北陸

国見山 撤退

2014年02月23日(日) [日帰り]

8:10熊走口-9:17送電線下-10:17ショートカット-10:31再び林道-10:43林道国見線分岐-(停滞・昼食)-10:56帰路へ-12:23熊走口
天候 午前中曇り 休憩中一時小雪ちらつく
アクセス
金沢市熊走町 犀鶴林道熊走口に駐車
コース状況/
進むにつれ林道積雪深く、カンジキ等必要
熊走口。青い車の人はフロントのメモ紙によると、22日から2泊3日で三輪山へ。
ツボ足で林道犀鶴線へ入る。
だが次第に雪深くなり、この先でワカンジキ着用。
見えてきたのは口三方か高三郎か。よく分からない。
左下方に寺津発電所が見える。
こんなところが2、3か所あり、足早に通る。
送電線の下あたりで前方を見る。引き返したくなる。
高三郎山か。
この地点からショートカットで杉林の中を上がる。
急坂をよじ登り再び上の林道へ出る。
林道を大きく左回りして林道国見線分岐に到達。カンジキ歩きで疲れてしまった。
国見町方面からスキーのシュプールあり。国見山はこの先を行き右へ上がればよいが、まだ30分かかる。バテたので今日はここまで。
帰りに山々を振り返る。右の山の形が特徴ある。
これは左から戸室山、キゴ山、医王山と思う。
熊走までまだ3kあり。
今日は自分の足跡のみ。右は行き、左は帰り。雪が緩んできている。

感想

金沢市郊外の国見山を目指したが、ワカンジキでひたすら林道歩き。疲れてしまい、あと30分の国見林道分岐で引き返した。体調等が良ければ到達可能だろう。

出発点の熊走口に先着の車が1台あり。フロントにメモがあり、22日から三輪山へ3日間かけて行ってくるとの記述あり。三輪山はここから南へ直線距離でも10kくらいはある。25000図を見てみたところ、熊走町のはずれから尾根に取り付き、水葉山を経由する尾根道がコースとして考えられるが、アップダウンもきつく、ただただ驚きです。