ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 374412
全員に公開
ハイキング
近畿

猫好きにオススメ。琵琶湖の猫島、近江八幡・沖島(*´∀`*)【猫レコ・島レコ・山レコです】

2013年11月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
16:00
距離
10.9km
登り
328m
下り
314m

コースタイム

・島をブラブラ周回してたので、詳細なコースタイムはありません。
・沖島のケンケン山は、港から片道30分ほどで山頂です。
・堀切新港そばの伊崎山も片道30分ほどで登れますが、眺望は全くありません。
・堀切新港には駐車場がありません。手前の山甚水産さんの駐車場があります。
500円/日です。土産物を買えば無料になります。
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
沖島通船 片道500円【所要時間10分】
コース状況/
危険箇所等
・お手軽ハイキングコースです。

・東北の田代島ほどではないですが、そこそこ猫がいて、猫と山好きの方にはオススメです。

・島唯一?のケンケン山は眺望は良くありませんが、湖岸道沿いから見る比良山系や、近江の山々の山容は見ごたえがあります。
沖島へのアプローチ港、近江八幡の堀切新港
7
沖島へのアプローチ港、近江八幡の堀切新港
早速、三毛猫がお出迎え
(・∀・)
27
早速、三毛猫がお出迎え
(・∀・)
時刻表。7:15分の始発に乗ります
日曜日だけは、始発が8時
4
時刻表。7:15分の始発に乗ります
日曜日だけは、始発が8時
乗船場、既に港で釣りをしている人もチラホラ
1
乗船場、既に港で釣りをしている人もチラホラ
餌がもらえないので、イジけてるように見える三毛
(^_^;)
13
餌がもらえないので、イジけてるように見える三毛
(^_^;)
"何かくれ"と言ってるみたい
26
"何かくれ"と言ってるみたい
定期船が入港、これに乗って沖島へ
所要時間は10分程
4
定期船が入港、これに乗って沖島へ
所要時間は10分程
気分は釣りバカ日誌のハマちゃん
6
気分は釣りバカ日誌のハマちゃん
ほい、到着〜
早速、かわいいニャンコ発見!!!
(´∀`)
27
早速、かわいいニャンコ発見!!!
(´∀`)
"勝手に撮るな"って感じでそっぽ向かれる
(ノД`)
13
"勝手に撮るな"って感じでそっぽ向かれる
(ノД`)
こちらはブチ猫
更に一匹
朝の挨拶?
"沖島へようこそ〜"
と、お・も・て・な・し
姉妹?仲いい〜
56
"沖島へようこそ〜"
と、お・も・て・な・し
姉妹?仲いい〜
猫と港は絵になる
13
猫と港は絵になる
さっきのブチ猫
まだ寝てる
11
さっきのブチ猫
まだ寝てる
こちらは起きたばかりかな?
アクビしながら歩いてきた
15
こちらは起きたばかりかな?
アクビしながら歩いてきた
まだボーっとしてる感じ
19
まだボーっとしてる感じ
この仕草、萌える
(*´ω`*)
19
この仕草、萌える
(*´ω`*)
陽が照ってきて気持ち良さげに寝てる
ヽ(・∀・)ノ
16
陽が照ってきて気持ち良さげに寝てる
ヽ(・∀・)ノ
朝日が気持ちいい
9
朝日が気持ちいい
海っぽい風景だけど湖
1
海っぽい風景だけど湖
湖面と猫
ヤマレコなので、山にも登りに行きます
島唯一?の山、ケンケン山
看板も有り
5
ヤマレコなので、山にも登りに行きます
島唯一?の山、ケンケン山
看板も有り
昭和な感じの町並み
7
昭和な感じの町並み
レトロチック
ケンケン山に登る前に
地元の奥津島神社へお参り
4
ケンケン山に登る前に
地元の奥津島神社へお参り
神社からの見晴らし(その1)
爽快!!!
4
神社からの見晴らし(その1)
爽快!!!
神社からの見晴らし(その2)
伊崎山・津田山・長命寺山
11
神社からの見晴らし(その2)
伊崎山・津田山・長命寺山
ケンケン山への案内板
2
ケンケン山への案内板
かわいい手作り
ケンケン山頂上
残念ながら見晴らしは良くない
6
ケンケン山頂上
残念ながら見晴らしは良くない
登山道の紅葉は綺麗でした
20
登山道の紅葉は綺麗でした
もう1つのピーク尾山山頂(見晴らし広場)に到着
もう1つのピーク尾山山頂(見晴らし広場)に到着
尾山山頂(見晴らし広場)からの眺望
4
尾山山頂(見晴らし広場)からの眺望
下山後、再び猫撮り
22
下山後、再び猫撮り
島には車がないので、悠々自適に歩いてる
14
島には車がないので、悠々自適に歩いてる
ハイ、ポーズ
かわいい〜
(*´д`*)
22
ハイ、ポーズ
かわいい〜
(*´д`*)
湖面と鴨
なんの花??
再び沖島港へ
オッドアイの猫!?
珍しい〜
21
オッドアイの猫!?
珍しい〜
島内の主要な乗り物は3輪自転車
2
島内の主要な乗り物は3輪自転車
朝いた姉妹猫
ブチ猫と
親子??
7
ブチ猫と
親子??
親父と娘?
港から少し離れた所で出会った猫
