中国山地西部

1115 北十方山頂上
1135 十方山頂上 1250までランチ
1320 奥三ツ倉
1350 那須分かれ(前三ツ倉横)
1425 丸子頭横
1505 藤本新道分かれ
1535 藤本新道登山口
1550 二軒小屋駐車場着
天候 くもり時々晴れ
アクセス
二軒小屋駐車場
コース状況/
この日は雪が重く、積雪量の多い内黒ルート方面は歩くのが疲れました。
ほとんど前日トレースを追いましたが、
降雪がないにもかかわらず風でトレースが消えているところがたくさんありました。
この日は積雪量が多くなく、二軒小屋駐車場のトイレが使えました。
二軒小屋駐車場
長い林道歩き
獅子ヶ谷登山口
動物もトレースの上が歩きやすいらしい
少し晴れてきた
前三ツ倉からの下り、前方深入山と手前は内黒ルートの縦走路
藤本新道分かれ手前から内黒ルートの縦走路
藤本新道ルートは急坂

感想

前日に友人グループがこのコースを歩いていることを知り、
新雪が降っていないのでトレースがあるはず!と十方山を歩くことにしました。

トレースに頼りつつも、雪山訓練のため、地図とコンパスで度々地形と方向を確認しながら歩きました。
こんなに地図を確認しながら歩いたのは2年前に一人で歩いた白老岳以来だ;
期待通りトレースもあり視界もよかったため、のんびり歩くことができたのですが、
地形によってトレースが消えているところが結構あり、
小心者の私はよりどころがないと迷ってもないのにドキドキしてしまいましたが、
雪山の怖さを改めて感じつつ、感覚を養うよい実習となりました。

山頂でごはんを食べていると一人だけ登山者に出会い、先に下山して行きましたが、
那須ルートにトレースが向かっていたので那須からピストンで歩いたのかと思っていたら、
帰りに片付けをしていたら駐車場で出会い、間違えて那須方向に行ってしまったと言われていました。
那須分かれでちょうど前日のトレースが消えていたので、まっすぐ行ってしまったようです。
私たちは地図やテープを確認して、最終的にトレースが北に延びているのを発見しましたが、
やはりチェックが大事だな〜と再確認しました。

天気は期待していなかったのですが、山頂近くで青空が出始め、
風もなく暖かい、気持ちのよい山歩きが楽しめました。
長い林道歩きが嫌なので、先に済ませようと獅子ヶ谷登山口から入りましたが、
内黒ルートでは雪深いうえに重く非常に疲れたので、登りに持って来なくてよかったと思いました。
ラッセルした友人グループは大変だったろうなぁ・・・
トレースを残し、登山当日に記録を書いてくれた友人に大感謝です!