また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 192058
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

最後の桜〜奥日光/高山・熊窪

2012年05月19日(土) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

8:50竜頭の滝上駐車場→10:15高山→11:50熊窪(休憩60分)→13:50竜頭の滝上駐車場
※走行時間4時間、大休止1時間
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2012年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
高山から熊窪への下りが少し急。ところどころ倒木もあり通行のジャマなところあり。初心者は注意必要。
本日は快晴。絶好のハイキング日和でした。                   
本日は快晴。絶好のハイキング日和でした。                   
あまりにも天気が良いので、同行者にハイキングの前に絶景を見せてやろうと中禅寺湖スカイラインの第一駐車場までクルマで移動。この景色採取に見たときはホント感動した。
2
あまりにも天気が良いので、同行者にハイキングの前に絶景を見せてやろうと中禅寺湖スカイラインの第一駐車場までクルマで移動。この景色採取に見たときはホント感動した。
数日前にも雪が降ったようで日光白根山は冠雪が増えたような気がします。
4
数日前にも雪が降ったようで日光白根山は冠雪が増えたような気がします。
社山への稜線。今日のような上天気の日はできればここを歩きたいなぁ。でもアプローチが長く本日の連れは初心者なのでここはがまん。
1
社山への稜線。今日のような上天気の日はできればここを歩きたいなぁ。でもアプローチが長く本日の連れは初心者なのでここはがまん。
竜頭の滝上駐車場を出発。8:50の段階でクルマは10台程度止まっていました。国道沿いは釣り客のクルマがあちこちの路肩に駐車してありました。放射状汚染のためキャッチ&リリースが義務づけられているとのこと。監視員さんも見かけました。ご苦労様です。
竜頭の滝上駐車場を出発。8:50の段階でクルマは10台程度止まっていました。国道沿いは釣り客のクルマがあちこちの路肩に駐車してありました。放射状汚染のためキャッチ&リリースが義務づけられているとのこと。監視員さんも見かけました。ご苦労様です。
駐車場そばの橋を下ったところから登山道があります。                   
駐車場そばの橋を下ったところから登山道があります。                   
鹿除け柵の中に入りまう。                   
鹿除け柵の中に入りまう。                   
コバケイソウの葉。ボクはこの造詣が大好き。何度見ても感心する。うつくしい。
コバケイソウの葉。ボクはこの造詣が大好き。何度見ても感心する。うつくしい。
最初は急坂。                   
最初は急坂。                   
尾根に出て登り下りを繰り返します。                   
尾根に出て登り下りを繰り返します。                   
基本的に樹林帯の中に道があります。まだ芽吹いていないためところどころから日光の山々を見ることができます。
基本的に樹林帯の中に道があります。まだ芽吹いていないためところどころから日光の山々を見ることができます。
高山までの登り道にはシャクナゲがタクサン。花を期待していましたが、つぼみさえありませんでした。時期になれば凄いでしょう。
1
高山までの登り道にはシャクナゲがタクサン。花を期待していましたが、つぼみさえありませんでした。時期になれば凄いでしょう。
頂上までもう少し。3名のかたがいました。                   
頂上までもう少し。3名のかたがいました。                   
10:15頂上。休み休みきましたのでここまで1時間ちょっとでこれるはず。                   
10:15頂上。休み休みきましたのでここまで1時間ちょっとでこれるはず。                   
頂上はたいらでかなりのスペースがあります。ここなら100名程度の団体さんでもだいじょうぶでしょう。
頂上はたいらでかなりのスペースがあります。ここなら100名程度の団体さんでもだいじょうぶでしょう。
南は中禅寺湖が見えます
南は中禅寺湖が見えます
が、まわりにはまばらに樹木がありますので、夏場になれば眺望は望めないかもしれません。                    
が、まわりにはまばらに樹木がありますので、夏場になれば眺望は望めないかもしれません。                    
ここから中禅寺湖畔の熊窪を目指します。地図では下りは急坂nはずでしたが、それほどではありません。しっかりと道もあります。
ここから中禅寺湖畔の熊窪を目指します。地図では下りは急坂nはずでしたが、それほどではありません。しっかりと道もあります。
ただしところどころ倒木があります。初心者は注意。岩がゴロゴロしているところもあり、手を使う場所もあります。
ただしところどころ倒木があります。初心者は注意。岩がゴロゴロしているところもあり、手を使う場所もあります。
小田代ヶ原・熊窪・高山の分岐点。ここからはなだらかな坂になります。
小田代ヶ原・熊窪・高山の分岐点。ここからはなだらかな坂になります。
このあたりはヤマザクラちらほらありました。                   
1
このあたりはヤマザクラちらほらありました。                   
高度は1300m程度。ミドリの芽吹きも見られます。                   
1
高度は1300m程度。ミドリの芽吹きも見られます。                   
この時期にしか見られない若い緑。いいいろだなぁ。ココロ踊る色。                   
この時期にしか見られない若い緑。いいいろだなぁ。ココロ踊る色。                   
スミレの花を楽しみながらの平坦な道。                   
スミレの花を楽しみながらの平坦な道。                   
中禅寺湖が見えてきました。                   
中禅寺湖が見えてきました。                   
中禅寺湖の周回道路に出ました。右にすすめば千手が浜。右なら竜頭の滝方面。
中禅寺湖の周回道路に出ました。右にすすめば千手が浜。右なら竜頭の滝方面。
なんともいえない色です。                   
2
なんともいえない色です。                   
出発時点は雲ひとつありまりませんでしたが、少し出てきました。
出発時点は雲ひとつありまりませんでしたが、少し出てきました。
ここにまことにいい具合に咲いている桜がありました。                   
2
ここにまことにいい具合に咲いている桜がありました。                   
いい色合いです。今年最後のサクラですね。                   
1
いい色合いです。今年最後のサクラですね。                   
ここで大休止とします。お弁当を食べましょう。本日はお稲荷さん。ウィンナをソテーして、保冷剤でギンギンに冷えているビールを連れに出してあげたら、すごいいい顔をしてくれました。
ここまで疲れたとかキツイとかのグチを聴かされてましたが、ここまでの苦労がスパイスとなっているんだよ、ということがわかってくれたかしら?
ここで大休止とします。お弁当を食べましょう。本日はお稲荷さん。ウィンナをソテーして、保冷剤でギンギンに冷えているビールを連れに出してあげたら、すごいいい顔をしてくれました。
ここまで疲れたとかキツイとかのグチを聴かされてましたが、ここまでの苦労がスパイスとなっているんだよ、ということがわかってくれたかしら?
ここから戻ります。                   
1
ここから戻ります。                   
まだ早いかと思っていましたが、ところどころミツバツツジの花が見られました。                   
まだ早いかと思っていましたが、ところどころミツバツツジの花が見られました。                   
いい色です。1〜2部咲きですか。来週は見頃だろうなぁ。                   
いい色です。1〜2部咲きですか。来週は見頃だろうなぁ。                   
湖畔沿いの平坦な道かと創造してましたが、ほどほどアップダウンがあります。                   
湖畔沿いの平坦な道かと創造してましたが、ほどほどアップダウンがあります。                   
1時間で竜頭の滝に到着。竜頭はサクラが咲いてました。                   
1時間で竜頭の滝に到着。竜頭はサクラが咲いてました。                   
滝に沿って登って駐車場に向かいました。かなりの観光客が来てました。でも外人さんが少ないかなぁ。                   
滝に沿って登って駐車場に向かいました。かなりの観光客が来てました。でも外人さんが少ないかなぁ。                   

感想

 雪も融けたので日光のオヤマに行きました。本日はハイキング初心者をつれてますので、コース選定に悩みました。
 竜頭の滝→高山(高低差300m)→熊窪→中禅寺湖畔沿い→竜頭の滝という工程4時間のコース。
 先週ならアカヤシオ、来週ならミツバツツジ、そのつぎならシャクナゲ、その次ならシロヤシオという感じでした。つまり今週はあまりお花がなかった。湖畔に咲いたサクラが見事だったのでまぁよかったけど。

 初心者にとってはちょうど良いコース。経験者はちと物足りない。眺望もあまりないので、個人的には再訪はないかなぁ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2574人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら