関東

関東最東端の山×銚子電鉄全駅探訪

2013年10月14日(月) [日帰り]

10:20 外川駅 -- 11:00 愛宕山 -- 12:00 犬吠埼灯台(昼食) -- 14:30 仲ノ町駅 -- 15:00 銚子駅
天候
アクセス
【往路】
銚子駅より銚子電鉄の終点 外川駅下車
【復路】
銚子駅よりJR成田線

銚子電鉄の時刻表(JRの列車に接続しています)
昔の京王線に乗ります…なんちゃって。銚子電鉄です。
電車でGo?!(ワンマン運転なので最後尾は無人です)
外川駅は昭和の佇まい。
外川漁港。
愛宕山が見えてきました。
愛宕山への歩道はイルカのタイルです。
山頂には一等三角点が設置されていました。
地球の丸く見える丘は360度の大パノラマ!
屏風ヶ浦。台地の上は風力発電地帯になっていました。
犬吠埼灯台方向。鹿島灘が見えます。
遠くに海を見ながら山を下ります。
愛宕山の山腹にある満願寺。立派な八脚門です。
メルヘン調の犬吠駅。以前展示されていた旧型車両は車輪だけになっていました…。
灯台が近づいてきました。
ゲンノショウコ。山で見慣れているので、海岸では違和感があります。
案内板もありませんが、適当に海の方へ進みます。
斜めの岩盤は白亜紀に堆積した地層だそうです。
切り立った崖の上に灯台が見えます。
犬吠埼灯台の正門です。郵便ポストまで白一色。
灯台の中へ…踊り場も窓も無い99段のらせん階段を登ります。
灯台から眺める君ヶ浜。
近くの食堂でアジのたたきを頂きました。もちろん鮮度抜群!
灯台前の遊歩道を下りて君ヶ浜へ。
きれいな砂浜です。台風が近づいている割に波は穏やかでした。
海岸に自生するハマニガナ。
パドルボードやってる人がいました。
君ヶ浜駅。
あぜ道を歩いて行きます。
赤トンボも山から下りてきたようです。
警報機も無い踏切を渡ると…
電車がやってきました。これも昔京王線で使われていた車両です。
海鹿島(あしかじま)駅。関東地方最東端の駅です。
長閑な風景の中を走る電車。
西海鹿島駅。
本銚子駅を出発した外川行き電車。
本銚子駅。かつては有人駅だったようです。
芙蓉が咲く坂を上ると、
浅間神社です。
境内にノコンギクが咲いていました。
観音駅は駅で売っているたいやきが名物です。
線路際に揺れるコスモス。
仲ノ町駅構内にある整備工場は自由に見学ができます。周囲は醤油工場。
旧丸ノ内線の車両。走る博物館です。
本日のゴール地点、銚子駅に着きました。

感想

10月に入ってから週末も出勤で、ようやく時間が取れた連休最終日。
東京を横断して山へ行く気力も無かったので、千葉の銚子をぶらり散策。

船橋から特急しおさいで1時間半、関東の最果ての町へ到着しました。
銚子駅で銚子電鉄に乗り換えるのですが、切符売り場に銚子電鉄のものは無く
そのままJRの改札から入場して電車の中で購入してくださいとのこと。
案内も無いので初めてだとちょっと迷います。

2両編成の電車は昭和30年代に京王線を走っていた古い車両です。
30人くらいの乗客を乗せた電車は長閑な風景の中をゴトゴト走っていきます。
犬吠駅でほとんど下車してしまい、外川駅を降りたらそこは潮風が吹く坂の町。
小さな漁港では漁師さんが漁具の手入れをしていました。

愛宕山は標高70mほどの"丘"ですが北総の最高峰。
その地層は遠く金峰山などの関東山地から関東平野を挟んで続く岩盤の東端です。
山頂には「地球の丸く見える丘展望館」の建物があり、展望台からは360度の
素晴らしい展望が見渡せました。

犬吠埼灯台には観光客で賑わっていました。築120年の白亜の灯台と青空は
絵になります。灯台近くの定食屋で刺身を食べたら旨いこと!

静かな君ヶ浜を歩き、後半は銚子電鉄沿いに歩いて行きます。
ハイキングコースでもないので、地図を見ながら迷いつつ。

銚子電鉄は全体的に施設が古く、一部の区間で砂利も見えない線路を
見るとメンテナンスは大丈夫なのかなあという感じがします。
今や煎餅やたい焼きの売り上げが運賃収入の4倍もあり、
お菓子屋が電車を走らせている状態だとか。

仲ノ町駅には電車の整備工場があり見学ができました。ほかの鉄道なら
受付して、ヘルメットをかぶり、係員の指示通り歩いてということで
しょうが、そういう類のものは一切ありません。

改札口に戻ったら「工場の見学をする方は入場券を購入してください」と
いう張り紙があったので、代わりに銚子電鉄の主力商品(?)の「ぬれ煎餅」を
買おうと…どこに売っているか分からなかったので駅員さんに聞いたら駅の
事務室兼売店兼バックヤードみたいな場所に案内されて無事購入。
あとで調べたらそこが銚子電鉄の本社だったらしいです…。

ゆっくりと時間が流れる潮騒の町。なんだか離島を訪れたような気分でした。

一瞬、あまちゃんの世界かと・・・
tabidoriさんが京王線に乗ったというわけがわかりました
なんだかとてもまったりした秋の休日だったようですね

私も湘南アルプスを訪れた時に感じましたが、海も山もある場所って
いいですよね・・・
でも台風の時は危険と背中合わせでしょうが

昔、銚子に住む友人から「銚子からはハワイが見えるんだぞ〜!」と
言われましたが、見えました??
2013/10/16 21:59
>Liccaさん
台風の朝はやはり電車が止まって、会社に着いたのは昼でした

銚子電鉄は昭和時代の京王線でしたtrain そういえば、
クリーム色の京王線は学生時代に毎日乗っていたなぁ。

あまちゃん・・・ではないですが、20年くらい前に
N○Kの朝ドラ「澪つくし」のロケ地になったそうですslate

山より海が身近な場所に住んでいる割にほとんど海には
行かないのですが、たまに海辺を歩くのもいいものですね。
もれなく海の幸が味わえるしfish

天気が良かったのでハワイどころかアメリカの西海岸まで
見えましたよ sign01
2013/10/18 1:28
調子、いいですね
調子でなく、銚子でした・・

銚子電鉄ののどかな感じが素敵です
5年くらい前でしたか、tabidoriさんと同じく特急に乗っていきました。
銚子駅でトイレに寄って、銚子電鉄に乗り遅れそうになって(完全に発車時刻は過ぎていました)階段をあせって駆け下りてた私たちでしたが、ちゃんと待っていてくれました

焼きたての濡れせんかじりながら歩いたり、灯台のぼったり、犬吠崎のホテルの日帰り温泉 入ったりと楽しいワンデイトリップでしたが・・
山に登ることは考えなかった〜

今度まだ乗ったことがないいすみ鉄道にのる旅を計画中です
2013/10/19 7:06
>chocoriro5さん、こんばんは!
仲ノ町駅に「←上り調子 本調子→」のニセ駅名標がありました
人生なかなか上り調子にはならないです。
どちらかといえば下り坂ばかりのような

銚子電鉄は車掌さんと案内係の人が乗車していて、
「もうすぐ海が見えます」などと教えてくれました。
度々廃線の危機が訪れる海辺のローカル線ですけど、
いつまでも走ってもらいたいものですtrain

数年前にも地球の丸く見える丘に行ったことがあったのですが、
当時は山とは知らずただの観光スポットだと思っていました。
山と言っても、山頂まで舗装道路が通じているので
登山の雰囲気はゼロです。

いすみ鉄道もローカルムード満点ですよねsign01
2013/10/19 21:35
下り坂ばかりだなんて。
そんなことを言っていると、ものすごくキッツい
登り返しがありますよ

さてすごく昔、外川に一度行ったことがあります。
たぶん銚子電鉄に乗車
その頃はぬれ煎なんて話題がある訳もなく、
普通のローカル私鉄だったかと思います。
(その普通の大半は既になくなってしまいましたが)

たぶん電車で、というのは、何故か電車よりも
外川の寂れた小さな漁師町の風情が印象の方が強くて。
狭い坂道に軒を連ねる家並みが記憶に残っています。
2013/10/20 0:44
tabidoriさん、こんばんは!
銚子はサイクリングとウォーキングのガイドブックに載ってますがtabidoriさんのお写真の方が断然いいですね

あのレトロな郵便ポスト、今年何度もいろいろなところで見ました。白もあるんですね!確かにあそこに赤はおかしい

銚子には行ったことないのですが、近くの刑部岬に行ったことがあります。灯台からの海の展望は素晴らしかったです。朝取りのいわしだったかな?魚もおいしかったです。一宮へは最近毎年行っているのですが、水平線にのぼる朝日が綺麗ですよね

地球が丸く見える展望台って、千葉の鋸山にもありますよね
そこも低山なのに海もみえて展望の素晴らしい所でした

ローカル線の走る田園風景ものどかでいいし、千葉っていいところ、ほんわかになりました。
ありがとうございます
2013/10/20 0:49
>guruさん
上手い、お銚子一本sign01bottle
ま、まぁ山好きには下りよりも上りで苦しむ方が幸せかもしれません(汗

銚子電鉄に乗ったのは子供の頃以来なので、guruさんと同じ頃
乗っていたのかも。濡れせんべいをいっぱい買ってきたのですが、
昨日地元の店で売っているのを見つけて若干ショックでしたdown

外川駅から港へ向かう坂道は船宿が並んでいて風情がありますね。
昼頃訪れたら旨い魚料理を味わえそうな雰囲気でした。
2013/10/20 16:36
>pigeon-yamaさん
そういえば、銚子電鉄に乗っていたら自転車を大きな
バッグに入れて乗っている人がいました。サイクリングコース
としても人気があるんですね。レンタサイクルもあったので、
自転車で観光スポットを回るのも面白そうですbicycle

漁港がすぐ近くにあるので、魚は美味しいですよねfish
日の出も夕日もきれいに見えるそうなので、
1泊してのんびり過ごしたい場所です

鋸山の展望台からは富士山が見えるんですよね。
房総の山はアクセスが悪くて、千葉に住んでいる割に
ほとんど未踏ですsweat01