甲信越

越後妻有りでキャンプと山(山伏山)

2022年06月04日(土) [日帰り]
iwanob その他1人

天候 晴れ時々曇り
アクセス
無印良品津南キャンプ場
コース状況/
山伏山ハイキングコース 危険個所は特にありませんが、山の北側の谷間には残雪が残っていてコースがわかりにくい箇所がありました。(6/4現在の状況)
その他周辺情報 無印良品津南キャンプ場
今日はかみさんとキャンプに来ました。
テントにタープ設営完了 (^^ゞ
眺めもなかなかよい場所です。
一休みして山歩きに行ってきます。フキノトウのぽわぽわー。
かみさんは、ここで今晩のおかずを釣ってます。後は頼んだぞ(笑)
その間に私もすぐ近くの山へ上ってきます。
通行止めの右側から上がって行きます。
チゴユリの群落がありました。
若葉が眩しい。
上部は岩々です。
タニウツギあちこちで見かけます。
これはきれいに咲いてます。
ブナも出てきました♪
フレーム越しに天水山あたり?
山頂手前の展望地からの眺め
足元にはキャンプ場、自分のテント見えるかな。
山伏山山頂に到着、山名板は見つかりませんでした。
反対側へくだっていくときれいなブナの林♪
陽ざしに輝きが増します。
わかりやすい案内板で現在地を確認
ハイキングコースまだ残雪の箇所もありました。
豪雪地帯のブナ林♪
まだ谷間にはいっぱい雪が残ってますが、
確実に雪解けは進んでいます。
薬師湖まで戻って来られました。ここからちょっと遠回りで湖の向こう側から帰ります。
ここも気持ちのよい散歩道♪
あっ、イワウチワですがほぼ終わりでした。
いくつかの小さい沢を渡って歩きます。
湖の反対側に出ました。この辺りもキャンプ場の一部です。
一周して戻って来ました。テントまでもうすぐ。
作る工程は省いて(笑)いきなり晩御飯 (^^♪
かみさんが釣ってきたニジマスを塩焼きで美味しくいただきました。ニジマスの釣り堀は入れ食い状態で10分で5匹釣ってエサが無くなったそうです。
食後は、焚火に当たって
陽が落ちると結構寒かったですが、焚火のおかげで暖かく過ごせました。
日は変わって、翌日かみさんと散歩に出ました。
昨日も歩いた薬師湖から山伏山が見えます。
昨日は渡らなかった橋を渡って
その先の湖畔沿いのブナもいい感じです。
イワカガミの群生がありました。
その後は昨日も歩いたルートを歩いて行きました。立派なブナの木♪
先ほどの山伏山が見える側と反対側からの眺め
絵になるキャンプ風景
戻ったら朝ごはんです。ホットサンド美味しそう(^o^)/
あらかじめ漬け込んでおいて焼くだけフレンチトーストも(^o^)/
お天気もよくなってきてよい眺めを眺めながら
ゆっくりします (^^♪
これって苗場山あたりかな
このお花があちこちきれいに咲いています。
我々のテントのすぐ上からの眺めが最高でした。このあとまた一休みしてから片づけをはじめお昼前にキャンプ場を後にしました。
塩沢の道の駅雪あかりでお昼ご飯は、お米の定食を美味しくいただきました。

感想

6/4、5の週末は、越後妻有へキャンプと(ちょっとだけ)山に行ってきました。今回は、かみさん同伴(妻有り)でのキャンプとなりましたが山は私一人で歩いて来ました。

行ったのは、無印良品の津南キャンプ場です。眺めのよさそうな場所をあらかじめ調べてしばらく前に予約を入れていました。この時期直前まで天候はわかりにくかったですが、結果2日間ともまずまずのよいお天気でした。
1日目はキャンプ場の受付時間に合わせてゆっくり津南まで行きました。今回はテントを2つにタープまで張ったのでちょっと大変でしたが、一休みしてから晴れ間も覗いていたのですぐ目の前の山伏山へ上ってきました。ひと上りで展望台からは、信濃川沿いに広がる妻有地域の眺めとすぐ足元に今日泊まるキャンプ場がよく見えました。そして程なく山頂へ、山名板も無い山頂からはちょっと眺めもありました。
その後は、反対側へ下って行くとブナ林が出てきて谷間には残雪、陽ざしが射しこむときれいなブナの林を気持ちよく歩いて来ました。薬師湖手前で分岐があったのでちょっと遠回りの左コースで戻って来ました。
2日目は、朝ごはん前にかみさんと2人で昨日歩いた薬師池周りをお散歩してきました。池の周りにもブナが生えていていい感じです。あとイワカガミの群生やイワウチワのお花も少しだけみられました。タニウツギは蕾のものも多かったですがきれいに咲いているのも結構ありました。こちらはゆっくり1時間弱程度のお散歩でした。

キャンプの方は、今回ホットサンドメーカで色々焼こうと食材を準備して持って行きました。お野菜のスープを作って、あとはかみさんの釣ったニジマスを塩焼きに、キャンプ場の受付の売店で買った地元妻有ポークの味噌づけもフライパンで焼いて美味しくいただきました。夕方風も少し出てきましたが恒例の焚火もできました。
翌朝は、朝食前の散策のあと朝ごはんをまたホットサンドメーカーで作って美味しくいただきました。そのあとはしばらくのんびりしてから撤収作業でお昼前にキャンプ場を後にしました。

今回のキャンプ、かみさんもついてきて二人でのキャンプでいつもと違いましたがこれはこれで楽しく過ごすことができました。無印良品のキャンプ場人気のキャンプ場ですが、津南はわりと空いていてゆったりのんびりできました。他のサイトもいい感じの場所があったのでまた違う時期にも来たいなあと思いました。周りの他のお山も歩いてみたいですしね。でもちょっと遠いんですよね。^^;

iwanobさん、こんばんは。家族サービスと思いきや、自分も楽しめる山キャンプ。無印良品ならおしゃれで気配りもされてそうだから、女性でも入りやすい状態だったのではないでしょうか。それでいて花は雪解けの本格派、ブナ林もきれいだし、こういうところならゆっくりたっぷりくつろげそうですね。いつものおひとりさまもキママでよさげだけど、やっぱりふたりなら楽しみも倍増しそう。同じく遠いですが、スノーピークのキャンプ場もいろんなお試し体験みたいなのができるようですよ。どんどん引き込んで、知らないうちに山歩きもさせちゃいましょう(^^)
2022/6/6 21:54
yamaonseさん、おはようございます。
今回、かみさんがホットサンドメーカーでいろいろ作ってみたいと言うので、ホットサンドメーカー持ってキャンプに行く?って聞いたら乗ってきました。無印のキャンプ場で検索してたら津南もあることを知り遠いけど行ってみました。高規格のキャンプ場ではないですが、眺めのよい山の上、最低限手を入れたキャンプ場でプライベート感もありアクティビティもいっぱいあってよいキャンプ場でした。久々の2人でのお出かけもお天気に恵まれよかったです。
山歩き、信越トレイルの天水山方面も時間があれば行ってみたかったですがそれはまた今度として目の前のお手軽ハイキングコースを歩いて来ましたが、ここでも十分ブナの森を堪能できました。スノーピークもいいなあと思いましたが、おしゃれじゃないのでちょっと敷居が高いです。(笑)
かみさんは山歩きはやらないと言ってるので無理にはさそいませんが、平らな場所のブナの森はよかったようなのでそういう場所ならついてきそうですね。
2022/6/7 6:31
iwanobさん、こんにちは。

高原の楽しいキャンプが伝わってきましたよ。
タイトル、写真のコメントから意味がわかりませんでした。
新潟に奥さんがいるのに今の奥さんとキャンプに行ったレコ?
iwanobさん、マジ凄いなあ〜

越後妻有→えちごつまり 地名なのですね。
初めて知りました。
十日町から野沢温泉の間ですか、マウンテンパーク津南のスキー場は一度だけ行った記憶がありますが、この区間は余りに知らずで。
越後妻有、もう一つのキャンプ場のスノーピークの方は何ヶ月か前にテレビで放映しているのを見ていましたがここだったとは。
越後妻有
『えちごつまり』 覚えました。
2022/6/7 12:30
s4redsさん、こんばんは。
無印津南キャンプ場、楽しくキャンプして来られました。タイトルそうとられちゃいますかね。各地に妻がいるなんて海の男みたいでカッコいいかも。(笑) 越後妻有=十日町、津南あたりのことを指す地名なんですね。わたしも最初「つまり」とは読めませんでした。^^; 山に囲まれたどん詰まりの意味もある妻有、信越トレイルの起点もあって山歩きでも興味深い場所です。こんなところに無印のキャンプ場があることを知り行ってみました。こちら方面は、数年前に秋山郷(鳥甲山)へ行った以来ですが、こちらのほうが信濃川沿いの開けた感じですね。スノーピークキャンプ場は新潟三条市だけかと思ってましたが、他にも北海道、大阪、大分とかにもあるみたいですね。
2022/6/7 22:17
iwanobさん こんばんは

週末は奥様と御一緒のキャンプでしたか!凄くのんびり過ごした様子で、羨ましい限りです。それにしても、津南町のキャンプ場は良い所ですね。混雑もなく景色も良さそうなので、ぜひ一度訪れたいと思います。ところで、テントが2つ…寝室は別々ということですね?
2022/6/7 23:11
chii1961さん、おはようございます。
今週は本当に久々でかみさんと新潟県までキャンプに行ってきました。キャンプで試したいこともいろいろあってほぼキャンプメインとなってしまいましたが、山歩きと朝の散策越後のブナの森気持ちよかったです。無印のキャンプ場もとても広々していてそれぞれのサイトも間隔があってのんびりできました。テントは大きいの持ってないので2つで寝るときは別々でした。家でも寝るときはそれぞれのテント(蚊帳)に入って寝るのでいつもと変わりません。(笑)