四国

中津峰山(如意輪寺よりピストン)

2012年12月08日(土) [日帰り]

15:05如意輪寺-16:00山頂(5分休憩)-16:40如意輪寺
天候 小降りの雪 【斜面】気温4度 ほぼ無風【山頂】気温−1度 1〜2m/s
アクセス
国道55号線バイパスの新勝浦川橋北詰を西へ。徳島県道212号から県道33号へと進み佐那河内村方面へ。中津峰山へ左折する看板が見えましたら、そこを左折。「中津峰山」「如意輪寺」「中津峰山森林公園」を示す看板にしたがって進んでください。

中津峰山如意輪寺前には駐車場があり、20台以上は留められると思います。
トイレが有るか無いかまでは確認していません。
コース状況/
【コース状況/危険箇所等】
テープ等の目印は殆ど有りませんが、登山道は整備されており
階段も多数設置されているのでスニーカーで登ることが出来ると思います

ただ下のページを見ればわかると思いますが、登山道が多数あります。
如意輪寺内に設置された看板に自転車乗入禁止の看板があったので
気づいたのですが、今回の登山ルートの脇には二輪車用の道もあったり
迂回ルートもあったりと登山道は複雑です。
分岐点を示す看板は多数設置されていますが、無いところも有りました。
また登山道を示す看板は私が登ったルートには有りませんでした。
分岐点の看板を見落としたりすると「道迷い」になる恐れがあるので
十分注意してください。
低山とはいえ地図、コンパスなどの装備は持っていった方がいいと思い
ます。

中津峰山の記録 - ヤマレコ日記
徳島県道33号を中津峰山と如意輪寺への看板が出ている箇所で左折します。
中津峰山如意輪寺が今回の登山スタート地点です。
本堂から左に向くと小さいお堂があり
その脇が登山道入口です。
登山道入口の看板
この様に登山道は綺麗です。
山裾は晴れていたので雪が積もっているとは思わなかった。
650mを越えたあたりから雪が積もっている。
いやしの道(五竜)と如意輪寺との分岐点
分岐点の看板アップ
マムシ注意の看板。流石に、この温度では出てこないだろう。
水場があるらしいが、時間が無いので行きません。
天津神社前の看板。
天津神社の入口。ここを入って右に2〜3分進むと山頂。
中津峰山の山頂

感想

ネットや本で調べただけでの情報ですが、中津峰山森林公園からだと片道半時間。
五王神社(犬飼農村舞台)から滝を見ながら登れる「いやしの道」2時間半と
多数登山ルートがあり、山行記録でも書きましたが整備が進んでおり徳島市
から近場で簡単に登山するのに良い山だと思います。

諸事情で今週は時間が取れなかったので、この山に登る事にしましたが
最初に謝りますが、登る時間ではないですね。
下山時には薄暗くヘッドライトを点ける位ですから。
低山とはいえ計画から無茶な登山だったと反省しています。

【メモ】
持って行った水分は0.8L(0.3L余った)