強そうな面構えだった
8
港から少し離れた所で出会った猫
強そうな面構えだった
湖面から見る山容も中々良い
( ´∀`)
7
湖面から見る山容も中々良い
( ´∀`)
湖面から見る比良山系(その1)
20
湖面から見る比良山系(その1)
湖面から見る比良山系(その2)
10
湖面から見る比良山系(その2)
湖面から見る比良山系(その3)
5
湖面から見る比良山系(その3)
琵琶湖大橋方面
良い感じの風景
逆側から
再び町中散策
時間が昭和で止まってる感じ
5
時間が昭和で止まってる感じ
三度港へ
また違う模様のブチ猫
8
三度港へ
また違う模様のブチ猫
顔の模様が面白い
10
顔の模様が面白い
こちらは茶トラ
寝てるふりして獲物を狙ってる
17
寝てるふりして獲物を狙ってる
漁師が捕ってきた魚
前の写真の茶トラがしっかりターゲットオン!!!
(`・ω・´)
11
漁師が捕ってきた魚
前の写真の茶トラがしっかりターゲットオン!!!
(`・ω・´)
こちらの猫も狙ってた
11
こちらの猫も狙ってた
船から飛び移るのに躊躇気味の猫
10
船から飛び移るのに躊躇気味の猫
何を見てるのか??
9
何を見てるのか??
特別ゲスト
おお〜凶悪そうな面構えした猫
奥に子分?
14
おお〜凶悪そうな面構えした猫
奥に子分?
ガン飛ばしてる
こっちの猫は凄く人懐っこい
雌の猫
11
こっちの猫は凄く人懐っこい
雌の猫
近づいてきてゴロン
かわいいやね〜か〜
29
近づいてきてゴロン
かわいいやね〜か〜
家に持ち帰りたかった〜
(^_^;)
29
家に持ち帰りたかった〜
(^_^;)
あっちのブチは、警戒心が強くて駄目だった
8
あっちのブチは、警戒心が強くて駄目だった
たまらん、可愛すぎる〜
(*´д`*)
37
たまらん、可愛すぎる〜
(*´д`*)
港から反対側の方へ散策
奥に見えるは鈴鹿山系
2
港から反対側の方へ散策
奥に見えるは鈴鹿山系
厳島神社への入り口
4
厳島神社への入り口
厳島神社の祠
ここでもお参り
神社からの見晴らし
7
神社からの見晴らし
湖面と鳥居、神秘的
9
湖面と鳥居、神秘的
厳島神社の方からみる沖島港
1
厳島神社の方からみる沖島港
綺麗な水面
伊崎山・津田山・長命寺山
1
伊崎山・津田山・長命寺山
島唯一の小学校、沖島小学校
3
島唯一の小学校、沖島小学校
気持ちの良い湖岸路(その1)
1
気持ちの良い湖岸路(その1)
湖岸路(その2)
湖岸路(その3)
時間を気にせずノンビリ
2
時間を気にせずノンビリ
四度、沖島港へ
日干し大根と港
猫のくせに哀愁漂ってる
18
猫のくせに哀愁漂ってる
お魚咥えた野良猫
"やらんぞ"的な視線でこちらを睨む
サザエさんの世界
17
お魚咥えた野良猫
"やらんぞ"的な視線でこちらを睨む
サザエさんの世界
意気揚々と獲物を咥えていく
9
意気揚々と獲物を咥えていく
威風堂々という言葉がピッタリ
20
威風堂々という言葉がピッタリ
さび猫発見!!!
周りの色と同化してる
(・∀・)
9
周りの色と同化してる
(・∀・)
昼過ぎでも活動的に餌探し
7
昼過ぎでも活動的に餌探し
何か見つけたみたい
7
何か見つけたみたい
こちらは、日向ぼっこ
6
こちらは、日向ぼっこ
こいつは警戒心が強かった
6
こいつは警戒心が強かった
沖島港(その1)
沖島港(その2)
沖島港(その3)
沖島港(その4)
沖島港(その5)
沖島港(その6)
再び奥津嶋神社
朝登ったケンケン山
4
朝登ったケンケン山
再び神社の見晴らし台から(その1)
1
再び神社の見晴らし台から(その1)
再び神社の見晴らし台から(その2)
4
再び神社の見晴らし台から(その2)
神社裏の楓
姉妹猫、何やら獲物を見つけたみたい
必死で潜って獲物を探してる
11
姉妹猫、何やら獲物を見つけたみたい
必死で潜って獲物を探してる
こっちの猫は縄張り巡回?
6
こっちの猫は縄張り巡回?
警戒心出しまくりの子猫
10
警戒心出しまくりの子猫
"狩りの邪魔すんな"って言われた気がした
(^_^;)
11
"狩りの邪魔すんな"って言われた気がした
(^_^;)
昼寝の準備中
沖島名物、よそものコロッケ
ブラックバスを素材にしたコロッケらしい
川魚が苦手な自分はパス
4
沖島名物、よそものコロッケ
ブラックバスを素材にしたコロッケらしい
川魚が苦手な自分はパス
縄張りの見回りから帰ってきた?
6
縄張りの見回りから帰ってきた?
警戒心出しまくりの子猫が出てきた
7
警戒心出しまくりの子猫が出てきた
折角なので望遠で記念撮影
16
折角なので望遠で記念撮影
帰りの船の中から伊吹山方面
5
帰りの船の中から伊吹山方面
帰りの湖岸道路から撮影。
琵琶湖と比良山方面(その1)
4
帰りの湖岸道路から撮影。
琵琶湖と比良山方面(その1)
帰りの湖岸道路から撮影。
琵琶湖と夕日と比良山方面(その2)
18
帰りの湖岸道路から撮影。
琵琶湖と夕日と比良山方面(その2)
帰りの湖岸道路から撮影。
琵琶湖と夕日と伊崎山方面
15
帰りの湖岸道路から撮影。
琵琶湖と夕日と伊崎山方面

