東北

一等三角点 激ヤブ 四ツ滝山(よつたきやま・669.7m・一等三角点)

2021年10月04日(月) [日帰り]

西ノ股林道入口
林道終点(403mポイント)
稜線
稜線
林道終点(403mポイント)
西ノ股林道入口
東北の山々(9/22〜10/13)22日間 13日目
 四ツ滝山 0.05μ㏜
この度の山行で 2番目の目的地。
 ※ルートは正確ではありません。P647m東側に登り上げてからウロウロしたし、境界近辺を歩いていますが、往路と復路では違う所を歩いています。

この山の記録は少ない、今回のコースは見つけられなかった。
 テープの印があれば、稜線までは割りに楽に登れそうだが、稜線からは激ヤブだ。頂上一帯は根曲り竹で覆われている。
 かつては、この山にも東尾根に整備された歩道があったようだが、現在は原生の森に戻ってしまったようだ。
天候
アクセス
浜名岳の続き
 道の駅いまべつ 5:30 == 5:44 舗装終点(増川林道起点) == 5:57 増川ヒバ施業実験林入口 == 6:10 西ノ股林道入口
※増川林道起点から7.5km地点 駐車スペース有り
コース状況/
標識・歩道共整備されていないヤブ山だ。稜線は激ヤブだ。
6:20 西ノ股林道入口にロープが張って有る
6:20 西ノ股林道入口
7:37 最初、ピンクのテープを目印に進むが途中で無くなる
10:29 四ツ滝山一等三角点
10:38 四ツ滝山頂上 市浦村の 太田/桂川 道標が立っている  太田は地面に落ちている
 一等三角点の周り、竹を少し切って広げる
 一等三角点の周り、竹を少し切って広げる
10:51 四ツ滝山頂上標識
11:56 GPS540m地点 往路でテープ付けた所
12:07 標高490m地点 竹を切って目印にする
12:21 ピンクのテープを辿る
12:28 林道終点(403mポイント)からの入口にオレンジテープを付ける
12:28 林道終点(403mポイント)は広い駐車スペース有り

ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

16:50〜5:30 道の駅いまべつ
5:39 国道からの入口
5:44 舗装終点(増川林道起点)
5:57 増川ヒバ施業実験林入口(鋸岳入口)
6:10〜6:26 西ノ股林道入口
 舗装終点(増川林道起点)から丁度7.5km地点だ。 ロープが張って有り、一般通行禁止 と書いて有る。駐車スペース有り。
6:23 軽のバンが上っていった。
6:24 6:20に出発したが、ペットボトル(水)を忘れたことに気付き戻る。
 ペットボトル3本持つ
7:10 追い抜いて行った軽のバンが停まっていた。
7:26 林道終点(403mポイント)
 予定では、この先から四ツ滝山北尾根を登ろうと思っていたのだが、P647mへ踏跡が有りそうなので入ってみることにする。途中までピンクのテープが付いていたが、切れたので微かな獣道で稜線へ登り上げる。
7:50〜7:56 小休憩  標高490m辺り
 少し根曲り竹を切って目印にする。
8:10〜8:15 小休憩  踏跡を外してしまう。GPS540m地点。
 オレンジテープを付ける。
 この先の上る途中、目印に竹を折ってきたのだが、下りで往路を外してしまい役に立たず。
8:50〜9:02 稜線(P647m東側に登り上げる)
 ここから、四ツ滝山を目指せば良かったのだが、地図上の破線を探してウロウロするが見つからず。廃道になっているようだ。30分近く、無駄に動いてしまうい一時、方向を見失ってしまう。
 中々、前に進めない激ヤブだ。進む度に、竹を折って目印にしたのだが、帰りはルートを外してしまい全く役に立たなかった。テープの方が良かったようだ。
9:38〜9:42 小休憩 激ヤブで中々進めず。
10:05〜10:10 小休憩 激ヤブだ
10:21〜10:56 四ツ滝山
 天気晴、頂上根曲り竹が密生して空いている所ほとんど無く、展望も無しだ。市浦村の 太田/桂川 道標が立っていた。太田の標識は地面に落ちていた。傾いた四ツ滝山山頂 標識は、更に3m程奥にあったが、根曲り竹が密生していて分からなかった。 熊さんに囓られた跡がある。三角点と頂上標識の所の根曲り竹を少し切ってくる。
 一等三角点の山だ。
 往路を戻ろうと思ったのだが、最初からズレてしまい、登り上げた稜線でようやく一緒になる。
11:20 鞍部  広いなだらかな尾根の激ヤブで、中々進めない。獣道も見つけられず。
11:46 稜線(P647m東側の下山分岐点)
 往路で目印にオレンジテープを付けた所に到着。
 下山分岐部から若干下る方向を間違えてしまい、GPSを見ながら修正。
12:56 10:05に小休憩した所に到着
 往路で目印にオレンジテープを付けた所。
12:07 7:50 に小休憩した所
12:15 ピンクのテープの所に到着。この先、テープを目印下る。
12:23〜12:28 林道終点(403mポイント)
13:20〜13:30 西ノ股林道入口  無事到着
13:55〜15:00 よしつね温泉 入湯\350円 石けん・シャンプー無し
15:01〜15:10 FamilyMart \1177円
15:32〜15:55 二度目の竜飛岬散策
16:24〜16:26 七つ滝 海を見ると荒れている。
16:31〜5:51 道の駅こまどり 土産におかし\650円