ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 297634
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

鍋倉山〜ブナの根開き〜コラボ第二弾[[scissors]]

2013年05月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.5km
登り
450m
下り
435m

コースタイム

※コースタイムは参考になりませんので・・・あしからず。

□通行止めゲート駐車地(7:15)〜稜線夏道合流(8:35)〜鍋倉山(9:10)〜

 黒倉山(10:00) 途中の窪地でマッタリランチタイム 

 〜茶屋池(13:00)〜駐車地(14:20)
天候 朝のうち雲の多い晴れ
9時以降、快晴〜♪
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
※県道上越飯山線は、月末まで冬季通行止め
 駐車場は、通行止めゲート付近に約15台ほど駐車可

※トイレ無し
コース状況/
危険箇所等
■この時期は、雪の壁でどこからでも取り付きできますが
 今回は、ちゃんと取り付き点?部分の壁が、綺麗に傾斜を作って
 あったので、そこから侵入(笑)

 入山者が多ければ、踏み跡を辿っていけば山頂に立てますが、
 ガスの時や、踏み跡が無い場合は谷筋をひたすら詰めて行き
 登り上げた稜線を左に進めば、鍋倉山山頂です。

 
雪の壁〜
ここで通行止め
チェーンをまたいで先へ
チェーンをまたいで先へ
ここを登って取り付きます
1
ここを登って取り付きます
こんな感じ。。
登って 回廊を見回します。。
3
登って 回廊を見回します。。
さぁ〜楽しい1日の始まりです♪
さぁ〜楽しい1日の始まりです♪
見上げています・・
3
見上げています・・
よいっしょ・・(笑)
4
よいっしょ・・(笑)
ブナだよ〜
美しいィ木肌♪
14
ブナだよ〜
美しいィ木肌♪
雪に埋もれてる「マンサク」も
出ている枝には早くも花が・・・
1
雪に埋もれてる「マンサク」も
出ている枝には早くも花が・・・
根開き発見!!
深っ!!
2メートルはあるな〜
4
深っ!!
2メートルはあるな〜
新緑はこれから
青空も徐々に
nan chanが小さく
きっと・・陽射しは来るね。。
きっと・・陽射しは来るね。。
タイルを敷き詰めたような幹。。
タイルを敷き詰めたような幹。。
きゃぁ〜〜ん(//▽//)
10
きゃぁ〜〜ん(//▽//)
谷を詰めていきます
谷を詰めていきます
幹の傾き。。
雪の壁、高し
なんという景色!!
18
なんという景色!!
鍋倉山頂が見えてきました
鍋倉山頂が見えてきました
谷から這い上がり?
夏道へ向かいます
尾根歩きしたいしね[[mountain1]]
谷から這い上がり?
夏道へ向かいます
尾根歩きしたいしね[[mountain1]]
そう・・這いあがる(^_^;)
そう・・這いあがる(^_^;)
ゆっくり 少しずつ。。
ゆっくり 少しずつ。。
尾根が見えてきました。。
尾根が見えてきました。。
登り上げた尾根
久しぶりに
だんべえバナナ〜:-D
14
久しぶりに
だんべえバナナ〜:-D
ご協力、感謝
今日は多いぞ!!っと

今日も お世話になっています(^_^)/
2度目の山バナナ〜♪
22
ご協力、感謝
今日は多いぞ!!っと

今日も お世話になっています(^_^)/
2度目の山バナナ〜♪
鍋倉山バックに
皆さん食べましょ
5
鍋倉山バックに
皆さん食べましょ
ちょっと登ります
1
ちょっと登ります
風があまりなくて 良かったです♪
風があまりなくて 良かったです♪
みんなの 靴跡・・1歩1歩だね。。
みんなの 靴跡・・1歩1歩だね。。
黒倉山方面へ・・だけど。。
黒倉山方面へ・・だけど。。
黒倉山と気が付かず
回り込んで鍋倉山へ・・・
黒倉山と気が付かず
回り込んで鍋倉山へ・・・
雲の流れが とっても早いです。。
雲の流れが とっても早いです。。
山頂直下の雪解け
山頂直下の雪解け
こんな ネジネジの根っこ。。赤い根っ子が目立ちます♪
1
こんな ネジネジの根っこ。。赤い根っ子が目立ちます♪
山頂は もう少しだよ〜♪
って 雲の中(^_^;)
山頂は もう少しだよ〜♪
って 雲の中(^_^;)
山頂です
標識、埋もれてるし
もちろん、三角点
見つからないし
2
山頂です
標識、埋もれてるし
もちろん、三角点
見つからないし
一応、確認のため
一応、確認のため
広く、明るい山頂

