北陸

雲龍山

2014年05月24日(土) [日帰り]

10:18登山口-10:37あずまや-11:11頂上-(昼食)-12:10登山口
アクセス
白山市吉野工芸の里駐車場
コース状況/
危険はないが、ヤブが多い
吉野工芸の里
駐車場横のボード場で子供たちがスケートボードの練習中
御仏供杉の前を通る
巨大な杉だ
登り口が分からないので、釣り堀屋のご主人に教えていただく
前を流れる小川にかかる小橋を渡り、右へ行きなさいという。写真は橋を渡ってから川上を見たところ。左のヤブに突入する
ヤブを分けて進むと踏み跡があった(これは教えてもらわないと絶対分からない)
思ったよりいい道だ
道の真ん中に咲いているツツジを分ける
あずまやがあった。ベンチもある
ジグザグ道を上がると岩場があり、木々の隙間から少し高いピークが見える。あとから調べたら590mほどの無名峰だった
ヤセ尾根を行く
ずっと樹林の中。展望なし
いきなり道の真ん中に「立入禁止」の標識
ロープに沿って少し進んだが下りとなり、ヤブがさえぎり引き返す
「立入禁止」標識の手前、このあたりが雲龍山のピークらしい・・・

感想

先日登った「明神壁」の頂上から白山を眺めた時、手前に雲龍山と岳峰が見えていたので、急に両方とも登りたくなった。

本日、まず岳峰の登り口を偵察。別宮出町の八幡神社の数10m右手から登れることが分かったが、通りかかった地元の方に聞くと、今年は林道工事をやっているので来年の方がよいという。

それではと吉野工芸の里に移動し、雲龍山の登り口を探す。御仏供杉の前を通り釣り堀屋さん前まで行くが、登り口が分からず釣り堀屋のご主人に教えていただいた。向かいの小川にかかる小橋を渡ってから山に取りつくとよいというが、そのあたりがヤブにさえぎられていてよく分からず、教えてもらわないと絶対取りつくところが分からない。

ヤブをかき分けて進み、しばらくすると意外に明瞭な踏み跡があった。登るにつれ大小のジグザグが切ってあり、かなり歩きやすい。途中にあずまやがあった。ベンチもあり一息入れる。

しばらくはゆるやかな道を行くが、再びジグザグ道が続き、汗が噴き出してくる。やがて岩場に着く。木の隙間から右手にピークが見えていた。(下山後調べたら590mくらいのピークだった)

ヤセ尾根を過ぎ樹林を行くと、突然「立入禁止」の標識が。少しロープ沿いに進んでみたが、どんどん下る道になり、とても歩けそうにないヤブが立ちはだかるので、すぐ引き返す。引き返して改めて標識の手前を観察すると、ここがどうも「雲龍山」のピークらしい。

釈然としないが、ここで昼食をして下山することにした。あまり展望がないピークだった。