前に敗退した御岳山。一週間後の今日、懲りずに同じ時間に起きて同じ時間に滝本へ到着しました。今日なら連休明けで空いているのではないかと言うわけです。しかし9時の時点ですでに入庫待ちが6,7台ほど。この時間だと下山してくる人なんていないだろうから今日もダメってことか、とげんなりしましたが、なぜか少しずつ列は進み、20分ほどで先頭に。

そこで係員曰く、「17時までに戻れれば止められるよ」とのこと。うーむ、大岳山まで行って帰って17時って微妙。その旨伝えると、「17時までって言ってくれれば止められるんだけどねぇ」。言うだけでいいのならいくらでも言いますが、社員の車の前に止めるのでその時間に帰ってこないと社員が帰れないとの由。ちょっと悩みましたが、なんとか頑張ることにして駐車権獲得。幸運にも最後の一台でした。後ろにズラっと並んでいたクルマ達はどうしたんでしょうね?

制限時間つきと言うプレッシャーの中、颯爽と出発。快晴なのに気温も低く快適至極、絶好の登山日和です。御師集落を抜け、御嶽神社を巻き、長尾平もパスして進みます。前回はロックガーデンに寄ったせいでタイムアップとなってしまったので、今日は一路鍋割山方面へ向かいます。

奥の院の前後でちょっとした岩場がありますがそれ以外は歩きやすい登山道で、ぐうたらの息子も今日は珍しく歩みが軽やかです。鍋割山でも留まることなく、そのままずんずんと進みます。

そんな感じで昼には大岳山荘につきましたが、そこで息子が大用のため一時休憩。私はそこではトイレ使わなかったのですが、息子曰く「凄いトイレだった」そうです。こういうトイレは誰がどうメンテしてるんでしょう。汲み取ることも流すこともできないのに。

山頂周辺の岩場はちょっとだけハードで、人が多かったこともあっていくつかの鎖場では渋滞が発生していましたが、それでも12時半には山頂に到着。大岳山頂は岩が多くてベンチがなく、しかも結構狭いためにいつも座る場所を探すのに苦労します。今日は100円ショップで買った小型のパイプ椅子を持参したために快適な休憩タイムです。

おにぎりかじって13時には下り始めます。意外とスムーズな展開だったためロックガーデンにも寄れそうでしたが、ぐっと我慢。代わりにビジターセンターに寄って16時過ぎには帰着しました。こういう天気と気温のときにもっとあちこち登っておきたいものですが、もう夏日・真夏日はすぐそこまでやってきています。頑張らねばなりません。