ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2759905
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八幡平・岩手山・秋田駒

茶臼山から八幡平

2020年10月20日(火) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
04:14
距離
8.1km
登り
425m
下り
223m

コースタイム

日帰り
山行
3:11
休憩
0:49
合計
4:00
8:16
13
8:29
8:29
26
8:55
9:00
9
9:09
9:15
6
9:21
9:21
31
9:52
9:59
29
10:28
10:28
14
10:42
10:51
9
11:00
11:00
14
11:14
11:14
8
11:22
11:33
9
11:42
11:52
12
12:04
12:04
6
12:10
12:10
4
12:16
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
茶臼山登山口の駐車場に車を停めました。
下山口の八幡平山頂駐車場に自転車をデポ、車を回収しました。
その他周辺情報 藤七温泉 彩雲荘
TEL:090-1495-0950(衛星電話)
650円
八幡平山頂レストハウス前の駐車場で前泊しました。
奥の建物はさわやかトイレで使えました。
夜半から朝まで車が揺れる強風で、出発を見合わせていたら、風がやみ良い天気になりました。
2
八幡平山頂レストハウス前の駐車場で前泊しました。
奥の建物はさわやかトイレで使えました。
夜半から朝まで車が揺れる強風で、出発を見合わせていたら、風がやみ良い天気になりました。
八幡平山頂レストハウス前の駐車場から岩手山。
5
八幡平山頂レストハウス前の駐車場から岩手山。
八幡平山頂レストハウス前の駐車場から茶臼岳。
3
八幡平山頂レストハウス前の駐車場から茶臼岳。
茶臼岳登山口駐車場から出発。
5
茶臼岳登山口駐車場から出発。
茶臼岳登山口。
青空に向かっての登りは、いつも気持ちが良い。
こちらから見る茶臼岳は男前ですね。
4
青空に向かっての登りは、いつも気持ちが良い。
こちらから見る茶臼岳は男前ですね。
茶臼山荘が見えました。
3
茶臼山荘が見えました。
茶臼山荘。
茶臼山荘から茶臼岳と左奥に岩手山。
2
茶臼山荘から茶臼岳と左奥に岩手山。
岩手山の左奥に早池峰山。
4
岩手山の左奥に早池峰山。
茶臼岳頂上。
二等三角点:茶臼岳にタッチ。
4
二等三角点:茶臼岳にタッチ。
岩手山と茶臼山荘へ辿って来た尾根。
1
岩手山と茶臼山荘へ辿って来た尾根。
岩手山。
秋田駒ヶ岳方向。
2
秋田駒ヶ岳方向。
秋田駒ヶ岳をズームアップ。
3
秋田駒ヶ岳をズームアップ。
畚岳(もっこだけ)と八幡平山頂レストハウス方向。
2
畚岳(もっこだけ)と八幡平山頂レストハウス方向。
大黒森方向。
展望の良い頂上でした。
3
大黒森方向。
展望の良い頂上でした。
茶臼山荘へ戻って八幡平山頂方向へ。
2
茶臼山荘へ戻って八幡平山頂方向へ。
石だらけの登山道。
1
石だらけの登山道。
木道は歩きやすい。
1
木道は歩きやすい。
黒谷地湿原。
テラスに上がると黒谷地湿原が良く見えました。
6
テラスに上がると黒谷地湿原が良く見えました。
安比岳分岐。
登山道補修用の丸太が置かれていました。
2
登山道補修用の丸太が置かれていました。
振り返って茶臼岳。
1
振り返って茶臼岳。
源太森に立ち寄りました。
6
源太森に立ち寄りました。
八幡平山頂方向。
この山頂からの景色もなかなか良かったです。
3
八幡平山頂方向。
この山頂からの景色もなかなか良かったです。
ズームアップ。
八幡沼と湿原の草黄葉。
5
ズームアップ。
八幡沼と湿原の草黄葉。
秋田駒ヶ岳方向、右端は畚岳。
1
秋田駒ヶ岳方向、右端は畚岳。
ズームアップ。
秋田駒ヶ岳の左に尖がっている乳頭山、その左に笊森山。
1
ズームアップ。
秋田駒ヶ岳の左に尖がっている乳頭山、その左に笊森山。
岩手山。
茶臼岳。
源太森を後に進んでいくと、チングルマの果穂、紅葉は終わっていました。
2
源太森を後に進んでいくと、チングルマの果穂、紅葉は終わっていました。
左は八幡沼。
草黄葉、池塘、青空、満点です。
6
草黄葉、池塘、青空、満点です。
八幡沼、思っていたより大きかった。
4
八幡沼、思っていたより大きかった。
陵雲荘と八幡沼。
驚くほど人が多くなりトイレ待ちの行列ができていました。
2
陵雲荘と八幡沼。
驚くほど人が多くなりトイレ待ちの行列ができていました。
陵雲荘のトイレを利用したパートナーを長い時間待ちましたが、景色の良いところだったので良かったです。
3
陵雲荘のトイレを利用したパートナーを長い時間待ちましたが、景色の良いところだったので良かったです。
ガマ沼と岩木山。
3
ガマ沼と岩木山。
八幡平頂上(1613.3m)、日本百名山の頂上です。
先着していた方とシャッターの押し合いをしました。
6
八幡平頂上(1613.3m)、日本百名山の頂上です。
先着していた方とシャッターの押し合いをしました。
展望台に上って、写真では判りにくいですが岩木山が見えました。
3
展望台に上って、写真では判りにくいですが岩木山が見えました。
岩手山。
森吉山。
太平山だと思って写したのですが、自信なし。
1
太平山だと思って写したのですが、自信なし。
二等三角点:八幡平にタッチ。
2
二等三角点:八幡平にタッチ。
中央の畚岳(もっこだけ)は存在感大でした。奥は秋田駒ヶ岳の左に尖がっている乳頭山、その左に笊森山。
2
中央の畚岳(もっこだけ)は存在感大でした。奥は秋田駒ヶ岳の左に尖がっている乳頭山、その左に笊森山。
岩手山を見ながらゴール間近。
2
岩手山を見ながらゴール間近。
茶臼岳、右端の上り坂から来ました。
1
茶臼岳、右端の上り坂から来ました。
八幡平山頂レストハウスへゴール。
ごくろうさまでした。
3
八幡平山頂レストハウスへゴール。
ごくろうさまでした。
デポしていたこの折り畳み自転車で車の回収へ。
4
デポしていたこの折り畳み自転車で車の回収へ。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

2020東北山巡り旅、10山目は八幡平を登りました。

八幡平山頂レストハウス前の駐車場で前泊しました。
前日、八幡平ビジターセンターに、八幡平山頂レストハウス前の駐車場での車中泊について問い合わせすると、車中泊OKということでトイレのことなど、丁寧に教えていただきました。
また、夜間通行止め(17時〜翌朝8時半)となることも知りました。
この日、ここでの車中泊は自分たちだけで、寒かったこともあって寂しかったです。また、車が揺れるような強い風が吹き、出発を見合わせて二度寝していると風がやみ信じられないような良い天気となりました。

日本百名山の八幡平の頂上に立つだけなら、県境登山口(八幡平山頂レストハウス)から最短(↑30分)で登れますが、それでは物足りないので茶臼山から登りました。
茶臼山と途中の源太森は展望の良い山で、眺望を楽しめました。
今回は、広い八幡平の岩手県側の一部を歩いたにすぎず、十分に楽しんだとは言えません。
青森県側も歩いてみたいものだと思っています。





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:340人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら