八ヶ岳・蓼科

2020年08月09日(日) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
日曜日に日付が変わる頃観音平駐車場に到着。すでに3台ぐらいしか空いてなかったです。
5時半頃スタート。
最初はなだらかな登り。
最近倒木とか苔とかに興味が出て来ました。
編笠山頂上に向って登ってます。
あと少しで頂上だけど後ろを振り返るとガスガスで何も見えません。
2時間半登り頂上に着きましたが何も見えません。
風が強くて寒くて頂上滞在時間2分💦
青年小屋が見えた時はホッとしました。
ここがメインでした。やっとたどり着いてお目当ての手ぬぐいを買いました。
この岩場を降りている時に強い風が吹き飛ばされそうになるし、足は届かないし大変でした😭
下山は風もなく晴れ間が見えてきました
駐車場に11時に到着。青空💙

感想

今回の目的は集めている山小屋の手ぬぐいを買いに行くためだったので展望が午前中はイマイチの予報でしたがその方が人もいないかと思って朝から登りました。
2時間半で頂上に着くも強風と何も見えないので
ここにいてもなーと思い青年小屋まで急ぎました。
頂上から青年小屋の岩場を下りている時に足が届かなくて苦労しました😂
ちょうと風も強くてなかなか下りれず。
あと10日ぐらいで早月尾根から剱岳に登る予定なのに
こんな岩場が苦手で登れるのだろうか…😵

剱岳登山頑張ってください。
はじめまして。
レコに「あと10日ぐらいで早月尾根から剱岳に登る」とありましたので,応援させてもらおうと思ってコメントしました。
鎖場がありますが,慎重に登れば大丈夫だと思います。また,登りにくい岩場には足置場の杭も打たれています。
馬場島(標高740m)から剱岳頂上(2999m)まで標高差も約2300mありますので,体力も必要です。頑張ってください。
2020/8/15 14:59
sosu2011さん
すみません。私ヤマレコ見る専門であまり投稿しないので返信の仕方がわからず💦
24日の1時に出発予定ですがその前に18日も休みなので猿倉から白馬岳に行こうかと思ってます。
早月小屋までは行った事があるのですが不安です。とりあえず行ける所、そしてタイムリミットを決めて行ってこようと思います。