感想

・琵琶湖にも猫島があるとインターネットで知り、全国で唯一の淡水島で人が住む沖島へ。

・東北の田代島ほどではないだろうけど、そこそこの数の猫がいて楽しめました。猫と山好きな方にはオススメかな。

・湖岸から見る比良山系は綺麗だったなぁ〜。こういった角度から見る山も良いと感じた1日でした。(・∀・)

・帰りに寄った伊崎山は、残念ながら眺望は全くダメでした。(´д⊂)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:33665人

コメント

ニャ〜♪(笑)
こんばんニャ〜tsuka-ponさん(*^_^*)

ネコちゃんがいっぱ〜い(笑)
かなり癒されるレコ・・猫レコですネ

いったい何匹のネコちゃんと出逢ったのでしょうか
写真をクリックするたびに・・
『ニャ〜 』と写真から鳴き声が聞こえてきそうな気がしちゃいました (笑)
何だか・・帰る時寂しくなっちゃったりしませんでしたかあ

私・・泳げないですけど 海もまたイイ〜ですネ
ネコちゃんに・・私もとても癒されました
2013/11/27 1:01
こんばんは〜
あれっ
どしたtsuka-ponさん
雪山シーズンsnowは開幕しているというのに
のんびりにゃんこcatを撮っている場合じゃないんでないかい
せっかくの晴天だったのにもったいなかったかもしれないですよ

雪山よりもにゃんこをえらぶなんて・・・
ボクもにゃんこcatの方をえらぶかな

せっかくなんで代表写真のおもてなしネコのお写真を
ねこめくりに投稿したったらいかがでしょう
2013/11/27 21:47
kchanさんへ。
出会った猫は15〜16匹くらいですよ〜。
やっぱり、猫にも個性があって人懐っこい奴や、警戒心の強い奴、鈍臭い奴、すばしこい奴、強そうな奴、臆病な奴等、色々でした。
でも、共通してるのは仰る通り、どの猫見ても癒されました〜
そちらは、江ノ島が猫島で有名ですよね〜

帰る時は、確かに少し寂しかったですよ。特に凄く人懐っこかったグレーのトラ模様の猫。
あいつは本当に持ち帰りたかったですよ。

kchanさん、カナヅチなんですか!!!!
意外です。
2013/11/27 22:50
少佐へ
仰る通り冬山開幕したんだけど、まだこれからドンドン雪降るだろうし、そんなに慌てなくてもって感じです。
実は、結構寒さに弱いんです。朝とか起きるの億劫だし。

それと、車のタイヤがまだノーマルなんですわ。
ノーマルタイヤで、冬山の登山口への移動はキツイかな

寒くなってくると猫と一緒に布団に潜るのが凄く幸せなんですよ〜
だから中々冬の山に足が向かないんです。

猫めくりのアドバイス、ナイスです
ウチの猫じゃないけど、応募してみます。
2013/11/27 22:57
赤いのは菊の花
おはようございます

琵琶湖が穏やかで豊富な食料があり
猫の天国のような島cat

海水だったら飲めないけれど淡水なので水にも困らないですね

江の島にも猫が沢山いました
“さび猫”という言葉も初めて目にして新鮮

猫と鳥どちらにも癒されました
2013/11/28 7:37
mermaidさんへ。
おはようございます。
菊の花ですか〜。
こんな色の菊もあるんですね〜
ありがとうございます。

猫にとっては居心地のいい島みたいです。
車が1台もないのでひかれる心配もないですし、
漁師が捕ってきたお零れを勝手に?貰ってきてるし。
気候もさほど厳しい場所じゃないから天国でしょう。
2013/11/28 8:26
うごーW(`0`)W
琵琶湖の中島がこんなきゃっとあいらんどだったなんて、とぅかぽんさんのレコを見なければ、知らぬままでしたー!

オッドアイやブルーアイの洋ネコチックなのもいたりで、なかなかの個性派揃いですな〜。

私の永遠の恋人(前に飼っていたネコ)にそっくりなのを目にした時は・・・(つД`)ノ

とぅかぽんさん、前回はまったり、今回はネコでほっこりでしたね♪(^∇^)
あー、どの猫も可愛かった♡
2013/11/28 19:23
taeさんへ。
沖島の猫、個性的で可愛いでしょ!!!
自分もインターネット見るまで、猫の島は東北の田代島くらいしか知らなかったんですわ。
知ってから、この島は山の見晴らしも良いし是非行かねば
と思い、行きました。そして見て直ぐに逝きました。
可愛すぎるぜ〜

taeさんの関東方面は江ノ島が猫猫アイランドですよね〜。
そっちの猫猫アイランドも、何時かは行くつもりです。
2013/11/28 20:06
このコースいただきます。
田代島にも行ったことありますが、
琵琶湖にもこんな素敵な島があったのですね。

このまま、このコースで行ってこようと思います。
貴重な情報ありがとうございます!!
2013/11/29 21:29
seasunさんへ。
行く時は、猫がたくさん集まる時間を狙うのがお勧めです。
自分が調べた時、朝早く行った方が猫はたくさんいるという情報があったので、始発の船で行ったのですが少なかったです。冬間近なので気温が上がらず何処か温かい場所で寝てたのかも???

漁師が漁へ出て戻ってくる時間帯に一番猫が多く集まるみたいです。自分が一番多く見たのは、11時位だったかな?【地元の人に漁から帰ってくる時間帯を確認するのが一番です。】

それと、地元のおばあちゃんが言ってたけど、猫好きのカメラマンが来ると、猫は恥ずかしがって(警戒して?)出てこないそうですよ〜 【いる時は、一度に10匹以上いるそうです。】
餌持ってくとイイかも?

頑張って、いろんな猫と戯れてきてください
2013/11/29 23:08
もぉぉーーたまらんニャ!
つかぽんさん
はじめまして。(^-^)/

あまりの可愛さに耐えきれず、
仕事帰りの電車内で
ニヤニヤしてしまいました。(笑)

私はかなりの猫キチですが。。。
つかぽんさんも相当な猫ずきと見ました。
(*≧∀≦*)
2013/12/1 20:22
sionさんへ。
こんばんは。初めまして〜。
仰る通り猫キチですよ〜

猫のいろんな模様や、あのワガママな性格や、妙に愛くるしい仕草に凄く惹かれれますよ〜。
特に、人懐っこい猫にはメロメロになります。
何時かは東北の田代島や神奈川の江ノ島、愛媛の青島にも猫を見に行きたいと思ってますよ〜。
2013/12/1 21:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら