磐梯・吾妻・安達太良

一切経山(紅葉と、魔女の瞳と)

2012年10月20日(土) [日帰り]
yamaday その他1人

7:00駐車場 - 8:15一切経山山頂 - 10:15駐車場
アクセス
6:30浄土平駐車場(帰りには広い駐車場が満車状態でした。)
コース状況/
・山頂附近はかなりの強風で体感温度は零度以下という感じでした。
 準備良くフェイスマスクを着用していた方もいました。
・下山してみると、浄土平は観光客でごった返していました。
気温は低いけど、青い空に紅葉に岩稜。頑張って行こう!
紅葉が綺麗です。
避難小屋から登り始めると鎌池方面が良く見えます。
山頂です。強風と低温で寒いことこの上なし。
魔女の瞳は本当に碧いし、結構でかい! この色は沖縄のサンゴ礁の海の色そのものだねって二人で話してました。
ボツンポツンと緑の中の紅葉が綺麗です。
一応これでも逆さ一切経山です。
吾妻小富士が紅葉に彩られていました。
一切経山も紅葉で映えてます。
黄葉を従えた一切経山。
車で下る途中で見事な紅葉が見えました。
なかなか見ごたえのある紅葉ぶりです。

感想

先週の那須の紅葉が良かったのか、本シーズン最後として、珍しく細君が
2週連続で登山をしたいとの要望を受けて、紅葉の綺麗な山ということで
一切経山に行ってきました。

朝6:30頃に浄土平駐車場に到着しましたが、まだどこでも停め放題という
状態でした。ところが、驚いたことに10時過ぎに戻ったときには駐車場は
満車でスカイラインに駐車場待ちの行列が連なるほどの人気ぶりでした。

一切経山は避難小屋から暫くの道が比較的しっかりした登りですが、今回
歩いた残りのルートは比較的穏やかな傾斜になっていました。

山頂は強風&低温で長居するのもつらい状況でした。そんな中初めて魔女の
瞳を拝ませて頂きましたが、期待以上の碧さと大きさに二人して感動して
しまいました。今まで山で見てきた池や沼の中で一番綺麗と納得しあって
いました。

下りは鎌池を周遊するコースとしましたが、紅葉が見事で吾妻小富士や
一切経山が青空と共にいっそう映えていました。

ところで下りが苦手だという細君は、滑りそうな岩と苦闘していましたが、
あと少しで駐車場というところでスッテンコロリン。顔を階段付近に打ち
つけるほどの転び方をしてしまい、更に下りへのトラウマを持ってしまった
ようです。腰が引ければ引けるほど転びやすくなるという負の連鎖になって
しまいますので、何とか下りへの苦手意識を解消してあげたいものですが、
さてさて、どうしたらいいものか、、、

はじめまして
同じ日に行きました。
一切経山、私の方が遅れて到着みたいです^^;
登山道ですれ違ったかもしれませんね(^O^)/

奥さまは大丈夫ですか?
怪我していませんか?

私は2週間前の栗駒で転んだ打撲がまだ完治しません。
2012/10/21 11:08
こんにちは
kimberliteさん、こんにちは

五色沼の碧色は凄かったですね。魔女の瞳という命名もgoodだと思いました。しかし山頂は寒かったですね。いよいよ冬山モードです

レコ拝見しましたが、東北の紅葉名山巡りとは羨ましい。東北の山々の紅葉は鮮やかで綺麗ですよね。レコされてましたが殊に栗駒山は素晴らしい。いつか行ってみたいと思います

ちなみに細君の転倒その後は、擦過傷などは無く幸いでした。あとはあざが出るかどうかというところです。山も登るだけならいいのにと言ってましたので、山に懲りたわけではないようです

東北遠征の折にはまたお逢いできるかも知れませんね