丹沢

大室山から未踏の鐘撞山まで・・・・。ヤマユリが開花しています。

2014年07月16日(水) [日帰り]

14:20神ノ川ヒュッテ手前空地
天候 曇り時々晴れ
アクセス
国道413号線を山中湖方面へ進み、青根から神ノ川へ、神ノ川ヒュッテ手前の空地に自家用車を駐車しました。
コース状況/
 神ノ川ヒュッテから大室山までは、まずまずメジャーなコースなので整備はされていますが、大室山から鐘撞山までの区間は、かなり荒れていました。下りで初めて歩くと少し不安かも知れません。
 下山後は、青根緑の休暇村・いやしの湯に立ち寄り、登山の汗を流して帰宅しました。
神ノ川沿いの舗装路脇にネムの木の花が咲いていました。
神ノ川ヒュッテの脇から、目指す大室山と青空です・・・・。
かなりの水量ですが、しばらく登ると不思議なことに枯れ沢になってしまいます。
オトギリソウが咲いていました。本日は貴重な花です。
もう何度も見た道標です。
ハナイカリのようです。少しピンボケ気味でした。
犬越路の稜線に出ました。ここまで暑さと湿気でバテバテでした。
西丹沢方面を俯瞰します。
晴れているので、富士山を見るために檜洞丸方面へ少し歩きました。
少し霞んではいますが、まずまずの日本一でした。山頂部分には笠雲が・・・・。
ヤマボウシも満開でした。
目指す大室山は、まだ遠いようです。どっしりとした山容で、どこか間ノ岳とイメージがダブります・・・・。
犬越路に戻りました。ここからは日本一が半分しか見えません。
犬越路避難小屋は、とても立派な建物です。
急な登りの開始です。
開けた場所から、再び富士山ですが・・・・。
もう雲が掛かってしまいました。山では、1秒の遅れは24時間の遅れの格言どおりですね。
緑が眩しい登山道です。
何茸でなのかな?・・・・。
登山道の足元にはクサイチゴの白い花がさいています。
倒木にはキノコが・・・・。
丹沢特有のブナ林と緑が美しいです。
シモツケソウですね。ピンク色の花はとても目を惹きました。
ノイバラでしょうか?・・・・。大室山の直下の陽当たりのよい場所に多く咲いていました。
大室山の頂上に着きましたが誰もいませんでした。山頂独り占めです。新旧の山梨百名山の木碑が並んでいます。
大室山の頂上から鐘撞山へ向かう登山道は山と高原地図では破線になっており、途中かなり分かり難い場所や、歩き難い場所があります。
バイケイソウの花・・・・。随分と疲れてているようでした。
途中の展望地から見た袖平山と頭は隠れていますが蛭が岳です。
えげつないほどの急な下りが続きます。
鐘撞山に着きました。その名のとおり、何故か鐘があったので、思いっきり鳴らしてみました。
ヤマユリ・・・・。花の美しさと匂いも大好きな花ですが、花の終わりは見たくないですね。
舗装路に出ました。鐘撞山は武田信玄の、のろし場だったそうです。由緒ある場所なのですね。
自家用車を停めた空地の上にヤマユリの団体さんが・・・・。

感想

今日も梅雨の晴れ間、どこに行こうか悩みましたが、近場でまだ歩いたことがない鐘撞山に登りました。どうせなので、どこから見ても富士山の名脇役である大室山とセットにしてあるいたのですが、思っていたよりもかなりハードな山歩きとなりました。時より涼しい風も吹いてはきましたが、ジメジメとした湿気と高温でバテバテとなり水も2ℓを軽く消費してしまい、鐘撞山からの下りで沢が見えた時には安心しました。多少重くても水は余るほど、持って行かないと不安ですね。
 最後に、ヒメサユリではありませんが、見事なヤマユリが咲いており、少しだけ元気が戻りました。