ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2431528
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

岩湧の山麓徘徊

2020年07月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
奥立岩にウチョウラン探しに行く
14年前の2006年7月7日この岩場で発見
3年後盗掘にあいました
http://iwawakisan.web.fc2.com/utyoran.htm
2
奥立岩にウチョウラン探しに行く
14年前の2006年7月7日この岩場で発見
3年後盗掘にあいました
http://iwawakisan.web.fc2.com/utyoran.htm
奥立岩に昔の仲間が3人で岩登りに来ていた
同年齢でお互い頑張ってるな

2
奥立岩に昔の仲間が3人で岩登りに来ていた
同年齢でお互い頑張ってるな

権現山から滝畑ダム
ここでも1級上の仲間に会いました
2
権現山から滝畑ダム
ここでも1級上の仲間に会いました
マツグミはまだ蕾だった
去年は10日満開
マツグミはまだ蕾だった
去年は10日満開
リョウブ
ネバシ谷で滝発見
なかなか表情が良さそう
ロープないと降りて行けない
1
ネバシ谷で滝発見
なかなか表情が良さそう
ロープないと降りて行けない
ネバシ谷
倒木整理
ネバシ谷
倒木整理
ネバシ谷
倒木整理
ネバシ谷
倒木整理
ネバシ谷
倒木整理
ネバシ谷
倒木整理
ネバシ谷
渡渉10か所
今日は長靴でないと無理
1
ネバシ谷
渡渉10か所
今日は長靴でないと無理
こんなキノコも
いいね!
5
こんなキノコも
いいね!
最後に権現滝見に行く
左手の岩陰に祠が祀られている
平家の落人(女子)が身投げしたとも言われている
5
最後に権現滝見に行く
左手の岩陰に祠が祀られている
平家の落人(女子)が身投げしたとも言われている

感想

大雨の後だったのでネバシ谷には長めの長靴で行ったのが正解だった。倒木もあり通りやすくした。
奥立岩で同期の昔の山仲間に5年ぶりに会う。
また権現山でも1級上の山仲間に1年ぶりに会った。
日野のサンコチョウ追っかけは今日は居なかった。雛が巣立ったようです。1ヵ月程毎日10名ぐらいが大きなカメラを構えていたものです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:656人

コメント

お疲れ様でした
ネバシ谷の倒木整理、有難う御座いました。
マツグミ、今年は遅いですね。山を歩いていて足元に小さな赤い花が落ちていて何時も気が付く花です。
2020/7/13 6:31
Re: お疲れ様でした
この6月末の嵐であちこちに倒木が出てますね。リックにいつも鋸、鎌入れてます。ダイトレも少し倒木あるそうで又他の谷も見に行かねばなりません。
今年は長雨で花見もままなりませんね。弥山や観音峰にも行きたいですが。
2020/7/13 9:29
いつも有難うございます
ネバシ谷は私もよく登ります。記事中の滝は倒木を右へ避けて行った先でしょうか?滝手前の斜面を這い上がったことがあります。
ネバシ谷で教えて欲しい事があります。鉄塔77のすぐ上から76へ行かずにすぐ尾根に上がるようにテープがついてますが、ダイトレ迄道がありますか?ご存知でしたらご教示下さい。よろしくお願いします。 野中
2020/7/15 22:41
Re: いつも有難うございます
久しぶりです。今も登られてましたか。
幻の滝?は谷川が途切れてから右に登り、畑跡のようなところから、道は左手に向かってますが、畑跡を真っ直ぐに下った谷です。
鉄塔77から76に向かう谷のトラバースに行かず、尾根にテープ打ってましたね。私も知りませんが、気になってました。でも急登で崖が出てきそうな地形ですね。
2020/7/16 8:53
Re[2]: いつも有難うございます
勿論登ってますよ !!
藪コキになりそうだから、寒くなってから挑戦してみようかな。
有難うございました。
2020/7/16 12:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら