ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 361532
全員に公開
沢登り
赤城・榛名・荒船

妙義 墓場尻川

2013年10月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他3人
GPS
--:--
距離
10.2km
登り
579m
下り
566m

コースタイム

06:22 P出発
06:30 入渓
09:00 815m三俣
09:08 三段の滝
10:19 雌滝
10:58 雄滝
12:00 林道に出る
13:30 中山道から尾根に取り付く
14:40 P着
天候 曇り〜小雨
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
立ち寄り湯 道の駅みょうぎ傍、もみじの湯 500円
コース状況/
危険箇所等
特に難しい所は無いと思います。
ただし、今回は難しい滝は全て巻きました。
主な滝には巻き道が付けられています。

下山に使った中山道からいずみ橋方面に下りるルートは、踏み跡は薄く地図読みが必要です。
高度820m付近には15m程の岩場があり、懸垂が必要です。
いずみ橋を渡ってすぐ横にある空き地に、車を停めさせて頂きました。
2
いずみ橋を渡ってすぐ横にある空き地に、車を停めさせて頂きました。
さぁ出発です。
ゲートを通り過ぎて
さぁ出発です。
ゲートを通り過ぎて
数十メートル歩くと、川に下りる道がありました。
1
数十メートル歩くと、川に下りる道がありました。
水が溜まっています。
ダム?
1
水が溜まっています。
ダム?
沢に入ると、すぐにナメが現れました。
3
沢に入ると、すぐにナメが現れました。
とても綺麗です☆
水は最近の雨で多めか・・
3
とても綺麗です☆
水は最近の雨で多めか・・
とても素敵でルンルンです♪
4
とても素敵でルンルンです♪
堰堤は左から楽に越えられます。
4
堰堤は左から楽に越えられます。
こんな所も。
右からへつって。
1
こんな所も。
右からへつって。
ナメが綺麗なので1枚♪
6
ナメが綺麗なので1枚♪
もう一枚^^/
ミニゴルジュ。
う〜む微妙に無理そうです・・
左から巻きました。
2
ミニゴルジュ。
う〜む微妙に無理そうです・・
左から巻きました。
大きな堰堤。
二段になっているのですが、右から巻く場合は下の堰堤から右へ。
大きな堰堤。
二段になっているのですが、右から巻く場合は下の堰堤から右へ。
梯子を使って沢に戻ります。この辺りから小雨になりました。
梯子を使って沢に戻ります。この辺りから小雨になりました。
7m滝が現れました。
凄い水!ちょっと登る気にはなれません・・
7
7m滝が現れました。
凄い水!ちょっと登る気にはなれません・・
左のルンゼから巻きました。
左のルンゼから巻きました。
CS8m滝は越えられないので、右から巻きました。
2
CS8m滝は越えられないので、右から巻きました。
またまたナメ。
三俣に着きました。
分かり易い光景です(^^)
2
三俣に着きました。
分かり易い光景です(^^)
右俣です。
こちらは中俣。
出合に架かる8m滝がとても綺麗です。
2
こちらは中俣。
出合に架かる8m滝がとても綺麗です。
私達は左俣に進みました。
1
私達は左俣に進みました。
間もなく3段12m滝が現れます。滝に掛る倒木は、つい最近まで2段目の上にあったようです。
5
間もなく3段12m滝が現れます。滝に掛る倒木は、つい最近まで2段目の上にあったようです。
2、3段目が難しいという情報なので、迷わず右のルンゼから巻きます。
2、3段目が難しいという情報なので、迷わず右のルンゼから巻きます。
15m程上がり、左斜面に付けられた踏み跡を辿ります。
15m程上がり、左斜面に付けられた踏み跡を辿ります。
20m程の崖を、懸垂で沢に戻りました。
1
20m程の崖を、懸垂で沢に戻りました。
12m滝の落ち口です。
12m滝の落ち口です。
更にナメが続きます。
1
更にナメが続きます。
ご機嫌のikukoさん^^
3
ご機嫌のikukoさん^^
アレ?!師匠も?♪
5
アレ?!師匠も?♪
大好きなナメのオンパレードです☆
4
大好きなナメのオンパレードです☆
トチの実が沢山落ちていました。
2
トチの実が沢山落ちていました。
雌滝が見えてきました。
2
雌滝が見えてきました。
右の斜面から巻きました。
右の斜面から巻きました。
堰堤も風情があります。
1
堰堤も風情があります。
オッ?!雄滝です。
1
オッ?!雄滝です。
俺の滝だ!と言ったとか言わないとか・・
1
俺の滝だ!と言ったとか言わないとか・・
流石立派です☆
雄滝は右から大きく巻きました。
3
雄滝は右から大きく巻きました。
雄滝の落ち口です。
近寄ると危ないよ。
3
雄滝の落ち口です。
近寄ると危ないよ。
尚もナメが続きます。
尚もナメが続きます。
段々沢が倒木などで歩きづらくなり、遡行価値が無くなってきたので、左の斜面を林道に向けて50m程登りました。
段々沢が倒木などで歩きづらくなり、遡行価値が無くなってきたので、左の斜面を林道に向けて50m程登りました。
林道に出ました。
林道に出ました。
最後はきつかった!
お疲れ様でした〜♪
5
最後はきつかった!
お疲れ様でした〜♪
旧中山道に出る所にゲートがありました。
1
旧中山道に出る所にゲートがありました。
旧中山道の途中にて。
山中学校跡だそうです。
1
旧中山道の途中にて。
山中学校跡だそうです。
途中からいずみ橋に向けて尾根を下りましたが、踏み跡は薄いです。
途中からいずみ橋に向けて尾根を下りましたが、踏み跡は薄いです。
行く手に崖があり、懸垂で下りました。
1
行く手に崖があり、懸垂で下りました。
いずみ橋付近に下りて来ました。
3
いずみ橋付近に下りて来ました。
Pに戻りました。
雨の中、お疲れ様でした。
(^▽^)/
1
Pに戻りました。
雨の中、お疲れ様でした。
(^▽^)/

感想

毎日天気が悪く、沢を計画しても中々出掛けられません・・
そうこうしているうちに谷川岳には初冠雪が・・ また来年です・・。

それなら妙義はどうだ?
と、以前から皆さんの記録で気になっていた墓場尻川に出掛けて来ました。
前夜泊でしたが、夜半はず〜っと雨。当日の予報は曇りなので余り不安は無かったのですが、
やはり途中から小雨が降り出しました。
ナメが次から次へと出てくる本当に綺麗な沢でしたが、ちょっと残念です。

大堰堤は左右どちらからでも巻けますが、右から巻く場合は注意が必要です。
堰堤は2段になっているのですが、手前にあるミニゴルジュを左から巻いた場合は、
そのまま大堰堤まで行かずに、1段目の堰堤に下りて右から巻いて下さい。
上まで行ってしまうと行き詰ってしまいます。
尚、ミニゴルジュ突破なら問題ありません^^

墓場尻川は難しい滝には全て巻き道が付けられていました。
今回私達は、巻き巻きで歩かせて頂きました^^
とても素敵な沢だったので、希望者があれば又来年出かけますので声を掛けて下さいね。

今回もステキな仲間と素晴らしい沢に感謝です。
そして沢山の方々の記録を参考にさせて頂きました。
ありがとうございました(^▽^)/

uconさんの記録
http://yamanet3.blog.fc2.com/blog-entry-248.html
ikukoさんの記録
http://siraneaoi403.at.webry.info/201310/article_4.html
yasuo12さんの記録
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-361105.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3748人

コメント

ナメ天国
otafukuさん、こんばんは。

墓場尻川はナメが多くて、とても美しい沢ですよね
個人的には、(上越を除いた)関東周辺では屈指の美し
さだと思ってます
2013/10/26 20:12
本当に素敵ですね☆
yoshi629さん、こんにちは

コメントをありがとうございます
yoshi629さんの記録は、いつも参考にさせて頂いているんですよ。
勿論今回も悪い滝や詰め、下降路など、色々参考にさせて頂きましたm(_)m

墓場尻川は本当に綺麗な沢ですね。
巻き道もしっかりしているので、たくさんの人に遡行して欲しいと思います

これからもどうぞ宜しくお願い致します
2013/10/26 20:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら