ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2028041
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

奥久慈男体山

2019年09月19日(木) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
2:01
休憩
0:43
合計
2:44
9:20
42
大円地P
10:02
10:15
25
男体様(一服)
10:40
11:10
18
頂上(おやつ)
11:28
11:28
36
大円地越
12:04
大円地山荘(昼食)
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大円地の駐車場に停めた。平日は誰もいないが、休日は早く行かないと満車になる。近くにも5〜6台ぐらい停められるところが3箇所ある。トイレ有り、登山ポスト、無料案内地図有り。
コース状況/
危険箇所等
台風15号の影響で倒木が多かった。倒れつつある「進行形」の木もあるので、注意!
その他周辺情報 袋田の滝、大円地山荘、関所の湯、こんにゃく関所
購入(中古で…)より16年(平成6年車)…当時銀河系で「紅い彗星」と怖れられた!?存在であったが、水温不安定により、長距離航行困難に…素人から毛を抜いたような私は、オイル類の交換と、燃料さえ入れていればOK!だと思ってた…よく見れば見た目にも随分とボロくなったものだ…ゴメンネ…
8
購入(中古で…)より16年(平成6年車)…当時銀河系で「紅い彗星」と怖れられた!?存在であったが、水温不安定により、長距離航行困難に…素人から毛を抜いたような私は、オイル類の交換と、燃料さえ入れていればOK!だと思ってた…よく見れば見た目にも随分とボロくなったものだ…ゴメンネ…
こんなチンケな部品の交換でオーバーヒートの恐怖から免れることが出来るなんてね…交換は簡単ですが、エア抜きがめんどくさかった…回り汚れるし…
3
こんなチンケな部品の交換でオーバーヒートの恐怖から免れることが出来るなんてね…交換は簡単ですが、エア抜きがめんどくさかった…回り汚れるし…
約10年履きっぱなしで、ひび割れからワイヤーがキラキラ✨してたタイヤを大径の8prタイヤに交換。低速はモヤっとしちゃうけど、これで高速巡航時の回転数は少し抑えられる…はず…え!?ギア比変えれば?だめ…お金無いもん…
6
約10年履きっぱなしで、ひび割れからワイヤーがキラキラ✨してたタイヤを大径の8prタイヤに交換。低速はモヤっとしちゃうけど、これで高速巡航時の回転数は少し抑えられる…はず…え!?ギア比変えれば?だめ…お金無いもん…
購入時から動かなかったクーラー…(エアコンとは呼べない代物)
4
購入時から動かなかったクーラー…(エアコンとは呼べない代物)
あーしてみたり
こーしてみたりして、なんと!冷蔵庫のようにガンガン冷えるようになったんですが…つい最近気候的に涼しくなったと思ったら、ピクリともコンプレッサー(クラッチ)が作動しなくなりました…なんでかなぁ…
4
こーしてみたりして、なんと!冷蔵庫のようにガンガン冷えるようになったんですが…つい最近気候的に涼しくなったと思ったら、ピクリともコンプレッサー(クラッチ)が作動しなくなりました…なんでかなぁ…
四半世紀そのまま使用され、ショックなほど、ただの鉄パイプになりさがった「ショック」を…
4
四半世紀そのまま使用され、ショックなほど、ただの鉄パイプになりさがった「ショック」を…
換えました…
塗装が禿げちらかし始めた屋根とバランス的にバンパー周りを刷毛とローラーで塗装し…
6
塗装が禿げちらかし始めた屋根とバランス的にバンパー周りを刷毛とローラーで塗装し…
ホースが裂け、ブローバイガスを大気に放出させていたためブローバイホースを変え、ICの太いホースは劣化してたが高価なため、結束バンドでガッチガチに…その他チョコチョコとやって…
5
ホースが裂け、ブローバイガスを大気に放出させていたためブローバイホースを変え、ICの太いホースは劣化してたが高価なため、結束バンドでガッチガチに…その他チョコチョコとやって…
別にやらなくても問題ないのだが、これとか…
2
別にやらなくても問題ないのだが、これとか…
これの塗装をして、スピリチュアル的にアゲて…
4
これの塗装をして、スピリチュアル的にアゲて…
よーやく「紅黒い彗星」として甦り、大円地山荘まで来ることが出来ました!
 6、7、8月と…長い道のりであった…
4
よーやく「紅黒い彗星」として甦り、大円地山荘まで来ることが出来ました!
 6、7、8月と…長い道のりであった…
登山開始。
いんや…御無沙汰だったネ✋元気だった?
7
いんや…御無沙汰だったネ✋元気だった?
今朝は寒いぐらいだったけど、匂いと景観はまだ夏だね🌴
3
今朝は寒いぐらいだったけど、匂いと景観はまだ夏だね🌴
ソフトコーラル…大昔は海だった名残。
4
ソフトコーラル…大昔は海だった名残。
男体様の頭の上で…
3
男体様の頭の上で…
筑波山を観る。
ムチムチのアオムチ―!💕🐛
9
ムチムチのアオムチ―!💕🐛
チョット撫でるとキュッと円くなる(笑)カワイイ〜😍
7
チョット撫でるとキュッと円くなる(笑)カワイイ〜😍
頂上到着〜♪
朝は寒いぐらいだったのに、日が高くなると、けっこうな暑さになる。オヤツを食べた。
9
朝は寒いぐらいだったのに、日が高くなると、けっこうな暑さになる。オヤツを食べた。
なんでトンボだけボケてんだろ?
4
なんでトンボだけボケてんだろ?
人喰い花のラフレシア…
5
人喰い花のラフレシア…
大円地越休憩場
ここのテーブルとベンチで、よく食事をしたっけ…森に戻りつつある…
3
ここのテーブルとベンチで、よく食事をしたっけ…森に戻りつつある…
この前の台風で倒れた倒木が道を塞ぐ…
3
この前の台風で倒れた倒木が道を塞ぐ…
これも…
倒れた木に乗っかられた木が、風が吹くとミキキキ…と不気味に軋む…☠️ ヤバそうなので、サーッ!と振動を抑え素早く通り過ぎます🏃‍♀️💨💨
3
倒れた木に乗っかられた木が、風が吹くとミキキキ…と不気味に軋む…☠️ ヤバそうなので、サーッ!と振動を抑え素早く通り過ぎます🏃‍♀️💨💨
キレイな階段が作られてた✨
3
キレイな階段が作られてた✨
シリコン製のカラコンが生える木。
5
シリコン製のカラコンが生える木。
何者かが食べた何か…
4
何者かが食べた何か…
以前この岩は、奇怪な声を発していた…(前回の男体山の記録参照)が、今日はダンマリを決め込んでいる…
3
以前この岩は、奇怪な声を発していた…(前回の男体山の記録参照)が、今日はダンマリを決め込んでいる…
登山口まで戻りました。
3
登山口まで戻りました。
チョウチョ🦋って、翔んでるだけで平和を感じますね〜♪
3
チョウチョ🦋って、翔んでるだけで平和を感じますね〜♪
麓近くなると、沢に魚が増えてくる♪20cmオーバーのもいる!
6
麓近くなると、沢に魚が増えてくる♪20cmオーバーのもいる!
大円地山荘です。ここで蕎麦を食べます♪
4
大円地山荘です。ここで蕎麦を食べます♪
門をくぐると「ただいまー」って感じの大きな古民家が現れます。100年以上前に建てられたとのこと…
 私はいつも外の縁側で食べます。旧家は軒下が一番旧家らしさを感じるのです!いつも縁側で食べてくので、女将さんに覚えてもらえました。縁側の男として…
9
門をくぐると「ただいまー」って感じの大きな古民家が現れます。100年以上前に建てられたとのこと…
 私はいつも外の縁側で食べます。旧家は軒下が一番旧家らしさを感じるのです!いつも縁側で食べてくので、女将さんに覚えてもらえました。縁側の男として…
これがザルの大盛。写真撮るの忘れて一口食べちゃった😜
8
これがザルの大盛。写真撮るの忘れて一口食べちゃった😜
今日のコースです。(赤線)
ありがとうございました!
5
今日のコースです。(赤線)
ありがとうございました!

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料水2リットル レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック トビッケル ケトル クッカー コッヘル 食器 ナイフ エスビット エスケープキッド(ロープ20m 5m スリングテープ オープンスリング2本 エートカン カラビナ ) 

感想

 いやもう車が遠くまで走れなくなっちゃって、何ヵ月も山行ってなかったから、山登る感覚すら忘れてしまっていてですね…新しい山に登れるかが心配なので、行き慣れすぎた奥久慈男体山にしました。確実に登坂力は堕ちてるハズなのに、思いの外、登れちゃうもんです、ただ、序盤ペースを上げすぎて、息もあがった…

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:704人

コメント

すごい!
スズキ車で揃ってますね〜
ジムニーの整備が立て込んでて、
登山開始やっとですね。

ご長寿ジムニー良いなぁ〜
ワタクシはオトメなんで
車の治療は全部店任せ〜
( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!


追記〜
大事な事を忘れてた!
BIGな青虫がカワイイ🐛
2019/9/20 12:14
生命維持チューニング🔧→性能がこれっぽっちも良くなったわけではない…
こんばんは!鉄人クマさん。
 いやもう本当に参りましたよ…
 通勤だけは出来てたんですが、起伏の激しい所に行くのは❌になっちゃいましてね…
 ショップ依頼が一番なのはわかってるんですが、部品買うのがやっとでして、なんとか手探りでやれるとこはやってる次第であります…
 スズキ車は色々未完成的(失礼💧)で、ボンネットをパカッと開けたとき、解りやすいのがいいんですね。言い替えればチープなんですが(笑)
 ちなみに、クロスビーは、カミサンのでして、変なボタン押すと、アフォみたいに速いです💧まずは貸してもらえませんです…
 とりあえず、山には行けるようになったので、めでたしめでたしです🎌
ではでは
PS:アオムチ―🐛はくすぐったがりやでした(笑)
2019/9/20 19:13
今日は小津安二郎風
って見たことないんてせすがねー こんばんはホクリクの脳年増です。

昭和中期の邦画・・・・・
主人公の赤い彗星。昔は私もブンブン言わせていたものだが気が付くと・・
ふっ・・・時の流れってやつだぜ。
と、切なく静かに始まり気が付くと、新日本紀行風のテーマソングが・・って。
⇒14枚目ね。

ここかか延々と「ストロシネマ」を語ると夜が明けるのでここらで
終わります。

あ・・・私もムチムチアオムシに惚れて舞う(*´Д`)
2019/9/20 21:28
ウチの作品は、15分の16mmフィルム🎞️なので…
 姐さん姐さん!ちょっと呂律が廻ってないですよ(笑)
 間を開けすぎちゃってね…いい構成が思いつかなくて…そのまんま3ヶ月間の休日をを書いちゃった😜タイトルも普通だったから、知らないで開いた人はエラーかと思っただろうね(笑)
ではでは。
2019/9/20 22:28
縁側男さん
おはようございます

遅コメごめ〜ん!

ジムニーかっこいいですね!
愛情が伝わってきます

私の車も禿げ散らかしてるので
塗装し直したいのですが
商売っ気のない車屋さんで
そのまま乗っとけと取り合ってくれません。

持ち物欄にさりげなくとピッケル、エートカン
ニクいね
2019/9/30 7:46
Re: 縁側男さん→サービスで梨くれた(笑)
こんばんは!アクビさん。お元気そうでなによりです✌️
 買ったばかりの頃は、すでに10年落ちした中古で値段が値段だけに「使い捨て」のつもりで、4人乗りに7人乗せてみたり、波打ち際を疾走したりetc…そりゃもう酷い扱いをしたもんです…でも全然ヘコタレなくて気付けば16年目に突入!が、梅雨時に具合が悪くなっちゃって、そうなってからはもう罪悪感に苛まれる日々でした…暇を見つけて少しずつ治し始めたんですが、段々と遊び心が芽生えてしまいましてネ、プラモデル状態に(笑)→進行形
 ネットで刷毛とローラーで塗れる車用の塗料が売ってます。水性で、けっこう簡単に塗れますヨ(手引付)✌️傷み度合いに、いよいよ諦めがついてきた頃やってみては?(笑)
ではでは
PS:一応岩山なので、地震とかで崩れた時を想定して、必要最低限で持ってってます。
2019/9/30 18:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら