東海

折平山

2013年11月24日(日) [日帰り]

9:00駐車地→9:45天狗岩展望台登山口→10:15天狗岩→11:20旧西加茂郡民の森展望台(昼食〜11:50)→12:10折平山→12:50林道出合→13:25駐車地
アクセス
林道が通行止めのため,県道33号線脇に駐車
コース状況/
県道33号線から天狗岩登山口までの林道は車両通行止めのため徒歩で移動,45分(北からは車両通行可)。登山口から天狗岩までは整備された遊歩道,案内板あり。天狗岩からは尾根道。踏み跡,テープあり。東大演習林との境界線は注意喚起の看板多数あり現在地が確認できる。折平山からの下山は鉄塔巡視路を使う。間違えて1本手前の巡視路を降りてしまい,周回予定のハズが,帰りもまた林道歩きになってしまった。
林道は車両通行止め。案内によれば,北から迂回すれば登山口まで行けるのだが,今日は周回予定だったので県道沿いの道のふくらみに駐車。
舗装林道を歩くこと45分。ようやく,天狗岩登山口に到着。途中,紅葉が綺麗だったので良かった。
今でも天狗様は2体います。
天狗岩展望台までは整備された遊歩道。
鮮やか!
不動滝。
この道は至る所で,天狗様をご神体として祀ってある。
祠もある。
思ったよりはるかに立派な展望台。北・東・南方面が良く見える。
恵那山。
裏から見た猿投山。左の最高点が右の山頂より高いのが良く分かる。
天狗様1体目。
じっと,猿投山を見つめている。
山頂。天狗様の2体目を捜索する。
ようやく見つけた。こちらは,手前を向いている。
ここからは尾根道。テープはある。尾根を外さなければ大丈夫。
東大演習林の境界に到着。まずは,境界に沿って北へ向かう。
途中,分岐を間違えたが,郡民の森展望台に到着。西加茂郡が豊田市に合併する前は,郡民の森だった。今は閉鎖されている。
展望台はロープが張ってあり上がれないが,ここからでも十分な眺め。このベンチで昼食。
三国山。その右に御嶽山が見えた。
東大演習林に沿って戻る。
折平山山頂。展望はない。628.3m三角点。
光る山頂表示。
ここからは,鉄塔巡視路で降りる。29番鉄塔が下山ルートだが,間違えて28番鉄塔へ行ってしまった。
展望台と天狗岩が見える。こんなに近いのだから,鉄塔を間違えたと気付きそうなものだが,そのまま降りてしまった。
秋ですね。
こんな岩の脇を通って林道に出会う。
あの鉄塔を通るハズだったんだ!周回予定が帰りも林道歩きになってしまった。

感想

地形図に名前が記載されていない山。猿投山の北面展望地から,いつも気になっていた山。名前は載っていないが,三角点があり,標高も628.3mと,猿投山の最高点628.9mよりわずか60cm低いだけの山。そんな山が,折平山です。

昨日は,結構な距離を歩いたので今日は近場で,以前から一度は行こうと思っていた折平山へ行くことにしました。県道からの林道が車両通行止めでしたが,周回で戻ってくる予定だったので,3kmほど歩いて天狗岩登山口へ。ここは,天狗様が祀ってあり,道も良く整備されています。展望台や天狗岩からの眺めも素晴らしく,秋の日差しを浴びて気持ち良く過ごすことができました。ここから見る猿投山もなかなかのものです。もう1体天狗様がいるハズなので,付近を捜索してようやく発見しました。

ここからは,登山道になりますが,テープは随所にあり,尾根をハズさなければ大丈夫でした。西加茂郡が豊田市に合併する前にあった,郡民の森の展望台を目指したのですが,分岐を間違えて行き過ぎましたが,無事到着。展望台には登れないようになっていましたが,下からでも十分な眺めでした。遠く,雪の御嶽や中央アルプスまで眺めることができました。

東大演習林の境界の道は,良く歩かれていてテープがあり,注意喚起の看板もあり,歩きやすい道ですが,展望はありません。折平山直前でご夫婦の登山者に会いました。誰もいないだろうと思っていたのでちょっとびっくりです。

折平山山頂は展望はありません。ここからは,鉄塔巡視路を使って周回予定でしたが,鉄塔を一つ間違えて,登山口とほとんど変わらない所に降りてきてしまい,帰りも林道歩きを余儀なくされました。途中の鉄塔で気付くべきでした。

地味な山ですが,天狗岩や郡民の森展望台からの眺めは素晴らしく,紅葉も見頃で,今日はのんびり歩くことができました。