赤城・榛名・荒船

[浅間隠山+榛名山]…GWラストの山行は3山ピークハントで(その2)

2013年05月05日(日) [日帰り]

15:47-15:49硯岩
15:51硯岩への分岐
16:01駐車場
天候 晴れ、午後からは午前よりも曇りかかってはきました、風もほとんどない日でした。
アクセス
【浅間隠山】
県道54号線、二度上峠を少し越したあたりに駐車場がいくつかありそこに停めれます(簡易トイレもあり)、登山道には大きな標識があるので入口で迷うことはないと思います。

【榛名山(掃部ヶ岳)】
国民宿舎榛名吾妻荘の下に無料駐車場がありトイレもあります。吾妻荘の脇に登山道があります(これも見つけるのに手こずることはないでしょう。)
コース状況/
【浅間隠山】

危険箇所はほとんどないと言えます、途中で急坂コースとジグザクコースなどが何回も出てきますがすぐに合流の繰り返しです、頂上に行くまでかなりきつめのところもありますが時間をかければ問題ないと思います。

【榛名山】

こちらもよく整備されている散策道といった感じのコースです。湖畔の宿広場への分岐まで長い丸太の階段がありますのでごゆっくりといった感じ、ちょうど丸太だけが出てる状態の箇所もありちょっと歩きづらいハードル的にも感じられます、それ以外は一般的には問題ないと思います。
登山口近くの駐車場です、多くの車で賑わってます、GWだし人気ある山なんですね!
登山口入口の看板です。
稜線上に着くとある案内
気持ちのよい山歩き
笹も心地よいです。
「山と高原地図」にはありませんが北軽井沢への分岐点です
浅間山が顔出してきました。
浅間隠山の頂上です。
頂上にて1枚(撮影してくださったかたどうもありがとうございます。)
頂上にある祠
方位盤・・・きれいに見渡せる眺望です、素晴らしい!
眺望その1:数時間前に登ってた浅間山
眺望その2:浅間山アップ・・・やっぱり凛々しい!
眺望その3:本白根山でしょうか?
眺望その4:谷川岳もろもろ(アバウトですんません!)
眺望その5:妙義山
眺望その6:鼻曲山ほか
無事登山口に下山出来ました!
+++ここより榛名山+++

国民宿舎前の駐車場です。
+++ここより榛名山+++

国民宿舎前の駐車場です。
吾妻荘脇の登山道入口
こんな案内も出てます。
ここから登山道
心地よい森林帯
階段ですがそれほどここは長くはありません
硯岩への分岐です、まずは頂上へ
笹のエリアを抜けます。
この稜線までの階段がききました(汗)
上から眺めるとこんな感じ・・・な、長い(泣)
榛名富士と榛名湖がだんだんきれいに見渡せるようになってきました。
ここからもうちょいで頂上です。
榛名山最高峰『掃部ヶ岳』山頂です!
山頂の三角点
頂上付近からの眺望
硯岩の上です。
硯岩からの景色・・・抜群です!
同じく硯岩上より
硯岩より見上げる掃部ヶ岳
登山口まで無事帰還しました。

感想

[浅間山]…GWラストの山行は3山ピークハントで(その1)

↑先ほどアップした浅間山ピストンからの続きです。

早朝より浅間山下山してきたのが9:40くらい、予定してたよりも休憩してた割には若干早く降りてきました。

そのまま、当初予定してた2山目の『浅間隠山』に車で移動です・・・休憩は運転中&食事も同じく車内にて(笑)

途中、国道に出ると軽井沢方面に向かう方向はかなりの渋滞・・・だいぶヤバイかなと思いましたが、国道左折、北軽井沢方面に向かうと比較的空いてたのでよかったです(反対に草津から軽井沢方向は大渋滞中!)

予定してた12時前に登山道近くの駐車場に着くことができました、早速準備して浅間隠山へ向かいます。

それにしてもここの山、比較的人気の高い山のようで多くのかたの車が停まってました。

疲れながらもおおむね1時間弱で頂上へ・・・

先ほど登った浅間山がきれいに見えます。

『浅間隠山』とは群馬県側からだと浅間山を隠してしまうことからつけられた名前のようです、なかなかどうして立派な山だと思いました。

頂上にいたかたに写真を撮ってもらってちょっとだけ休んで下山です。

下山時はまだ余裕があったんで30分ほどで降りてきちゃいました

・・・そしてまた車で移動、3山目へ向かいました(笑)

1時間後には榛名湖畔へ着き、本日3山目の榛名山最高峰の掃部ヶ岳(かもんがたけ:これ読めるかた少ないでしょうね)を登るべく準備してスタートしました。

登山口から10分も登れば硯岩の分岐、そこから稜線までは急な階段が待ってます、まあさすがにヘバリましたね、本日3山目ってことでまあしょうがないかな!

なんだかんだ40分ほどで頂上へ、富山から来られたご夫婦のかたが1組いたので写真を撮ってもらい色々とお話してから下山開始です。

下山時は硯岩も登ってきました、ここは遮るものがないので榛名富士と榛名湖がきれいに見渡せます・・・「おにぎりでも持ってきて食べながらノンビリ昼寝なんてしたら下の賑わいとは別世界の素晴らしいひと時になるなあ」と思いながら2分で降りました(爆)

無事に駐車場には16:00には怪我することもなく下山できました、もう1山と言いたいとこですがもうちょっと時間ありませんね、本日はここで登山終了となりました。

今週末、そのよく週末とともに地元の用で登山できません、従ってこれでちょっとおあずけ・・・毎週末登り続けててようやくいい感じになってるだけにちょっと残念ですが次の山行を楽しみにしてまた頑張ろうと思います。

帰宅時には予想通りの高速道路の大渋滞、国道の下道で帰る選択するも各市内通過の度に大渋滞の嵐、山の上の静けさを対照的な運転でしたね(泣)

翌日の昼までに千葉に戻ればよかったので通り道の埼玉の友人に空いてるか聞くとOKとのこと・・・焼肉屋でそれはそれはおいしい焼肉&生ビールを楽しく友人と話しながら飲み、友人宅に泊めてもらい翌朝千葉に帰宅しました。

「また早く山に戻りたい!」・・・こう強く思う今回の山行となりました、楽しかったなあ!