うん!!広くて追いかけっこできるね(^.^)
3
広く、明るい山頂

うん!!広くて追いかけっこできるね(^.^)
だ、誰だ〜
寝てるのは〜:hammer:

だって〜気持ち良いんだもん♪(mana)
1
だ、誰だ〜
寝てるのは〜:hammer:

だって〜気持ち良いんだもん♪(mana)
寝ころんで見上げた空。。
寝ころんで見上げた空。。
し、集合写真

鍋倉山で出会ったハイカーと
テレマーカー、半々くらい
11
し、集合写真

鍋倉山で出会ったハイカーと
テレマーカー、半々くらい
なかなか晴れない山頂を
後に、黒倉山に向かいます
なかなか晴れない山頂を
後に、黒倉山に向かいます
なんちゃん。。絵になりますわ♪
なんちゃん。。絵になりますわ♪
あれ〜晴れてきた
ちぇ。

ここで遊びました
ヒップソリの出番です(笑)
1
あれ〜晴れてきた
ちぇ。

ここで遊びました
ヒップソリの出番です(笑)
さぁ!行ってみましょう♪
さぁ!行ってみましょう♪
キャーーー響きます(^.^)
2
キャーーー響きます(^.^)
いくぞっ!!
って・・何回目?(笑)
1
って・・何回目?(笑)
黒倉山山頂も
当然ですが、標識埋もれてる
1
黒倉山山頂も
当然ですが、標識埋もれてる
団体さんが
下って行きました
2
団体さんが
下って行きました
これから歩く稜線です
これから歩く稜線です
気持ちいい稜線歩き
5
気持ちいい稜線歩き
ずっと・・ずっと・・歩いていたかったです。。
4
ずっと・・ずっと・・歩いていたかったです。。
それぞれが 見つめる景色。。
1
それぞれが 見つめる景色。。
気持ち良いんだもん〜を・・・
6
気持ち良いんだもん〜を・・・
表現してみました(^.^)
6
表現してみました(^.^)
ここの傾斜はちょっと
足が?お尻が?(笑)
引けました・・・でも
落ちてきました(笑)
1
ここの傾斜はちょっと
足が?お尻が?(笑)
引けました・・・でも
落ちてきました(笑)
さぁ〜陽だまりでランチしましょう。。
さぁ〜陽だまりでランチしましょう。。
真っ先に 冷やすっ(笑)
7
真っ先に 冷やすっ(笑)
本日のメインをdanbeさん準備中。。
3
本日のメインをdanbeさん準備中。。
手際の良さは普段の?・・・(笑)
4
手際の良さは普段の?・・・(笑)
調理中に乾杯〜

初参加〜歓迎会だぁ(^^)v
5
調理中に乾杯〜

初参加〜歓迎会だぁ(^^)v
Aさん差し入れアリガトウ
5
Aさん差し入れアリガトウ
これでした

毒見役はほかの3人に
お任せして

美味しかったですよ〜。。manaはパンに挟んでかぶりつきました♪
10
これでした

毒見役はほかの3人に
お任せして

美味しかったですよ〜。。manaはパンに挟んでかぶりつきました♪
やった!!
マッタリランチ
最高です〜
4
やった!!
マッタリランチ
最高です〜
manaさん、手作り
チョコバナナクッキー

美味しい〜♪
4
manaさん、手作り
チョコバナナクッキー

美味しい〜♪
青空にもあげ・・・ませんよ
2
青空にもあげ・・・ませんよ
本日も スリスリ・・カリカリ してくれました。。
1
本日も スリスリ・・カリカリ してくれました。。
やっぱり・・manaが待てません。。
2
やっぱり・・manaが待てません。。
贅沢な香りが 森に青空に・・広がります。。
贅沢な香りが 森に青空に・・広がります。。
2回目の 乾杯♪
お腹いっぱい〜。。またしても寝ころびます。。
今度は うつ伏せ♪
お腹いっぱい〜。。またしても寝ころびます。。
今度は うつ伏せ♪
今日は 何度も見上げ 何度も見つめていましたね。。
1
今日は 何度も見上げ 何度も見つめていましたね。。
春の日差し
根開きを探して
うろつく?nan chan
2
根開きを探して
うろつく?nan chan
根開きを探して
うろつく・・danbeさんも?
根開きを探して
うろつく・・danbeさんも?
さぁ〜1度・・登りあげて下山しましょう。。
さぁ〜1度・・登りあげて下山しましょう。。
ここの展望、最高〜

やっぱり、青空バックの
集合写真が良いな♪
9
ここの展望、最高〜

やっぱり、青空バックの
集合写真が良いな♪
たくさんの経験。。みなさん山を知ってらっしゃる。。
たくさんの経験。。みなさん山を知ってらっしゃる。。
大好きな苔は 少しだけ。。
2
大好きな苔は 少しだけ。。
茶屋池。。融けはじめて きています。。
茶屋池。。融けはじめて きています。。
道路は埋まってます
2
道路は埋まってます
下りはショートカットしながら
1
下りはショートカットしながら
すっかり青空〜
何見てんのかな??
3
すっかり青空〜
何見てんのかな??
これですってば〜(笑)

芽吹いた景色 その先の秋の風景を2人で話していましたよ。。
これですってば〜(笑)

芽吹いた景色 その先の秋の風景を2人で話していましたよ。。
こ、ここ落ちるの?
ここしかない!!
こ、ここ落ちるの?
ここしかない!!
・・・こんな感じ。。
1
・・・こんな感じ。。
タムシバ咲いてました〜

最近、虫歯が多くて:hammer:
1
タムシバ咲いてました〜

最近、虫歯が多くて:hammer:
ズーーーム。。
マンサクが そばにいっぱい咲いていました。。
3
マンサクが そばにいっぱい咲いていました。。
道路に降り立って
ミニ・雪の回廊
1
道路に降り立って
ミニ・雪の回廊
ミニトンネル。。
ミニトンネル。。
水が流れて行きます。。
1
水が流れて行きます。。
あ〜今日も一日
楽しかった〜
1
あ〜今日も一日
楽しかった〜
うん・・楽しい1日が終わっちゃいました。。
3
うん・・楽しい1日が終わっちゃいました。。

感想

信越トレイルのほぼ中間点にある「鍋倉山」
ブナの紅葉と春の根開き&新緑が素晴らしい山・・・

実は、昨年歩こうと予定立てようとしたら、アクシデント(ポキ!!)でNG
今年は、何が何でも行くのだぞ!と計画。
雪の多さが気になりましたが、このところの暖か陽気で根開きは進んだ・・・
を期待し、コラボ企画第二弾と言う事で、相乗りメンバー?(笑)3人と歩いてきました。

ブナの根開きは、もう少しで見頃かな?残念ながら新緑はほんの少し。
20日過ぎがやはり見頃のようです。
前日の悪天に、ちょっと心配でしたが強力な晴れ?山ガールさんのお陰か
多かった雲も徐々に切れて、ランチの時にはほぼ完璧な青空が広がりました。

一年ぶりの雪山ハイク、良い天気と良いメンバーに恵まれて、大満足の一日となりました

参加のmanaさん、Aさん、nan chan御馳走様でした&お疲れ様でした。
次回もよろしくです。


下山後は、すぐ近くの「いいやま湯滝温泉」で汗を流しました。

HP↓
http://www.yutakionsen.net/

皆さん、お疲れ様です。眠かった。。。σ(^^;こらこら

春の「鍋倉」歩けてよかったです。ブナがでかかった。見上げてばかり。σ(^^;

みなさんの手作りランチも美味しかったです。山に登って目方増えたかも。(笑)

danbeさんに 怪我のリハビリの事や 単独で行ける山の相談をさせていただいた。
そんな やり取りの中で 見たことのない 見てみたい風景。。

「ブナの根開き」「青空」「残雪」・・いくつかのキーワードを伝えた。。

教えていただいた山 それが 鍋倉山でした♪


近づくと ひんやり・・雪の回廊。
雪の下は勢いよく水が流れ込む・・1滴 1滴が ここまでになる。。

ため息が 吐息に 変わり 息を詰める。
そして 何度も 何度も・・深呼吸。。

今日は いっぱい感じることができました。

深い森は 熟成と芳醇。。

これからまさに 春・・開こうとしている 森。
こんな森に出逢えたら 酔える。。

春は早く 来ている。

一緒に行っていただいたnan chan。。Aさん。。
近すぎず 離れ過ぎず 近すぎず・・(笑)
そんな距離感が とっても 心地良かったです♪
長く付き合っていく コツですかね。。
たくさんの お菓子&お土産。。ありがとう。。

緊張すると 喋り倒す癖があるmanaです(^_^;)
先日の朝散歩でdanbeさんには・・事前に顔合わせをしていただいた。
その おかげで1日中 楽しめました♪
見たかった景色&見せたかった景色・・ありがとうございました。。

えっへん〜青空〜勝ったね(^^)v

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2763人

コメント

青空に映えるブナがいいな♪
すごく綺麗な画像ばかりで。
こんなの楽しめるだなんてうらやまし過ぎます♪

まったりランチも美味しそうなお料理や手作りデザート
さらにALLFREE ←これ大事(笑)
仕上げに香り高いおとしたての珈琲。
私もこんなのやりたいよぉ。

4人の楽しい雰囲気伝わってくる素敵なレポでした
2013/5/14 2:34
青と白がいい
青空と雪の白のコントラストがいいですね〜。
お山も険しくなさそうで気持ちよさそうなのが写真から伝わってきました。
そんな中でのランチも美味しそう
コーヒーのゴリゴリするやつ、うちにもあるんですが山ではまだ…。
面倒がらずにやらないとダメですね
2013/5/14 6:37
鍋倉山
皆様、こんにちわ。

鍋倉山、とっても楽しい山ですよね〜!
今週は気温が高そうですので
雪解けも急に進みそうですね。

もう少しで新緑の季節ですね!
2013/5/14 8:11
manaさん皆さんお疲れ様でした〜
まだまだ雪たっぷりのお山に行けて何よりです
ブナの根開き!僕も岩手の低山で見ましたよ!スケールは違いますが・・・

それにしても快晴の青空の下、エンジョイ出来ましたね

danbeさん雪山間に合って良かったですね
2013/5/14 10:38
近すぎず 離れ過ぎず の人です
参加の皆様お疲れさまでした
良い眺めと美味しかったランチ&クッキー♪
最高のひと時をありがとうございました

名前だけヤマレコデビューしました
2013/5/14 17:41
お疲れ様でした・・
今晩は。
danbeさんはコラボやオフ会がお好きなようですね。
賑やかそうです。
ここは昨年・1昨年の10月に行き、今年の3月には
スキーを背負って滑って来ました。私の好きな山です。
2013/5/14 20:53
mitukiさま。。
いつもコメント ありがと。。

青空・・やっと来てくれたんですよ(^_^;)
ブナには 青空がつきものですもん〜

のんびりハイクしていただきました。。
の流れも残雪も 全部が全部 楽しかったです

とりあえずの・・ALLFREEっ!!
お酒ニガテだけど・・これなら呑めます〜
2013/5/14 21:10
だんべえバナナ
皆様こんばんは。
山バナナ会新人のELK66です。

この標高でも飯山はまだこんなに雪があるんですね。
ずいぶん昔に、初雪が降った頃、ナメコ狩りで訪れたことがあります。

しかし、だんべえバナナには参りました。
どこに売ってるんですか!?

まさか、danbeさんのプライベートブランド???

楽しいレコありがとうございました。
2013/5/14 21:12
ynitさま。。
初めまして〜(^_^)
コメント。。ありがとうございました

青と白のコントラスト〜でしょ

お山は のんびりハイクですよ。。
スキップしたくなる尾根歩き ヒップソリに雲との追いかけっこ 何でもできます

コーヒーのゴリゴリ
ぜひぜひ。。香りと美味しさが違います
2013/5/14 21:15
sakusakuさま。。
コメント ありがとうございます♪
何度も訪れたい場所ですね。。

のんびり ゆったり・・・
こういうのも良いものだと山に教わりました

ブナに新緑に根開きに・・これからが本番ですね。。
2013/5/14 21:18
niiniさま。。
にいにぃ〜いつもコメント ありがと(^.^)

そうそう!雪に入りたいって言ってたんですよね。。
でも 一番贅沢なのは この時季って思っています
新緑と雪と青空・・・これでしょう〜
2013/5/14 21:21
Asanさま。。
Aちゃん〜♪
お世話になりました。。
乱入させていただいて 歓迎していただいて
お土産付だし(笑)

下山後 まだ帰りたくないって言ったら・・
もう一回 行っておいで〜温泉で待っているからって
3人して・・(笑)

何ともナイスな トリオでしたわ
2013/5/14 21:26
inreddoさま。。
コメントありがとうございます(^.^)

今年の3月に行った inreddoさんの
白と黒との幽玄な世界をまた見てきました。。

当たり前だけど 昨日とは全く違って・・
これもまた この山の魅力の一つなんですね
2013/5/14 21:30
ELK66さま。。
山バナナ会デビューでしたね。。
おめでとうございます

買い物に行くと ついついバナナに目が行きます
2013/5/14 21:34
mitukiさん・・・
コメント、ありがとうございます

念願かなって、春山ハイク&ブナの根開き・・・
やっぱり晴れじゃないと、イケないでしょ?
天気に一時は中止・・・でしたが、この時期外したら
また年越しになっちゃうので・・・結果オーライ

ガッツリ登山もあり、時にはマッタリハイク。
色々と山の楽しみ方がありますね

もちろん! も、時々はアルコール入りで
2013/5/15 23:53
ynitさん
イケません
ゴリゴリは、山頂で、風上でたくさんやリましょう
あの、音色&引き立つ香にたちまち話しかけられますよ

春の雪山は、のんびりハイクがお勧めです。
お山の幕開け、たっぷりですからね
2013/5/15 23:59
さくさん・・・
情報、ありがとうございました。
一時、翌週に延期も考えたのですが、天気が心配なのと
ここで逃したら・・・の想いで、決行しました。

雪解けは、進んでいますが思いのほか雪が多いので
これからの新緑企画時は、ちょうど良いかと思いますよ

そうそう、秋も歩くつもりです・・・

信越トレイル・・・楽しめそうです
2013/5/16 0:08
niiniさん・・・
コメント、ありがとうございます。

雪の多い地域ならではの、素晴らしい春を感じてきました。
東北の春も、一気に始まるのでこれまた素晴らしいですよね

そして・・・
そうなんです 昨年は棒に振ったので、今年は
何が何でも春の雪山、歩くぞ〜!!の気持ちで一杯でした。

これからは、上越国境の山々の根開きが始まりますよ
2013/5/16 0:15
Asanさん?
コメント&ご参加、ありがとうございます(笑)
で、お疲れ様でした。

次回、ご一緒する時は「その他メンバー1」でなくなりましたね

今後ともよろしくお願いします
2013/5/16 0:16
インレッドさん・・
コメント、ありがとうございます。

鍋倉山、春スキーにはもってこいの山ですね
既に止めて20年以上・・・
時々、再開。も考えますが、多分気持ちだけで
足が付いてこないと思います

秋は、春に無い深いブナ林に、きっと感動すると思います。
この秋の、予定の山の一つです。
2013/5/16 0:24
ELK66さん、おめでと。
コメントありがとうございます。
そして、この場ですが「山バナナの会」ご入会、ようこそ〜(笑)

だんべえバナナ。
実は、お抱えの農園にお願いして・・・ないない
我が街の、某ピ○ゴに時々おいてあるんです。
毎回やりたいのですが、なかなか手に入らないのが現状。

ブナの山なので、キノコも沢山あるのでしょうね?
やっぱり「ブナタケ」狙いで、秋に再訪しよ
2013/5/16 0:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら