奥武蔵

13:19 和銅遺跡
13:38 秩父鉄道和銅黒谷駅
アクセス
東武東上線寄居駅で乗り換えて秩父鉄道親鼻駅へ。
秩父鉄道はsuica、pasmoが使えない上に寄居駅には券売機が1台しかないので手間取ります。
急行に乗る場合は切符代の他に追加料金を窓口かホームの駅員に払います。
私は急行で1駅先の皆野駅まで行って各駅で親鼻駅に戻りました。

親鼻駅で駅員さんにハイキングマップをいただきました。
いつも頂けるかはわかりません。
コース状況/
危険箇所なし。
山と高原地図を持っていきましたが、下調べ不足で地図にない道標の地名と位置がよく分からず立ち止まってしまった場面が一度ありました。
親鼻駅でいただいたハイキングマップが重宝しました。

トイレは下記にあります。
・秩父鉄道親鼻駅構内
・萬福寺
・蓑山頂上
・和銅黒谷駅構内(朝早い時間は使えないというような内容の貼紙を見かけました。)
親鼻駅。駅員さんに切符を渡すときに声をかけて構内の踏切(この写真を撮っている位置)を渡って国道140号に出ます。
国道140号に出たらすぐ萬福寺への案内板が見えます。
関東ふれあいの道は階段が多くて苦手なので仙元山コースに向かいました。
萬福寺の立派なトイレ。この左手に少し折り返す形で登山口への道が続きます。
突き当りはお墓なので、この階段を上って行くようです。
すぐに小さな祠があります。
祠の向かいの建物の奥に登山道が続きます。
ずーっとこんな感じの紅葉のトンネルです。
車道に出ました。突っ切ってまっすぐです。
また車道に出ます。車道に出たら右に少しだけ歩きます。
親鼻駅でいただいたハイキングマップのおかげで、ここから「お犬のくぼ」というところを目指せばいいとわかりました。
すぐに車道脇にひっそり登山道の続きがあります。私を抜かした2人組は見落としたのか別の道があるのかそのまま車道を歩いて行ってしまいました。
ここがお犬のくぼらしい。
道も少し荒れているし誰もいないしちょっと心細い。
右に行く。
ここがお犬のくぼらしい。
道も少し荒れているし誰もいないしちょっと心細い。
右に行く。
すぐに関東ふれあいの道に合流してホッ。関東ふれあいの道に出会ってうれしかったのは初めて。
公園ぽくなってきました。
みはらし園地に到着。もみじがとってもきれい。
頂上に到着。この建物の向こう側に和銅黒谷駅への下山道があります。
頂上展望台から見る武甲山(多分)
頂上展望台から見る両神山(多分)
公園内火気厳禁だったはずなので、お湯持参のカップ麺でランチ。
頂上のもう一つの展望台。
下山もだいたいこんな感じの紅葉の雑木林を歩きます。
落ち葉も綺麗。だがこの後落ち葉に隠れた岩を踏んで尻もちつきました。
尻もち後集中して歩いていたらあっという間に民家の裏に出ました。
ここからは和銅遺跡までしばらく里山の雰囲気。
ずっとこんな感じの道標があって矢印の方向に行くだけ。
和銅遺跡への道。少し下って小川沿いに歩きます。
1人なのではしゃげません。
駅までの近道を選択。
国道140号に出たら左折。和銅黒谷駅信号を右折。
和銅黒谷駅。トイレに行ったりストレッチしたりしているうちに寄居駅行きの電車が来ました。

感想

この日は夫が裏妙義へ行くというので、怖がりの私は1人で里山ハイキングへ。
お天気も良くて頂上は風もなくて、最後の紅葉を楽しめて本当に気持ちよかったです。

この日の気温は3℃/13度位だったと思いますが、登っているときは化繊の長袖シャツ、休憩中はその上にウィンドブレーカーくらいでちょうどよかったです。

登山道ものどかで気持ちよかったです。

ただ、1人で歩いてみて痛感したのが、地図読みスキルの低さ(汗)
いかにいつも夫の後を何も考えないでついていっているか。。。
道標のしっかりした関東ふれあいの道を避けるなら、ちゃんと地図読みも勉強しないといけないなぁと思いました。