赤城・榛名・荒船

鍋割山花火見物と天泊?

2013年08月10日(土) [日帰り]
yumesouf その他1人

14:05登山口ー15:00荒山高原ー16:00鍋割山
夕食、花火見物
21:00鍋割山ー22:30登山口
アクセス
姫百合駐車場を利用 トイレ、自販機あり
コース状況/
登山道はよく整備され、危ないところは有りません。
夜中歩きも危なく有りませんが荒山高原から下には鹿がいるので
、びっくりしないように
満杯の事がある姫百合駐車場ですから歩きます。
思いザックを背負って、ゆっくり歩きここまで1時間
荒山も今の時期静かです、荒山高原で昼寝を楽しんでいる人がいました。
ワレモコウがいっぱいありました
荒山の山容
すすきがあった
竈山で荒山と地蔵岳をバックに
2時間で着きました。
まずは乾杯 ( ^^)/▽▽\(^^ )
太陽が真っ赤に沈んでいきます。
真っ赤に映りません。
7時15分花火が始まりました。
ほとんど失敗写真ですが
何とか写っているものだけ
トリミングして
10枚に1枚くらい写ってました
遅すぎたり
終わりかけだったり
運が良かった時は
写ってます
大渡橋の仕掛け花火
ナイヤガラの滝が終わると
終了です
星がきれいで1枚撮ったが、難しい

感想

山友に去年から誘われていた赤城の鍋割山から前橋の花火見物をやっと実現出来ました。
このところの暑さで昼間赤城山が見えないので心配しましたが、日が暮れるに連れ段々前橋の明かりが見えて来ました。

昼の2時に姫百合駐車場の登山口から登り始めます、慣れた道ですが少し重さを感じながらゆっくりめに歩きます。風穴という場所があり温度計をみると20度位ですが、全く分かりません、荒山高原に着くと広々して幾分涼しさを感じました。歩きながら見ると昼寝を楽しんでいる人がいました、私はまだ山で寝たことが無いのでいつかやってみたいです。山友はほぼ毎回寝てます、すぐ寝られるのが不思議でなりません。

気持ちの良い稜線歩きを小1時間で鍋割山に着きました、看板の横にある温度計をみると何と39度えーーっ 日あたりの場所で高かったようです。まずは乾杯して到着記念写真、テントをはる場所を見つけてテント張りを手伝いました、初めての経験でなるほどと感心することが多いです、3人用なので広い、ここに一緒に泊まる予定でしたが・・・・

山頂で電波を探して家に電話してみると、やっぱり下山した方がいいみたいなので、山友一人山頂で泊まり私は花火が終わってから下山することにしました。約束を全部果たせなくて申し訳なく思ってます、山頂で泊まりご来光を見るのは次回の楽しみになりました。

夕飯を食べて腹がいっぱい、絶好の花火見物場所を見つけて開始を待ちます、広い山頂に二人だけなので、何処でもいいのですが(´∀`) だんだんと暗闇が多くなり、下の町の明かが一層目立つようになりました。開始合図の後花火が始まりましたが写真が思うように撮れません。花火モードで撮りましたが、時間が掛かりすぎるようです、望遠を拡大して撮りますが、早すぎたり遅すぎたり、場所が少しづつ変わったりで、ほとんど撮れていません。

夜になり温度は22度位です、風は余りなく私はシャツを3枚着てちょうどいい感じでした、虫の用意もしましたがこちらも明かりを付けてないので寄ってきません。レジャーシートを土の上に広げて物置にしましたが帰るときにしまうと夜露がいっぱい付いて、早めに仕舞った方がいいみたいです。

花火を夢中で見ていると、上の方で何か人の気配がします、あかりも薄ら見えます、あれ誰かいるよと、懐中電気を付けてそっちに行きましたら、何と暗くなってから二人の人が花火見物に来たようです、夜の山歩きも時々楽しんでいるそうです。誰もいないと決め込んでいたのですごくびっくりしました。二人で良かった。

再度残りの花火を楽しみました、終わりが近いのか大きい花火が続きますが相変わらす写真は思うように撮れません、普通モードや遠景モードで撮ったりもしましたが・・・・遠い事も有りますが ダメですねー

ナイヤガラの滝でしょうか広い直線が見えました、あれが橋の長さですね、意外と長く見えますが県庁は最後まで分かりませんでした。花火が終わって空を見ると
星がいっぱいです。星空モードで1枚撮りましたが、ダメですが最後の一枚が星空です。

花火が終わって、夜登って来た人と一緒に3人で下山しました。一人で降りる覚悟をしていたのですが、慣れている人と一緒で後ろを付いて歩くのは昼間より余分な物が見えなくて楽な感じの下山でした。

次の日山友に電話したら無事に下山していたので、安心しました。ご来光は木がジャマをして思う程で無かったそうです。

夜の登山の本を見たことが有りますが、知った山を夜に登るのも新しい経験が出来そうです。思ったより綺麗に花火も見る事が出来ていい経験しました。