ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 419894
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

日和田山周辺をうろうろと散策(日向尾根から)

2014年03月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:17
距離
6.0km
登り
449m
下り
449m

コースタイム

危険個所は特になし
天候 快晴!
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
日和田山登山口駐車場(300円)を利用しました。
コース状況/
危険箇所等
9:40日和田山登山口ー10:50高指山直下の一般ルート合流地点ー11:30高指山付近の昼食ポイント12:00−12:50日和田山登山口
日和田山登山口駐車場
今日はすでに大賑わいです。
4
日和田山登山口駐車場
今日はすでに大賑わいです。
300円投入しましょう
3
300円投入しましょう
皆さん直進ですが
皆さん直進ですが
私は←へ
舗装路に出るとこんな所にも踏み跡が
日和田山へ行けるのかな?
3
舗装路に出るとこんな所にも踏み跡が
日和田山へ行けるのかな?
良い感じにしだれてる!
12
良い感じにしだれてる!
ここを右折し日向尾根へ
1
ここを右折し日向尾根へ
ここから入ります
3
ここから入ります
すみれのお出迎え
8
すみれのお出迎え
早速分岐が
試に左へ行ってみるとあらら
2
試に左へ行ってみるとあらら
道は続いていますが、方向が違うので戻ります。
2
道は続いていますが、方向が違うので戻ります。
またしても分岐
ここはすぐ先で合流します。
2
またしても分岐
ここはすぐ先で合流します。
またしても試に左へ
2
またしても試に左へ
ここも道は続きますがやっぱり方向が違うので引き返します。
2
ここも道は続きますがやっぱり方向が違うので引き返します。
またしても誘惑が
でも行きませんよ!
4
またしても誘惑が
でも行きませんよ!
高指山手前の一般ルートに合流しました。
2
高指山手前の一般ルートに合流しました。
そのすぐ先を→に行ってみます。
2
そのすぐ先を→に行ってみます。
高指山
いつもと違う角度で
5
高指山
いつもと違う角度で
高指山から続く踏み跡を行ってみます。
(ここからはバリルート)
4
高指山から続く踏み跡を行ってみます。
(ここからはバリルート)
直進せずぐいっと右手方向へ
2
直進せずぐいっと右手方向へ
現在は使われていない林道でしょうか
左は降りてしまうので右へ
2
現在は使われていない林道でしょうか
左は降りてしまうので右へ
シダシダの道
行き止まりでした。
3
行き止まりでした。
少し戻るもまた行き止まり
2
少し戻るもまた行き止まり
なので直登(-_-;)
すると開けたとこに出た♪
3
すると開けたとこに出た♪
ベンチがあったのでここで昼食
5
ベンチがあったのでここで昼食
おにぎり100円♪
コムタン麺はスープがうまい♪
5
おにぎり100円♪
コムタン麺はスープがうまい♪
靴を脱いでくつろぐの図
8
靴を脱いでくつろぐの図
まったりくつろぎ中♬
3
まったりくつろぎ中♬
帰りは未踏部分だった富士見の丘方面へ
帰りは未踏部分だった富士見の丘方面へ
ピンクリボンがいっぱい
1
ピンクリボンがいっぱい
ここに出ました。
ここに出ました。
里山ののどかな感じ
 中央奥には大岳山
5
里山ののどかな感じ
 中央奥には大岳山
駐車場にはまだ梅が咲いていました。
8
駐車場にはまだ梅が咲いていました。
おまけ 今日もやっぱり重たい!
ヤマレコ作成中はいつもこんな感じで足が痛い!!
18
おまけ 今日もやっぱり重たい!
ヤマレコ作成中はいつもこんな感じで足が痛い!!

感想

今日は本来山行の予定はありませんでしたがあまりにも天気が良いので、近場で前回歩いて気になったポイントへ行ってきました。
前回は日向尾根を下りで歩いたので今日は登りで歩きながら分岐を逆方向へ探索!
しかし歩いてみると何処も進行方向がかなりずれてしまいそうなので無理せず素直に引き換えしました。

高指山から先のバリルートは踏み跡はしっかりしているがイマイチ利用価値は無さそうなのであまりおすすめは出来ません。

高指山付近にランチに丁度良いのんびり出来る場所があったのでここで昼食にしましたが、日当たりも良くベンチもあるし、人もほとんど入ってこないのでお気に入りの場所になりました。周辺には桜の樹もあったので桜が咲くころにまた来ようかな♪
ベンチの先にも道があるので行ってみましたがぐるっと一周して元の位置へ戻ってしまいました。

昼食後は未だに未踏部分だった富士見の丘経由でさくっと下り駐車場まで戻りました。

本日はお彼岸なので実家へ立ち寄ってから帰宅しました。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:628人

コメント

またもや!
こんばんは ケダマです

また行かれたのですね!羨ましい!!

♯5の先は確かお墓で行き止まりだったように記憶してます
高指山からの道は清流地区に降りたはずで、
確かにあまり利用価値は無いかもしれません

うちの猫たちもこの時期は我先と膝を狙って来ます(*´∀`*)
そろそろ暖かくなってきたので布団にも入って来なくなってきて
それはそれで寂しいですよね
2014/3/23 20:32
ケダマさん こんばんは
#5の先はやはりお墓でしたか、行かなくて正解の様でしたね

うちの猫たちと言うことはケダマさん宅では複数飼いなのですね。
我が家では諸事情により一匹のみなのでついつい甘やかしぎみになってしまいます。なので最近ちょっと太り気味になってしまいました
2014/3/23 22:31
Re: ケダマさん こんばんは
こんばんは ケダマです

山行とは全く関係ないですが、そうです、うちは3匹います

http://www.yamareco.com/modules/diary/61158-detail-60873
http://www.yamareco.com/modules/diary/61158-detail-66182
こちらの日記で紹介させて頂いております(=゚ω゚=)

うちの長女もnaoking1さんちの子と同じく白黒ですが、
かなりの肥満体型で困ってます(;^ω^)
2014/3/24 17:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら