また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 45398
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

櫛形山、伊奈ヶ湖から3つのピークを踏む「フルコース」

2009年09月02日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:25
距離
13.9km
登り
1,346m
下り
1,328m

コースタイム

伊奈ヶ湖県民の森 8:20 → 北尾根登山道 8:35 → 9:15 見晴平(林道との交差点)9:25 → アヤメ平 10:30 → 10:45 唐松岳 10:55 → アヤメ平 11:10 → 11:25 裸山 11:30 → 11:25 櫛形山山頂 11:55 → 12:35 ほこらの小屋 12:40 → 林道 13:10 → 13:45 伊奈ヶ湖県民の森
天候 霧のち霧のち霧・・・
過去天気図(気象庁) 2009年09月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
よく整備されている登山道で危険箇所はありません。
傾斜的には北尾根の方が急なので登りに使うのをお勧め。
下りは滑りやすい。
伊奈ヶ湖の駐車場から北尾根登山口まで林道歩きです。
中尾根への下りの途中にほこらの小屋があります、水が豊富で割ときれいなトイレもあります。
シーズン中には、見晴平(北尾根登山道の林道との交差点)とアヤメ平に簡易トイレが設置されています。

見晴平。まだシーズン中なのでトイレがあります。
ここに車を止めて北尾根をピストンしてくる人も多いです(私も時々やります)
見晴平。まだシーズン中なのでトイレがあります。
ここに車を止めて北尾根をピストンしてくる人も多いです(私も時々やります)
森がしっとりでいい感じ
森がしっとりでいい感じ
これから調べるお花
これから調べるお花
これから調べるお花
これから調べるお花
これから調べるお花
これから調べるお花
トリカブトとサラシナショウマ
トリカブトとサラシナショウマ
トリカブト。
本当に変わった形していますね。
トリカブト。
本当に変わった形していますね。
アヤメ平の「入口」
今日の唯一の日差しです。
アヤメ平の「入口」
今日の唯一の日差しです。
同じ場所からアヤメ平。
同じ場所からアヤメ平。
唐松岳山頂。
ガス。
唐松岳山頂。
ガス。
アヤメ平。
ガス。
アヤメ平。
ガス。
裸山。こちらもガス。
裸山。こちらもガス。
裸山から櫛形山山頂へ向かう途中。
ここではガスが原生林をちょうどいい感じで見せてくれた。
裸山から櫛形山山頂へ向かう途中。
ここではガスが原生林をちょうどいい感じで見せてくれた。
原生林、ワイルドに見えますね。
原生林、ワイルドに見えますね。
同じく、原生林。
同じく、原生林。
同じく、原生林。
同じく、原生林。
櫛形山山頂。
ここでお昼にしましたが、寒くてあまり落ち着きませんでした。
櫛形山山頂。
ここでお昼にしましたが、寒くてあまり落ち着きませんでした。
コケにいろんな鮮やかな葉っぱ。
いかにも「櫛形山」です。
コケにいろんな鮮やかな葉っぱ。
いかにも「櫛形山」です。
ほこらのキャンプ場
ほこらのキャンプ場
ほこらの小屋

感想

天気予報がいま一つなので、やりたかった大きな山を後回しにして、裏山の櫛形山へ。
トレーニングという目的もあったので、コースは900メートルくらいの伊奈ヶ湖から北尾根(急坂で短いルート)に登って、そして唐松岳、裸山と櫛形山頂の3つのピークを踏んでから中尾根(なだらかで長いルート)を下って伊奈ヶ湖へ戻るという「フルコース」にしました。
ずっと霧で、時には森の中でも10メートルくらいしか先が見えませんでした。
でも櫛形山ならではの豊かな植生、お花、原生林などはいつも通りとてもきれいでした。
それと、先週、甘利山から辻山へ登った時に酷くバテてしまって、今日はどうかなと思っていましたが、とても快調に、しかも、とても速い時間で登れました。
先週辛い思いをしたご褒美?か分かりませんが、とりあえず、一安心、ほっ!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3113人

コメント

C-chanさん、こんばんは。
櫛形山の記録はよく拝見させて頂いてます。
霧の中の原生林が、いい感じですね。。

下界はちょっと蒸暑かったですが、
上の方は寒かったですか。。

新緑の時期に一度行っているのですが、
また、行ってみたいと思っています。
2009/9/2 21:36
櫛形山の気温
To-さん、こんにちは!

昨日は、登り始め(標高の低いところ)、そして下りの最後も暑くて汗でびしょびしょになりました・・・

そして櫛形山のてっぺんの気温は、面白いものです。
何度も同じことを経験していますが、アヤメ平が涼しい、裸山は暑い、原生林は大体寒いです。
きっと、空気が流れてくるかに関係するでしょうね。

新緑の櫛形山はきれいすぎて感激しますね、でも今の季節もなかなかいいですよ、とーっても静かで。
10月下旬の紅葉の季節もいいし・・・
是非また行ってください、記録を楽しみにしています
2009/9/3 8:16
いつもきれいな櫛形山
C-chanさん、こんばんは。

今日はやっぱり でしたか。
C-chanさんのやりたかった大きな山にいけなかったのは、ちょっと残念ですね。

それにしても櫛形山は、いつもきれいな山ですね。
晴れても、雨が降っても、ガスっても、雪が積もっても。 C-chanさんのいろんな櫛形山歩きの記録みると、全部すばらしいです。
櫛形山はホントに、いつでも・どんな天候で登っても、登山者をやさしく迎えてくれる感じがする ですね。

私も櫛形山に近かったら、いっぱい登りに行くんだけどなぁ
2009/9/2 23:09
櫛形山がちょっとかわいそうかも
w-koboriさん、こんにちは、

昨日は、本当に濃い霧で、薄暗い天気でした。
今日は、予報が悪かったのに、秋の明るい天気で、稜線も少し見えているので悔しいです!

櫛形山はどんな天気でも楽しめるし、昨日使った登山口まで車で15分で行けてしまうので本当に庭のような存在です。
それにとてもいい山なのでなおさらラッキー・・・

本当は、昨日みたいに、他の山に天気が悪すぎるからとか、トレーニングのためとか登っているとちょっと櫛形山がかわいそうな気がします
2009/9/3 8:22
速いですね〜
C-chanさん こんばんわ。

いつも楽しく拝見させていただいています。

櫛形山・・・お庭のようですが、それにしても速いですね。
天気はあいにくのようでしたが、いろいろ花があって楽しそうですね。
近いうちにまた、登りにいきます。
2009/9/2 23:26
逆コースでしたね!
madahaさん、こんにちは!

今madahaさんの記録を見たら、逆コースを歩かれましたね、それも奥仙重まで足を延ばして。本当はそれが「フルコース」ですよね。

中尾根は距離が長いので登るのが大変ですよね。
でもほこらの小屋の水場はちょうどいいところにあって荷物が軽くて済むのがいいかもしれません。

これからは櫛形山の紅葉、そして冬枯れの展望が楽しみです・・・あと何度登ろうかな。
2009/9/3 8:41
こんにちは
櫛形山の申し子ですね。

お久し振りです。
どうも
予定が取れなくて、結局どこへも山行できません。
今年は無理みたいです。
良い時期に行けなくて
残念ですが
山は逃げないということで
諦めます。
暫くは、下界で自分の仕事に専念する予定です。
貴女の山行記録
楽しみにしています。
2009/9/8 14:00
お久しぶりです
saho1さん、おはようございます、

仕事が忙しすぎて大変そうですね

私もそうですが、特に天気のいい日には周りの山を見上げて、あああ、今日歩きたかったなあという気持ちになりますね。

でも確か、山は待ってくれます。
今仕事に専念していれば何かのご褒美も用意してくれるかもしれませんね
2009/9/9 5:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
伊奈ヶ湖〜櫛形山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら